2016年08月の記事一覧

節約主婦の試行錯誤日記

大学生と大学受験生の息子の母です。ワーママ歴20年超!節約、ポイント、貯金、お金好きな主婦のブログ。教育費がすごいことになっています。

月別:2016年08月

【怖い話】小学生の読み聞かせにおすすめ!うるさい子どもたちが聞き入ってくれる快感

  • 投稿 2016/08/31
  • 雑談

夏です。

夏と言えば怪談、子どもたちも怖い話が大好きです。但し、リアルに怖い話はNGかな。

 

 

10分で読めるこわい話

10分で読めるこわい話

posted with amazlet at 18.08.02
熊谷 多津子
学研マーケティング
売り上げランキング: 236,163

 

子どもたちが小学生のころ、読み聞かせのボランティアをしてました。

親が教壇に立ち、朝の10分位を使って、本を読んだり紙芝居を読んだりしていました。

 

読み聞かせボランティアをやれる人たちが交代で行っていたので、1学期に1回位しか回ってきません。

 

どうせ読むなら、子どもたちの食いつきがいいものを聞かせたい、そう考え、毎回はりきって本を選んでいました。

 

やはり夏に読んだ怖い話はなかなかの食いつきでした。

 

 

中々のヒットだったお話に「エミリーの赤い手袋」というのがあります。

 


世界のこわい話


 

この本に入ってるお話の一つです。

 

何気なくテレビをつけていたら「エミリーの赤い手袋」のアニメが放送されてて、何気なく見てたら、

 

 

怖っ!(((( ;゚Д゚)))

 

 

淡々とた話し口調がさらに怖さを増長させるというか・・・

子ども向けアニメだったんだけど、つい見入ってしまった。

 

こんなお話しあるんだ~

このお話、読み聞かせに使いたいなぁ

 

そう考えた私は早速ググる。

紙芝居とか絵本とかあればベストなんだけど

 

 

しかし、あったのは世界のこわい話 (民話と伝説 呪いの巻物)の分厚い本だけ。残念。。。

 

まあいいや、そして図書館で借り、いざ読み聞かせへ!!

 

次男が小3くらいの時に読み聞かせしたと思います。

決して読み方に感情を入れず、凹凸なく、アニメの口調と同じように淡々と読む。

 

読み終わると、教室全体がシーーーン。

 

そうそう、これこれ、この反応

( ̄ー ̄)v

 

小3のプライドか、全然怖くない風を装っていますが、聞き入ってくれたのは確か。

 

次男が学校から帰ってくると、

 

「今日のお話、怖かったねー」

 

こちらが嬉しくなるこの反応。

 

 

職場でお菓子を配る(困)

私は職場でよくお菓子をいただきます。

「皆さんでどうぞ~」ってやつ。

コンビニで売ってるようなチョコとかクッキーともいただくし、今は夏休み時期なので、お土産をいただく機会が多いです。全体的に甘いものが多いかな。

 

たくさんいただくので、食べきれないこともよくあり、そんな時は「持っていっていいよ~」といただくこともしばしば。

 

私自身は甘いものはそんなにたくさん食べれないのですが、我が家の息子たち、甘系のお菓子よく食べます。

息子だけでなく夫も。

 

持って帰ると結構喜んで食べてくれるんですよね。

わりとあっという間に無くなる。

 

喜んでもらって帰るので、余ったお菓子はたい子さんに、という流れが出来ている状態。

 

夏休みでお菓子をいっぱいくれる → いっぱい余る → いっぱい私にくれる

 

という構図。

しかし、ここんとこ長男が合宿免許に行っていて、2週間ばかし家にいない状態になりました。

一人食いぶちが減ったので、いつもよりお菓子が減らない減らない。

 

減らないので我が家にお菓子がどんどん増えていく状態に・・・

 

長男が帰ってくるまで残しておけるようなお菓子ならいいんですが、お土産系のお菓子って賞味期限が短い。

 

かといって職場では「残ったお菓子はたい子さんに」という構図が出来ているので、皆さま親切で私にお菓子をくれます。

 

今更断れない(--;

 

 

ごめんなさい、適当に処分してます。

食べ物捨てるの嫌いなんだよなぁ・・・

 

ちょっとしたストレスを感じています。

 

貯金が得意な大学生男子の財布

黄色い長財布だとお金が貯まるんだって。

 

3~4年前くらいに長男がこんなことを言った。

 

知ってる知ってる、主婦の間ではわりと常識(?)だと思うんだけど、長男の場合、どこでそんな情報を仕入れてきたかと言うと、電車の中吊りらしい。

 

黄色い長財布を使うとお金が貯まる、というのは風水からきてるものだと思う。主婦同士の雑談でお金の話になるとよく出てくる話題です。通販のカタログにもよく載ってます。

 

私もお金は貯めたいので黄色い財布を買おうと思ったけど、あんまりにもド黄色だと、あからさますぎてちょっと恥ずかしくない?ということで、キャメルカラーの長財布を愛用してます^^

 

そこで、長男も欲しそうだったので誕生日に買ってあげたのがEDWINの長財布(キャメル)

 

[エドウィン] EDWIN グレイン合皮Wメタル長財布 12289937 28.CAMEL (28.キャメル)
 

3000円位で薄くてカードもそこそこ入るのでなかなか良かったと思う。

EDWINのロゴもさりげなくていいな、と思いました。

 

長男もわりと気に入ってたんじゃないかな。

 

いかにも黄色だと恥がずかしいかも、という感覚は私と一緒だったので、このくらいがいいよね。

 

私もこの位シンプルで薄い財布がいいんだけど、私の場合はカードの収納がもうちょっと必要なんですよね、、、

 

この手の財布にはいるカード枚数は12枚。

この財布も12枚で学生の長男にとっては十分。余ってるくらい。

 

3~4年前に始めて買ってあげて、ボロボロになったから2年前にもう一度買ってあげた。

2年ごとに結構ボロボロになるので、そろそろ再購入時期かなと。

 

こういった定番の財布は廃れることがないのでいいですね~

 

 

さて、長男の貯金ですが、結構すごいです。多分50万位あると思う。なんてったてお金を使わないんだ、長男は。

 

バイトもしてないのにこの貯蓄はかなりだと思う。

欲しいものはそこそこ買ってるからすっごい我慢してるわけではない。

 

節約できるところはとことん節約する根性がすごい。根性と言うかナチュラルにそういう性格なんだと思う。

 

凄いなぁとは思うけど・・・こうはなりたくないかなぁ・・・

(^^;

 

合宿免許は3食宿付きで通学より安い!しかも交通費付き

長男の大学が決まったのが今年の2月中旬。

今まで受験勉強で毎日縛られていたのに、急に暇になった長男は、その暇に3日ほどで飽き、受験勉強の真っただ中のときには渋っていた車の免許を取りに行くと言い出した。

 

免許を取りに行ってほしかった私は「しめた!」とほいほい30万用意し、長男を最寄りの教習所に向かわせた。

 

しかし、時期は2月。

2月って教習所メッチャ混み(--;

 

長男「今からだと入校できるのが一番速くて3月末なんだって。」

 

3月末・・・今の暇を何とかしたいのに、3月末じゃすぐ大学始まっちゃうじゃん。

 

2月は教習所は混んでるって言うのは聞いたことあるけどそんなに混んでるんだ

Σ(゚д゚lll)

 

3月末からじゃ、4月から大学始まるし、大学がどんなもんかもわからないし、要領の悪い長男が大学と教習所を両立できると思えない。

 

これは本人もそう感じたらしく、今回の教習所入校はパスした。

 

 

そして、長男が免許を取るなら合宿にする!と言い出したのは大学入学して暫くしてから。

友人が合宿で取ったという話を聞き、自分には合宿の方がいいだろうと判断したんだと思う。

 

通学だと教習時間が空いてる時間と自分の空いてる時間を自分で調整し、行かないといけない。おそらく車の免許にあまり興味がない長男には敷居が高いかもしれない。

 

その点、合宿免許なら拘束され、スケジュールは教習所が立ててくれるから自分は何も考えなくても従うだけでいい。

 

確かにすっごく長男向きだわ!

 

しかも知らなかったんだけど、合宿免許ってホテル代、3食の食事代、自方からの交通費込みで通学より安いじゃん!ということ。

ホテルは一人部屋で、WiFi完備、コインランドリーもある。

 

ケチな長男にはピッタリ!

 

自宅から大学に通っている長男には一人暮らし気分に浸れてちょっといいかも、と思った。

 

25歳以下だと保障内容もスッゴク充実してて、技能講習とか再講習になっても追加料金取られないんだね。25歳以下バンザイ!

 

合宿免許は適当にネットで探して見つけたところにした。

 

長男がお願いしたところがここ

↓ ↓ ↓ ↓


免許合宿ライブ


最初選んだところはいっぱいだったので、代替案を出してくれ、それに決めちゃいました。

 

対応はとっても親切だったし、全然しつこくなかったしよかったです。

夏休みは早めに申し込まないといっぱいになっちゃうので、スケジュールが決まってるなら早めにしたほうがいいです。

 

長男の場合、8月頭に申し込もうと思い、7月頭に申し込んだら第1希望のところは埋まってました。

 

だけど、夏休みがどんなスケジュールになるか分からないから、あんまり早く申し込無のは怖いですよね。。。