2016年06月の記事一覧

節約主婦の試行錯誤日記

大学生と大学受験生の息子の母です。ワーママ歴20年超!節約、ポイント、貯金、お金好きな主婦のブログ。教育費がすごいことになっています。

月別:2016年06月

バイトは高校生でやるから価値がある

高1の次男、バイトにとっても憧れています。

 

私自身は、次男には部活を頑張ってもらいたいというのが本音です。

 

なので、「大学生になったらバイトなんていくらでもできるんだから、わざわざ高校生でバイトなんかしなくてもいいんじゃない?」って言い続けています。

 

だけど、高校生でやるからいいんだよね、きっと。

 

スポンサーリンク



 

高校生になったらやってみたいバイト

 

実は、私も高校生の時にすっごくバイトしたかったんですよね。

 

大学も決まった高3年の秋にバイトしたいって親に言ったら大反対されて・・・泣く泣くバイトは諦めた経験があるため、息子たちにはあんまり反対もできないんです。

 

高校生の時からお金を稼ぎたかったんですよね。

好きなものを買ってもお金に困らない程度に稼ぎたかった。

 

例えば週2、4時間、時給800円だと

4×4×800=12,800円

これが週2だと25,600円

 

高校生にとって2万5千円はかなりの高額です!

これだけ自由に使えるお金があったら確かにうれしい。

 

 

次男は「期末テストが終わったら始めようかな、丁度、夏休みに入るし」
と、考えてる模様。

 

そこで、バイトにばかり夢中になられても嫌なので、浮かれてる次男に一応釘を刺しておきました。

 

私「高校生の常識で、分かってると思うけど、一応言っとくけど、成績があんまり悪かったらバイトダメだからね」

 

次男「・・・・わ、分かってるよ」

 

 

分かってなかったな。言っといてよかった。

 

 

私「長男が高1の時はクラスで1/3番位だったから、それが最低条件ね!」

 

 

クラスには40人くらいいるから、12~3番位までってことですね。

多分、今のまま頑張ればクリアできる数字だと思うんだけど。

 

バイトがやりたいなら勉強頑張れ!
相乗効果になってくれることを期待♪

 

 

業界TOPクラスのアルバイト情報サイト【ジョブセンス】


着心地がいい大学生男子の普通ファッション

私服センスが全くない我が家
夫も私も服に興味がなく、着れれば何でもいい。

 

そんな私たちに育てられたせいか、息子たちも興味がない。
それでも「人並みに普通」の格好がしたい。

 

スポンサーリンク



 

 

普通ファッション

 

 

普段の長男のファッションはウィンドブレーカー上下。

3~4年前に近所の量販店で上下1500円位で私が購入した。

 

おかげさまで、そのウィンドブレーカーは気に入ったようで2年後に全く同じものを購入していて、それらは現在でも現役。

 

かなり古びているが、本人は一番気に入っていて、もちろんこれを着て大学に通っている。

 

はっきり言って親のよく目をプラスアップしてもダサい。←死語?💦

 

 

長男が大学に入る前に人並みの格好が必要だろうと5万円も使って普段着を何枚か揃えた。

んだけど、それらは全然着てくれない。

 

見た目は古びたウィンドブレーカーよりかなりおしゃれだと思う。

 

だけど、「着心地」が気に入らないっぽい。

 

ファッションセンスは無いけど、着心地は重視するタイプ。(面倒くさいタイプだ)

 

ホントは自分で気に入ったのを買ってきてくれるのが一番助かるんですけどね~

 

とりあえず安いTシャツを楽天で買ってみた

 


★夏半袖Tシャツ4枚福袋★4点入って2480円セット【メンズ】

 

これは着てくれるので、きっと着心地がいいんだろう。

 

高校、大学のダブル受験が終わった今

  • 投稿 2016/06/23
  • 雑談

昨年度は長男次男とダブル受験でハラハラした一年だった。

 

こう言うのって決まるまで精神的に疲れる。

気にしないように普通通りに過ごそうとするんだけど、なんとなく安定しない、そんな1年だった。

 

スポンサーリンク



 

4月になって、二人とも進学先も決まり、受験時のハラハラは無くなった。
これで精神的に安定した毎日が送れるかと思ったらそうでもなかった。

 

 

友だちを作ろうとしない長男

 

長男は6月になった今でも友達ができない。

 

とりあえずサークルに入って友達を作る予定だったらしいけど、自分から積極的に動きもせず、自分の思うサークルがないと言い、結局未だに友達ができない。

 

大学が決まった3月から始めたバイトも辞めた。バイトを始めてから辞めたい辞めたいと文句ばっかり言ってたから実行に移した形。

 

かと言って他にやりたいことがある訳では無いらしい。これから探すと言っている。

 

 

やる気が感じられない次男

 

次男は4月に意気揚々と決めた部活を6月には辞めると顧問に伝えるも、チームメイトに止められ、辞めるのを止めた。

 

なんとか持ちこたえたものの、やっぱり辞めとけばよかったかなーなんて言っている。

辞めることばっかり考えて部活続けるのもどうかなーと思う。

 

 

子離れしないとね

 

と、新しい生活が始まった二人は、私からすると、なんとも不甲斐ない感じで、受験の時のモヤモヤした感情が今も続いている。

 

子ども達が私の思う通りに動かないことがその原因であることに間違いないと思う。

 

長男次男も大学生と高校生、私の思うようになんて動くわけがない。
分かっているけど、気持ちが追い付かない。

 

長男次男、二人とも悪いことをしてるわけではない。
二人とも学校にはちゃんと行ってるし、宿題もきちんとこなしている。
学生の本分は十分こなしている。

 

多分、私が子離れしないといけないんだろうなぁ・・・