2017年04月の記事一覧

節約主婦の試行錯誤日記

大学生と大学受験生の息子の母です。ワーママ歴20年超!節約、ポイント、貯金、お金好きな主婦のブログ。教育費がすごいことになっています。

月別:2017年04月

チューブタイプの調味料で料理の幅が広がる?

最近はリーズナブルな調味料がとっても充実していて便利ですね。

 

先日、チューブタイプの豆板醤とコチュジャンを見つけたので買ってみました。

 

 

ユウキ 四川豆板醤(チューブ) 100g ユウキ コチジャン(チューブ) 100g

 

 

いつも麻婆豆腐は素(もと)を使うんだけど、今回手に入れた二つの調味料を使って手作りに挑戦!

 

そしたら思ったより簡単で素より家族の評判が良く、大成功でした!

 

①ひき肉、ネギを炒め、生姜、ニンニクを入れさらに炒め、豆腐を入れる。

②①に水を加え、鶏がらスープの素、しょうゆを入れ沸騰するまで煮込む。

③沸騰したら豆板醤とコチュジャンを入れ、火を止めて水溶き片栗粉を入れる。

 

生姜とニンニクもチューブタイプのを使いました。

 

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

 

 

このチューブタイプの調味料はほんと便利ですね。

日持ちするし。

 

生姜とかニンニクって丸ごと1つ買うとなかなか使い切れないけど、チューブタイプのはそれは気にしなくて大丈夫。

 

チューブタイプの調味料のおかげで、ただでさえレパートリーの少ない私の料理の幅が少ーしだけ広がったもんなぁ~

(*´ω`*)

 

 

本格派豆板醤

 

私がもっと若いころ、まだ新婚の頃、料理本に載っている中華料理が作りたくって、豆板醤をスーパーで買いました。

 

当時はリーズナブルなチューブタイプのは無かったので、高いなーと思いつつ、瓶に入った豆板醤を買ったんですよ。

 

ユウキ 四川豆板醤 500g

 

もちろん今でもこのタイプの豆板醤は人気で、スーパーでもよく見かけますが、私ではとても使いきれない。

 

で、結局半分以上使いきれずに捨ててしまった過去があります。

 

あんまりにももったいなく感じ、この豆板醤は二度と買えなくなってしまった(ちょっとしたトラウマ)

 

そんな私のプチ事件は多分20年以上前のこと。

調味料の世界がどんどん進化して、おいしいものがリーズナブルに作れるようになって、ものぐさな私にはピッタリです♪

 

ヨカッタ

 

カブトはやっぱり伊達政宗の三日月がかっこいいね!

もうじきこどもの日です。

子どもの日と言えばカブト飾り。

我が家にもあります。

 

我が家のカブトは伊達政宗タイプ。

兜に三日月が付いてるやつ。

 

次男がすっごく気に入っていて、よくかぶってたな。

 

 

だけど、兜ももう出さなくなって何年たっただろう?

次男が中学生になってた頃はすでに出してなかったので、もう5~6年は出してないんだな。。。

 

ネットを見ると、だいたいどの家庭も子どもが高学年くらいになると出さなくなるらしい。

 

我が家のカブト、どうなってるだろう?

カビてるかも(;´∀`)

 

今年は久々に出してみようかな

 

 

 

自撮り棒で撮った写真は何に使うの?

自撮り棒。

さすがに私も知ってます。

スマホで自分を撮るときに使う棒です。

 

スポンサーリンク



 

自分の腕の長さだけスマホを遠くに構えて撮るより、自撮り棒を使えばだいぶワイドな写真を撮ることができます。

 

 

TaoTronics 自撮り棒 セルカ棒 Bluetooth無線 シャッターボタン付き iPhone/Android対応 TT-SH10
TaoTronics 自撮り棒 セルカ棒 Bluetooth無線 シャッターボタン付き iPhone/Android対応 TT-SH10

 

 

そんな自撮り棒を買ってきた長男。

 

え!?何でこんなものを?

 

長男には自撮り棒で一緒に写真を撮るような友人はいなさそう・・・

かと言って自分の写真を撮ってSNSにUPするようなタイプに見えない。

 

私「え?何に使うの?」

 

長男「自分を撮るんだよ」

 

私「え?なんで?友だちと撮るの?」

 

長男「教えない」

 

・・・教えてくれない(--;

 

 

何に使うんだろう・・・?

 

そこで、自撮り棒で撮った写真って何に使うんだろう?とギモンに思った。

 

よく聞くのは、旅行先で何人かで写真を撮る時、見知らぬ人に頼まなくても全員が入る写真が撮れるってこと。

 

あとは・・・インスタとかやってる子は必須なのかなぁ・・・?

 

私に写真を撮られることすら嫌がってたんだけど、どうしたんだろう?

 

気になるわーーー

(*´ω`*)

 

 

母の手作りご飯よりコンビニ弁当

高校生の次男がコンビニでバイトを始めました。

晩ごはんはコンビニで済ませてきます。

 

最近、週5でバイトに入っているので、ほとんど家で晩ごはんを食べなくなりました。

なんでも、ロードバイクが欲しいそうで、頑張っているようです。

 

スポンサーリンク



 

 

新学期になってお昼も母の手作り弁当から1日300円までのパンしたいというのでそうしたし、ここんとこ次男の食事は既製品ばっかり。

 

ほぼ毎日コンビニ食で体に悪いかも?

 

そう、もちろん心配です。

だけど、親の言う事なんて聞くわけがない(--;

 

コンビニばっかりだとあんまり体に良くないよーーー

 

と助言はしていますよ。

 

でもね、私はどちらかと言うと既製品ばっかり食べると飽きる、やっぱり手作りの方がいいかな、と次男本人に感じて欲しいんですよね。

 

でも、私の料理があんまりおいしくない、というのもあるかもしれないです。

確かに私はあんまり料理が得意じゃないし

(´・ω・`)

 

寂しいもんです。

 

次男の口から「やっぱりパンじゃなくてお弁当にして」って言ってくれるのを暫く待とうかなと思っています。

 

そんな日が来るかなー?

 

私が子どもの頃も母の手作りより既製品が好きだったからなー

↑似たもの親子💦