高3次男、受験生やってます。

高2の3学期から予備校に通っています。

 

その前に、母塾で単語の暗記などやっていたので、コツコツ勉強を始めて1年が経とうとしています。

 

1年経ちましたが、思うように成績が上がりません。

 

スポンサーリンク


 

模試の結果はいつもE判定。

自分のレベルより上位の大学名を書いてるんだから仕方ないです。

 

こんななので、「全然受かる気がしない、浪人していい?」と言いだす始末。

踏ん張りどころのこの時期にそんな気力でどうするの!!

 

【大学受験】成績が上がらない現役生。10月の今から浪人を考えるのは止めて欲しい

 

親はそう思いますが、本人、なかなかモチベーションが下がってます。

「言うは易し行うは難し」なので、気持ちは分からなくもない。

 

さて、どうしたもんか。

 

ここで浪人経験のある長男のひとこと。

 

長男「次男の言うことも分かるわー。この時期って浪人すればなんとななるって妙な自信があるんだよね」

 

なるほど、なるほど、そう言えば・・・

確かに人って明日の自分に妙な自身を持っています。

浪人すればもっと難関大学も受かる気がする何の脈絡もない妙な自信。

 

『今日はゆっくりして明日いっぱい勉強しよう』

『今日は早く寝て明日いっぱい勉強しよう』

(結局、明日になってもそんなにできない)

 

 

長男は高校中退して浪人の道を選びましたが、このとき、「自分はやればもっとできる」

って自信があったんでしょうね。

 

しかし、実際の浪人時代は辛く険しいものだったそうです。

当時、私は全然気が付かなかったけど。

 

「毎日勉強する」というモチベーションを保つのが大変だったそう。

 

今でも言いますが、浪人時代の成績のピークはゴールデンウィーク頃だったらしい。

それ以降は、その成績をキープし続けていたんだって。

 

そんなもんなのかーーー

私も息子たちに熱心に勉強させてこなかったしね。

 

ということで、次男も同じタイプだと思うので、できれば現役で決めて欲しいのですが・・・どうかな。