職場の同僚Yさんはシングルマザー、次男と同い年の娘さんがいます。

次男と同い年なので、現在高3、受験生です。

 

Yさんの娘さん、なんと、薬剤師希望なんだそうです。

 

薬剤師かぁ・・・

薬剤師というと、大学に6年通う必要があります。

 

スポンサーリンク



 

Yさんは私と違って総合職なので私より断然お給料はいいですが、大学6年間と考えると、金銭的に結構しんどいですよね。

しかもYさん、下に年子であと二人もいるし。

 

だけど、子どもが頑張りたい!って言ったら、親は応援したくなります。

 

どうしてもなりたいなら国立狙い、しかし、ここは東京、関東の薬学部がある国立はなかなか偏差値が高い!厳しいなぁと。

かと言って地方の国立に6年通わせるのもキツイなぁというところです。

 

薬剤師じゃなくて看護師は?

看護師なら4年、専門学校なら3年でなれるよ!

 

と、押してみたところ、汚い仕事はしたくないんだって(^^;

確かに看護師は下の世話とかもやらないといけないですしね。

 

 

うちの息子たちが薬剤師になりたい!って言ったらどうしたかなぁ

多分、偏差値を考えると私立がギリギリ。しかも私立なら手ごろな偏差値の薬学部がいくつかある。

しかし私立だと学費だけで年間200万。

6年で1200万(;´∀`)

 

おそらく、息子は我が家の経済状況を知っているので、薬剤師は考えもしなかっただろうな。

そうね、私がYさんだったら・・・理学療法士の大学を勧めるかな。

 

 

理学療法士とは