月別:2016年08月
ホームPage 1 / 3123
  • 雑談

夏です。

夏と言えば怪談、子どもたちも怖い話が大好きです。但し、リアルに怖い話はNGかな。

 

 

10分で読めるこわい話

10分で読めるこわい話

posted with amazlet at 18.08.02
熊谷 多津子
学研マーケティング
売り上げランキング: 236,163

 

子どもたちが小学生のころ、読み聞かせのボランティアをしてました。

親が教壇に立ち、朝の10分位を使って、本を読んだり紙芝居を読んだりしていました。

 

読み聞かせボランティアをやれる人たちが交代で行っていたので、1学期に1回位しか回ってきません。

 

どうせ読むなら、子どもたちの食いつきがいいものを聞かせたい、そう考え、毎回はりきって本を選んでいました。

 

やはり夏に読んだ怖い話はなかなかの食いつきでした。

 

 

中々のヒットだったお話に「エミリーの赤い手袋」というのがあります。

 


世界のこわい話


 

この本に入ってるお話の一つです。

 

何気なくテレビをつけていたら「エミリーの赤い手袋」のアニメが放送されてて、何気なく見てたら、

 

 

怖っ!(((( ;゚Д゚)))

 

 

淡々とた話し口調がさらに怖さを増長させるというか・・・

子ども向けアニメだったんだけど、つい見入ってしまった。

 

こんなお話しあるんだ~

このお話、読み聞かせに使いたいなぁ

 

そう考えた私は早速ググる。

紙芝居とか絵本とかあればベストなんだけど

 

 

しかし、あったのは世界のこわい話 (民話と伝説 呪いの巻物)の分厚い本だけ。残念。。。

 

まあいいや、そして図書館で借り、いざ読み聞かせへ!!

 

次男が小3くらいの時に読み聞かせしたと思います。

決して読み方に感情を入れず、凹凸なく、アニメの口調と同じように淡々と読む。

 

読み終わると、教室全体がシーーーン。

 

そうそう、これこれ、この反応

( ̄ー ̄)v

 

小3のプライドか、全然怖くない風を装っていますが、聞き入ってくれたのは確か。

 

次男が学校から帰ってくると、

 

「今日のお話、怖かったねー」

 

こちらが嬉しくなるこの反応。

 

 

私は職場でよくお菓子をいただきます。

「皆さんでどうぞ~」ってやつ。

コンビニで売ってるようなチョコとかクッキーともいただくし、今は夏休み時期なので、お土産をいただく機会が多いです。全体的に甘いものが多いかな。

 

たくさんいただくので、食べきれないこともよくあり、そんな時は「持っていっていいよ~」といただくこともしばしば。

 

私自身は甘いものはそんなにたくさん食べれないのですが、我が家の息子たち、甘系のお菓子よく食べます。

息子だけでなく夫も。

 

持って帰ると結構喜んで食べてくれるんですよね。

わりとあっという間に無くなる。

 

喜んでもらって帰るので、余ったお菓子はたい子さんに、という流れが出来ている状態。

 

夏休みでお菓子をいっぱいくれる → いっぱい余る → いっぱい私にくれる

 

という構図。

しかし、ここんとこ長男が合宿免許に行っていて、2週間ばかし家にいない状態になりました。

一人食いぶちが減ったので、いつもよりお菓子が減らない減らない。

 

減らないので我が家にお菓子がどんどん増えていく状態に・・・

 

長男が帰ってくるまで残しておけるようなお菓子ならいいんですが、お土産系のお菓子って賞味期限が短い。

 

かといって職場では「残ったお菓子はたい子さんに」という構図が出来ているので、皆さま親切で私にお菓子をくれます。

 

今更断れない(--;

 

 

ごめんなさい、適当に処分してます。

食べ物捨てるの嫌いなんだよなぁ・・・

 

ちょっとしたストレスを感じています。

 

黄色い長財布だとお金が貯まるんだって。

 

3~4年前くらいに長男がこんなことを言った。

 

知ってる知ってる、主婦の間ではわりと常識(?)だと思うんだけど、長男の場合、どこでそんな情報を仕入れてきたかと言うと、電車の中吊りらしい。

 

黄色い長財布を使うとお金が貯まる、というのは風水からきてるものだと思う。主婦同士の雑談でお金の話になるとよく出てくる話題です。通販のカタログにもよく載ってます。

 

私もお金は貯めたいので黄色い財布を買おうと思ったけど、あんまりにもド黄色だと、あからさますぎてちょっと恥ずかしくない?ということで、キャメルカラーの長財布を愛用してます^^

 

そこで、長男も欲しそうだったので誕生日に買ってあげたのがEDWINの長財布(キャメル)

 

[エドウィン] EDWIN グレイン合皮Wメタル長財布 12289937 28.CAMEL (28.キャメル)
 

3000円位で薄くてカードもそこそこ入るのでなかなか良かったと思う。

EDWINのロゴもさりげなくていいな、と思いました。

 

長男もわりと気に入ってたんじゃないかな。

 

いかにも黄色だと恥がずかしいかも、という感覚は私と一緒だったので、このくらいがいいよね。

 

私もこの位シンプルで薄い財布がいいんだけど、私の場合はカードの収納がもうちょっと必要なんですよね、、、

 

この手の財布にはいるカード枚数は12枚。

この財布も12枚で学生の長男にとっては十分。余ってるくらい。

 

3~4年前に始めて買ってあげて、ボロボロになったから2年前にもう一度買ってあげた。

2年ごとに結構ボロボロになるので、そろそろ再購入時期かなと。

 

こういった定番の財布は廃れることがないのでいいですね~

 

 

さて、長男の貯金ですが、結構すごいです。多分50万位あると思う。なんてったてお金を使わないんだ、長男は。

 

バイトもしてないのにこの貯蓄はかなりだと思う。

欲しいものはそこそこ買ってるからすっごい我慢してるわけではない。

 

節約できるところはとことん節約する根性がすごい。根性と言うかナチュラルにそういう性格なんだと思う。

 

凄いなぁとは思うけど・・・こうはなりたくないかなぁ・・・

(^^;

 

長男の大学が決まったのが今年の2月中旬。

今まで受験勉強で毎日縛られていたのに、急に暇になった長男は、その暇に3日ほどで飽き、受験勉強の真っただ中のときには渋っていた車の免許を取りに行くと言い出した。

 

免許を取りに行ってほしかった私は「しめた!」とほいほい30万用意し、長男を最寄りの教習所に向かわせた。

 

しかし、時期は2月。

2月って教習所メッチャ混み(--;

 

長男「今からだと入校できるのが一番速くて3月末なんだって。」

 

3月末・・・今の暇を何とかしたいのに、3月末じゃすぐ大学始まっちゃうじゃん。

 

2月は教習所は混んでるって言うのは聞いたことあるけどそんなに混んでるんだ

Σ(゚д゚lll)

 

3月末からじゃ、4月から大学始まるし、大学がどんなもんかもわからないし、要領の悪い長男が大学と教習所を両立できると思えない。

 

これは本人もそう感じたらしく、今回の教習所入校はパスした。

 

 

そして、長男が免許を取るなら合宿にする!と言い出したのは大学入学して暫くしてから。

友人が合宿で取ったという話を聞き、自分には合宿の方がいいだろうと判断したんだと思う。

 

通学だと教習時間が空いてる時間と自分の空いてる時間を自分で調整し、行かないといけない。おそらく車の免許にあまり興味がない長男には敷居が高いかもしれない。

 

その点、合宿免許なら拘束され、スケジュールは教習所が立ててくれるから自分は何も考えなくても従うだけでいい。

 

確かにすっごく長男向きだわ!

 

しかも知らなかったんだけど、合宿免許ってホテル代、3食の食事代、自方からの交通費込みで通学より安いじゃん!ということ。

ホテルは一人部屋で、WiFi完備、コインランドリーもある。

 

ケチな長男にはピッタリ!

 

自宅から大学に通っている長男には一人暮らし気分に浸れてちょっといいかも、と思った。

 

25歳以下だと保障内容もスッゴク充実してて、技能講習とか再講習になっても追加料金取られないんだね。25歳以下バンザイ!

 

合宿免許は適当にネットで探して見つけたところにした。

 

長男がお願いしたところがここ

↓ ↓ ↓ ↓


免許合宿ライブ


最初選んだところはいっぱいだったので、代替案を出してくれ、それに決めちゃいました。

 

対応はとっても親切だったし、全然しつこくなかったしよかったです。

夏休みは早めに申し込まないといっぱいになっちゃうので、スケジュールが決まってるなら早めにしたほうがいいです。

 

長男の場合、8月頭に申し込もうと思い、7月頭に申し込んだら第1希望のところは埋まってました。

 

だけど、夏休みがどんなスケジュールになるか分からないから、あんまり早く申し込無のは怖いですよね。。。



  • 雑談

免許は特に必要ないと思っている大学生の長男の合宿免許がスタートしました。

 

東京に住まいがあると車は必要ないって思っちゃいますよね。駐車場は高いし、維持費はかかるし、渋滞するしとエコな要素が一つもない。

 

ゆとりっ子たちは車より電車、長男の場合は電車より自転車って考えです。

 

そんな長男に何回も何回も免許は必要だよ!と言い続けた。

 

とかく、長男が免許を取ってくれると、私と夫のLIFEがちょっと楽になる。

送り迎えしてもらえたり、私と夫が別々に車で移動したいとき、長男に運転手になってもらったり。

 

確かになくても何とかなるけど、あれば便利だから!(私と夫が)

社会人になって取るの大変だから、暇なんだから今のうちに取っちゃった方がいいよ。

 

そんな風に言い続け、とりあえず取っておいてもいいかな、という気になったのは、やっぱり周りの友人たちが免許を持ち始めたのが一番大きいかな?

 

でも、長男が免許を取ったら友人たちに車出しさせられるんじゃないかとヒヤヒヤしているのもある。今、免許無いからどこに行くにも車で連れてってくれるからラッキーだけど、免許を取ったらそうはいかなくなるんじゃないかと。

 

仕方ないよね、それはお互いさまなんだからねぇ。

 

 

そんな長男が合宿免許前日、体調不調(--;

なんか、吐いてるし。

 

もしかして行きたくない病?

 

合宿費用30万払ったんだからそれは勘弁してよぉ~~

(><)

 

夜には何とか落ち着いて、次の日出かけていきましたがあんまり体調は良くないらしい。

 

長男ってば何かやろうとすると何でいっつも躓くんだろう。

合宿免許なので、そばにいる訳じゃないのでかなり心配。

 

 

 

  • 雑談

夏休みで普段より暇な長男とコミックをレンタルしにTUTAYAに行ったら、目立つところに少女漫画の「青空エール」というのがズラーッと並んでいた。

全19巻。

 

どうやら近日映画が公開されるらしい。

だからズラーッと並んでたのねと納得。

全19巻とお話が完結してるのがいい。しかも19巻はなかなか読みごたえがある。休日に読むにはもってこい。

 

映画の公式サイトを覗いてみると、出演役者さんたちが割と有名どころ。

 

土屋太鳳 竹内涼真
葉山奨之 堀井新太 小島藤子 松井愛莉
平 祐奈 山田裕貴 志田未来
上野樹里

 

ストーリーは野球部の男の子とブラバンの女の子の話っぽい。

スポーツ漫画は大好きなので読んでみたいかな、と思ったけど、少女漫画のスポーツストーリーはオマケ程度で、そんなに描かれていないのが常。

 

どっちかというとラブ系がメインだからなぁ・・・

私はスポーツがメインでラブがちょっと入ってる系のマンガの方が好きなんだよなぁ。

 

と結局、一度はスルーした。

 

しかし、別のマンガを借りたときに端数が必要だったので1~4巻まで借りてみた。

 

後に1巻は無料で読めることが発覚!

電子で無料でダウンロードできる。

 


青空エール リマスター版【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
青空エール リマスター版【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)


 

2巻から借りればよかった。

 

まだ4巻までしか読んでないですが、やっぱりラブメインでした。

主人公の女の子が恋をすることで強くなってく話。

 

野球の応援でブラバンするところもあって、野球の試合も描かれてるんだけど、これはもうほんとにオマケでした。

何回か読み返したけど試合の流れがよく分からなかったし(^^;

 

また端数が必要になったら借りよう。

 

 

  • 子ども

現役高校生の次男にはあまりはまらなかったポケモンGo、ゲーム好きの夫もインストールすらしていない、長男はに至っては「集めたいとも思えない」という言い草。

我が家がこんな感じなのでポケモンGo!はテレビで放送されてるほど巷では流行ってないんじゃない?と思っていた。

 

思ってたら、なんと、職場の同僚が集めているという話を聞いた。

私の部署では全く流行っておらず、ほとんど話題にもならなかったのに、別の部署ではポケモン探しに和気あいあい。

 

こんなに身近にポケモンGoやってる人いた!!

 

なんとなくだが、ゲームにそんなに興味がない人の方が一生懸命なような気がする。

ゲーム慣れしている人には、ポケモンを集めるだけと言うコンセプトがどうもつまらないらしい。

 

おそらくだが、モンスターハンターのように敵がいて、それを倒してレベルアップ!いざ次のステージへ!なんていうストーリーが組み込まれていればゲーム好きも満足できたのではないか?と私は考えているんだけど・・・

 

「ポケモンGo2」とかが出ればそういったプランも反映されるかもしれないですね。

 

 

ポケモンGoで盛り上がっている部署はそれはそれでとっても楽しそうです。

 

どこどこでたくさんいたよ~♪

今度ポケモン探しに○○に行くんだー!

 

と皆で盛り上がって楽しそうです。

 

 

そんな話を聞いたので、高校生の次男に現役高校生のポケモンGo現状を聞いてみた。

 

そしたら、驚くことに現役高校生たちは実際歩かなくてもポケモンGo上ならどこにでも移動できるというアプリができたらしく、部屋で寝ながらポケモン探しができ、それで集めているそうだ。

 

「ポケモンGo 十字キー」で検索するそうです。

 

ポケモンGoは実際に歩いてキャッキャと集めるのが楽しいだろうに、そんな面倒なことはしないでアプリで寝ながらポケモン集められる現役高校生。

 

私「それじゃあポケモンGoが益々楽しくないじゃん。」

次男「うん、だから俺もアプリ消しちゃった。」

 

さすが現役高校生、こういった情報はメチャ早く浸透するのね・・・大人の世界はやっぱり流行が一昔なのが現状なんだね。現役高校生からそんな話を聞いてしまうと、大人たちが最新の遊びとしてはまってる風なのが痛々しく感じる。

 

この事実は職場では暫く言わないことにしようと私は固く誓った。

 

 

子どもたちは、こちらの普通のDSソフトの方が好きなんだと思う。

 

 

 

 

  • 子ども

長男が派遣会社に登録しに行ったらしい。

バイトするなら単発の仕事にしたいんだって。

 

夏休みは7月末から始まって、8月中の今までずーーーっとぐーたらしてたくせに、今頃なんで??と聞いてみたら、友人が登録しに行くから一緒に行くらしい。

 

時間のある時に単発のバイトって言っても、結構面倒で応募しないでそのまんま、という感じになる気がするけど・・・どうだろ?

 

長男の話によると、派遣会社に履歴書と身分証明書を持っていけば登録完了らしい。

これと言ってテストもないし、特に何か聞かれたこともないとのこと。

 

私の中で派遣って資格とかいっぱいあって、自分に自信がある人が登録するもの、という認識があったんだけど、思ってたよりフランクなのかも??

 

 

私はわりと職をコロコロ変える方で、2~3年に1回くらい変えてた。

今のところは珍しく居心地がいいのか5年目になるけど。

職探しは主に新聞広告とかネットとか職安。

 

仕事が中々決まらない~~って話をよく聞くけど、仕事って職種や内容にぜーたく言わなければ割と簡単に決まる。

自分がどうしてもここだけは!というポイントは抑えた方がいいけど、どうしても!というポイントが3つも4つもあったらなかなか決まらないだろうねぇ。

 

私の場合のこだわりは「車通勤可!」ってとこ。

10社くらい履歴書送ってその中で一番最初に決まったとこが今の職場。

 

 

5年目になると仕事も慣れてきて、ちょっと飽きてきてる。

長男の派遣の話を聞いて、私も気分転換に登録してみようかな~♪

 

派遣は1回も登録したことが無いんですよね。

でも、50手前のおばさんに需要があるかどうか疑問ですが

(--;

 

 

ホームPage 1 / 3123