月別:2017年04月
ホームPage 1 / 3123

最近はリーズナブルな調味料がとっても充実していて便利ですね。

 

先日、チューブタイプの豆板醤とコチュジャンを見つけたので買ってみました。

 

 

ユウキ 四川豆板醤(チューブ) 100g ユウキ コチジャン(チューブ) 100g

 

 

いつも麻婆豆腐は素(もと)を使うんだけど、今回手に入れた二つの調味料を使って手作りに挑戦!

 

そしたら思ったより簡単で素より家族の評判が良く、大成功でした!

 

①ひき肉、ネギを炒め、生姜、ニンニクを入れさらに炒め、豆腐を入れる。

②①に水を加え、鶏がらスープの素、しょうゆを入れ沸騰するまで煮込む。

③沸騰したら豆板醤とコチュジャンを入れ、火を止めて水溶き片栗粉を入れる。

 

生姜とニンニクもチューブタイプのを使いました。

 

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

 

 

このチューブタイプの調味料はほんと便利ですね。

日持ちするし。

 

生姜とかニンニクって丸ごと1つ買うとなかなか使い切れないけど、チューブタイプのはそれは気にしなくて大丈夫。

 

チューブタイプの調味料のおかげで、ただでさえレパートリーの少ない私の料理の幅が少ーしだけ広がったもんなぁ~

(*´ω`*)

 

 

本格派豆板醤

 

私がもっと若いころ、まだ新婚の頃、料理本に載っている中華料理が作りたくって、豆板醤をスーパーで買いました。

 

当時はリーズナブルなチューブタイプのは無かったので、高いなーと思いつつ、瓶に入った豆板醤を買ったんですよ。

 

ユウキ 四川豆板醤 500g

 

もちろん今でもこのタイプの豆板醤は人気で、スーパーでもよく見かけますが、私ではとても使いきれない。

 

で、結局半分以上使いきれずに捨ててしまった過去があります。

 

あんまりにももったいなく感じ、この豆板醤は二度と買えなくなってしまった(ちょっとしたトラウマ)

 

そんな私のプチ事件は多分20年以上前のこと。

調味料の世界がどんどん進化して、おいしいものがリーズナブルに作れるようになって、ものぐさな私にはピッタリです♪

 

ヨカッタ

 

もうじきこどもの日です。

子どもの日と言えばカブト飾り。

我が家にもあります。

 

我が家のカブトは伊達政宗タイプ。

兜に三日月が付いてるやつ。

 

次男がすっごく気に入っていて、よくかぶってたな。

 

 

だけど、兜ももう出さなくなって何年たっただろう?

次男が中学生になってた頃はすでに出してなかったので、もう5~6年は出してないんだな。。。

 

ネットを見ると、だいたいどの家庭も子どもが高学年くらいになると出さなくなるらしい。

 

我が家のカブト、どうなってるだろう?

カビてるかも(;´∀`)

 

今年は久々に出してみようかな

 

 

 

自撮り棒。

さすがに私も知ってます。

スマホで自分を撮るときに使う棒です。

 

スポンサーリンク


 

自分の腕の長さだけスマホを遠くに構えて撮るより、自撮り棒を使えばだいぶワイドな写真を撮ることができます。

 

 

TaoTronics 自撮り棒 セルカ棒 Bluetooth無線 シャッターボタン付き iPhone/Android対応 TT-SH10
TaoTronics 自撮り棒 セルカ棒 Bluetooth無線 シャッターボタン付き iPhone/Android対応 TT-SH10

 

 

そんな自撮り棒を買ってきた長男。

 

え!?何でこんなものを?

 

長男には自撮り棒で一緒に写真を撮るような友人はいなさそう・・・

かと言って自分の写真を撮ってSNSにUPするようなタイプに見えない。

 

私「え?何に使うの?」

 

長男「自分を撮るんだよ」

 

私「え?なんで?友だちと撮るの?」

 

長男「教えない」

 

・・・教えてくれない(--;

 

 

何に使うんだろう・・・?

 

そこで、自撮り棒で撮った写真って何に使うんだろう?とギモンに思った。

 

よく聞くのは、旅行先で何人かで写真を撮る時、見知らぬ人に頼まなくても全員が入る写真が撮れるってこと。

 

あとは・・・インスタとかやってる子は必須なのかなぁ・・・?

 

私に写真を撮られることすら嫌がってたんだけど、どうしたんだろう?

 

気になるわーーー

(*´ω`*)

 

 

高校生の次男がコンビニでバイトを始めました。

晩ごはんはコンビニで済ませてきます。

 

最近、週5でバイトに入っているので、ほとんど家で晩ごはんを食べなくなりました。

なんでも、ロードバイクが欲しいそうで、頑張っているようです。

 

スポンサーリンク


 

 

新学期になってお昼も母の手作り弁当から1日300円までのパンしたいというのでそうしたし、ここんとこ次男の食事は既製品ばっかり。

 

ほぼ毎日コンビニ食で体に悪いかも?

 

そう、もちろん心配です。

だけど、親の言う事なんて聞くわけがない(--;

 

コンビニばっかりだとあんまり体に良くないよーーー

 

と助言はしていますよ。

 

でもね、私はどちらかと言うと既製品ばっかり食べると飽きる、やっぱり手作りの方がいいかな、と次男本人に感じて欲しいんですよね。

 

でも、私の料理があんまりおいしくない、というのもあるかもしれないです。

確かに私はあんまり料理が得意じゃないし

(´・ω・`)

 

寂しいもんです。

 

次男の口から「やっぱりパンじゃなくてお弁当にして」って言ってくれるのを暫く待とうかなと思っています。

 

そんな日が来るかなー?

 

私が子どもの頃も母の手作りより既製品が好きだったからなー

↑似たもの親子💦

 

 

二階の10畳の部屋を半分に分けて、子ども部屋を2つにする計画中です。

 

その1の記事を書いたのが去年の10月なので、もう半年もたってますね。

 

どうやら私は春と秋にしか行動できないタイプのようです。夏は暑くて夏バテし、冬は寒くて引きこもり、過ごしやすい季節にふつふつと行動力が増してくるんですね。

 

春になってやる気がふつふつと湧き上がる。今のうちに行動しないと!

 

スポンサーリンク


 

さて、我が家の二階はこんな感じ。①部分は板の間。主に洋服ダンスが置いてある。

 

 

 

去年の10月からパーテーションを横に置いて分けました。
使ったパーテーションはこんなの

 

 

高さ180センチのを購入したので、ちょっと通るだけでは上から覗くことはできないため、プライベート空間になります。

 

シーツや毛布など大きめの布の洗濯ものが部屋干しできるのでちょっと便利(^^;

 

パーテーションはわりと大きいので、しっかりと壁になりますが、上が90センチくらい、下が5センチくらい空いているので、エアコンの涼しい風は入ってきます^^

 

これは3万円くらいでした。

リフォームを業者に頼むより安いです。

なんてったって組み立てはDIY。

 

と言っても、私は何もしてないんですよね。

夫と息子たちが私が仕事中に組み立ててくれてた。

女一人で組み立てるのはしんどいかも?

 

こんな感じで半年使いました。

狭いですが、プライベート空間が確保できたのでなかなか快適です♪

 

(つづく)

 

最近、スーパーで見かけた野菜、豆苗(とうみょう)

栄養価が高くて人気沸騰中(?)らしいです。

 

スポンサーリンク


 

【豆苗】
β-カロテンはブロッコリーの5.8倍、ビタミンCはほうれんそうの2.1倍、食物せんいはアスパラガスの1.7倍含みます

 

そんな豆苗は根を残して水につけておくと再生するらしい。

 

で、試してみました。(この記事

 

どのくらいの期間で再生するのかなと・・・

 

 

4月8日漬け開始

 

4月17日ここまで成長!

 

わっさ~って感じです(*´▽`*)

 

ざっと、9日位ですね。

前々日でも結構いける感じだったので、1週間から10日位ならいけるんじゃないでしょうか♪

 

そして現在、2回目に挑戦!

いけるかしら??

 

 

豚肉の生姜焼きが大好きです。

食べて美味しいというのももちろんですが、作るのもカンタン♪

 

スポンサーリンク


 

たっぷりのキャベツの千切り(キャベ千)に豚肉の生姜焼きを添えれば、超豪華なメニューになります♪

 

キャベツの千切りは、以前は包丁でやってましたが、最近はスライサーを使ってます。

包丁より早くて細く切れるの(´・ω・`)

 

我が家にあるスラーサーはこういうセットになったやつ。

 

商品の詳細
スライサー【Amazon】

 

せっかくいろいろできるセットのやつ買ったのに、結局使ってるのは人参のすりおろしとキャベツの千切りくらい。あとは台所の奥底に眠ってます。

 

我が家では、生姜焼きとたっぷりのキャベ千(せん)を一緒に食べるのが大好き。

生姜焼きの肉とキャベ千ってとっても合います。

 

なので、キャベ千をお皿にいっぱい盛りたいのに、あんまりキャベ千だらけだと生姜焼きがちょっとしか乗らないし、生姜焼きを増やすとキャベ千が足りないし、かといってあんまり大きいお皿は邪魔だし・・・

 

何かいい方法ないかな、と思っていたところ、とっても合理的な盛り方発見!!

 

 

 

キャベツをまんべんなく盛りった後、キャベツをドーナツ形に山盛りにして肉がこぼれ落ちないようにブロック!

 

真ん中に生姜焼きを乗せればキャベツが盛りだくさんの生姜焼きの出来上がり♪

 

最近はもっぱらこの方法で盛り付けてます。

見た目もなかなかかわいい♪

 

と思うのは私だけか?(;´∀`)

 

「歯医者予約して」

 

二階の部屋から長男が下りてきて、私に言う。

 

私「歯が痛いの?」

 

私と夫はここ最近、歯の激痛でさんざんだったので、長男もとうとう激痛?と思ったら、

 

長男「歯の詰め物が取れた」

 

どうやら、痛くもなんともないらしく、詰め物が取れただけらしい。

 

なんだ・・・

痛くて辛いのかと思ったよ。

 

私「もう二十歳も過ぎたんだから歯医者の予約くらい自分でしてくれる?」

 

さすがに突き放しました。

(=_=)

 

 

ホームPage 1 / 3123