2017年10月の記事一覧

節約主婦の試行錯誤日記

大学生と大学受験生の息子の母です。ワーママ歴20年超!節約、ポイント、貯金、お金好きな主婦のブログ。教育費がすごいことになっています。

月別:2017年10月

ドラマ「奥様は、取り扱い注意」の読書会に疑問符

今期ドラマで我が家のヒット、綾瀬はるかの「奥様は、取り扱い注意」

 

日テレ系「水曜ドラマ」。

この枠のドラマは好きなのが多いです。

 

スポンサーリンク



 

【あらすじ】

 

伊佐山菜美(綾瀬はるか)は、スパイとしての「スリルに満ち溢れた毎日」を過ごす中で、生まれて間もなく両親に捨てられたために「家族と一緒に暮らす『穏やかな生活』」に憧れを抱くようになる。

 

やがてスパイを辞め、合コンで知り合った伊佐山勇輝(西島秀俊)と結婚し、専業主婦となるが、平凡な家庭生活に物足りなくなってしまう。

 

そんなある日、幸せに見える主婦にも様々なトラブルがあることに気付き、解決していく。

 

 

最後に圧倒的に強い綾瀬はるかが相手を倒してハッピーエンド♪

 

というよくある展開。

 

仲間由紀恵の「ごくせん」に似てるかな。

 

ごくせん 2002 DVD-BOX

 

こういったスカッとするドラマは、見ていて安心

(*´ω`*)

次男は主婦系のドラマが好きなので、録画して見てます。

 

 

第4話のサブタイトルは「読書会」

 

主婦が集まって同じ本を読み、感想を言い合う会。

え?こんなことしてる主婦なんて聞いたことない。

思わず叫ぶ

 

 

私「えぇ~~~こんなことして楽しい主婦いるのぉ~?」

 

長男「きっといるよ。」

 

私「えーーー聞いたことないけど」

 

長男「母だって進撃の巨人読んで座談会とかあったら楽しいでしょ?」

 

私「・・・・確かに」

 

 

なるほど。

長男、分析力あるわーー(分析力って言うのか??まあいいや💦)

 

やっぱり勉強のやる気が見えないので、母、賭けに出る

高2の次男。

個別指導塾に通っています。

英語、月4回、1回90分です。

 

スポンサーリンク



 

個別指導塾の先生は主に学生さんかな。

 

先日、次男の担当の先生と、個別指導塾の指導員さんと次男と4人で面談しました。

 

面談の内容は「もうちょっと授業数増やして、もっと頑張ろうか。」というものでした。

 

授業数増やして、料金を上げようというちょっと営業トークも垣間見れましたが、次男が頑張るんだったらそれに乗っかるのもOKなんです。

 

しかし、どー見てもやる気が感じられない。

 

今のまま授業数UPしても、意味ないなぁ・・・

 

なんとなく直感です。

 

私はこういう風に勧められると、一気にその気になってしまうのですが、今回ばかりはその気になれなかったので、今回はパス。

とりあえず今まで通りでって。

 

そんな面談が行われた後、中間テストが始まり、試験勉強に突入。

試験勉強はそこそこしてました。

 

試験勉強で塾を活用するかな~と思っていたけどそれは全く無し。

 

おそらく塾の先生や塾と人間関係が出来てないんだろうな~という印象です。

 

そこで、私は賭けに出ました。

 

賭けに出た私

 

塾では単語テストが行われます。

100単語丸暗記!80点以上なら合格!!

 

というものです。

 

面談の時に、単語テストも合格点が取れないと聞きました。

 

1週間に100単語位、真面目にやれば覚えられますよね?

それが出来ないなんて、よっぽどやる気がないんだろうなぁーと思ったので、次男に激!

 

 

私「塾でやる単語テスト、合格点取れないならもう塾辞めよう!そんなにやる気がないのにやってても無駄だから!」

 

 

さて、どうなることやら

頑張るかな~?辞めるかなぁ~?

 

まあ、どっちでもいいか

(;´∀`)

 

Office2010アカデミック版は2台のノートPCに入れられる

2013年4月にMicrosoft Office2010のアカデミック版【パッケージ】を購入しました。

もう4年半も経っています。

 

Microsoft Office Professional 2010 アカデミック [パッケージ]

 

今のところ特に問題ないく使えています。

 

スポンサーリンク



 

長男が大学誌eになったので、必要だろうと後継機アカデミック版を購入しようと思っていたら、2010のようなアカデミックパッケージ版は売られていませんでした。

 

/--------------------

マイクロソフトのOfficeの売り方がえげつない

--------------------/

 

大学生の長男に必要なOfficeを購入するなら以下の2種類しかなさそうです。

 

1.2ライセンスで34,000円のMicrosoft Office Home and Business 2016

2.1年2ライセンスで11,500円のMicrosoft Office 365 Solo

 

1.は1度購入すれば永久に使えますが、バージョンアップはしてくれません。

2.は1年後毎に支払いが必要ですが、常にバージョンアップするので最新のOfficeが使えます。

 

どちらも一長一短です。

 

つか、2ライセンスじゃなくて1ライセンスで半額にしてくれないかなぁ・・・

 

 

仕方ないから、MicrosoftのOfficeより安価なWPS Office Standard Edition (旧 KINGSOFT Office) |ダウンロード版にしようかな・・・

 

 

WPS Office Standard Edition (旧 KINGSOFT Office) |ダウンロード版

 

 

と、いろいろ試行錯誤していたところ・・・

 

私が4年前に買ったMicrosoft Office2010のアカデミック版は2つのノートパソコンで使えるんだって!!

 

よかった!

余計なお金がかからなて済む~~~

(#^.^#)

 

 

Microsoft Office2010のアカデミック版、なかなか使えるやつです!

 

 

Microsoft Office Professional 2010 アカデミック [パッケージ]
マイクロソフト (2010-06-17)
売り上げランキング: 990

 

親戚が泊まりに来る!布団はレンタル?買い替え?

  • 投稿 2017/10/23
  • 雑談

年末に親戚の子が3人泊まりに来ます。

東京で行われる年末のイベントに参加するためです。

泊まりに来るのは今年で3回目。

 

スポンサーリンク



 

親戚の子が泊まりに来るときは、いつも布団をレンタルしています。

布団レンタルはネットで見つけました。

 

1組5,000円で枕、毛布、敷布団、掛布団、シーツも付いています。

しかも、シーツは洗わず、そのまま返せばOK!布団はいつもふかふ、シーツも真っ白でとても気持ちがいいです。

 

すっごく便利です。

 

一応、布団は我が家にあるのですが、シーツ洗って、布団干してと用意するのが面倒。

しかも、泊まりに来る前、晴れないかもしれないし。

 

泊まりに来るのが年末なので、干してない冷たい布団に寝てもらうのはあまりにも申し訳ない。

 

だた、1組5千円なので、安い布団なら買えますよね。

 

我が家の息子たちが使っている布団が、かなり古くなったので、親戚の子が来る前に布団を買って、それをそのまま息子たちのにしちゃおうかなーと検討中です。

 

 

 

こちらの布団は4千円と、かなりリーズナブル。

さすがに安すぎないかな?

 

レビューを見ると、すごくいい!と言う方と、値段相応と言う方と、イロイロ。

 

うちの息子だけならぜんぜんいいけど、親戚の子にはもうちょっといいのがいいかな?

 

やっぱり一組1万円は出した方が一般的?

 

なんか、考えれば考えるとよく分からなくなって・・・結局、今年もレンタルでいいや、ってなりそう。