大学受験生の次男は文系私立大学を目指しています。

受験科目は国数英の3教科。

 

私立文系受験では数学ではなく社会を選ぶ学生が多いと思いますが、次男は数学の方が好きなので数学を選びました。

 

そんな次男ですが、模試でなかなか数学の点数が取れないようです。

勉強時間は数学にずいぶん割いているのに、です。

 

スポンサーリンク


 

数学の勉強のコツは「同じ問題をひたすら解いて、体に解き方を叩き込む」です。

 

【大学受験】数学の勉強法はひたすら同じ問題を解く、解く、解く!

 

ただ、その量がかなり膨大なため、1日3題ずつ説いたとしても、一通り終わるころには前にやったものを忘れてしまうそうです。

 

忘れないためにひたすら解く、解く、解く、を繰り返します。

 

1日3題というと、「え、それだけ?」と思うかもしれませんが、1題解くのに30分から1時間はかかるので、現役生がそれだけの時間を捻出するのはかなり大変です。

 

長男は浪人時代、1日3題と決めて毎日黙々と繰り返したそうなので、それを真似しようと次男も頑張ってみましたが、学校があるときは1日2題がやっとだそうです。

 

数学だけに力を注ぐわけにはいきませんからね。

 

次男は私立文系なので3教科でいいですが、国立の人はほんとにすごいなぁ・・・

 

 

なかなか数学の点数が取れない次男ですが、予備校の模試で数学はトップクラスにいるとのことです。

 

 

私「トップって言っても文系で数学選んでる人ほとんどいないからでしょ?」

 

次男「いやいや、理系の人も含めてだよ。理系の人の数Ⅲ部分を省いた分を比較してだよ。俺レベルでトップで理系の人大丈夫なのかな?」

 

私「理系は数Ⅲがメインって言うし、数Ⅰ、数Bなんかはあんまりやらないんじゃない?」

 

次男「だけど、にーちゃんは未だに解けるんだよ。聞きに行くとちゃんと教えてくれるし。」

 

 

長男は私立理系大学生ですが、受験生だったのはもう3年も前の話です。それでもちゃんとできるということは・・・

 

 

私「んじゃ、長男に比べて勉強量がぜんぜん足りないんじゃん?」

 

次男「うん、俺もそう思う」

 

 

まー長男は浪人してるので1年余分に受験勉強してますからね。

勉強量でいったらぜんぜん上でしょう。

 

あと2か月、最後の追い込み、次男、間に合うか?