月別:2017年10月
ホームPage 1 / 3123

今期ドラマで我が家のヒット、綾瀬はるかの「奥様は、取り扱い注意」

 

日テレ系「水曜ドラマ」。

この枠のドラマは好きなのが多いです。

 

スポンサーリンク


 

【あらすじ】

 

伊佐山菜美(綾瀬はるか)は、スパイとしての「スリルに満ち溢れた毎日」を過ごす中で、生まれて間もなく両親に捨てられたために「家族と一緒に暮らす『穏やかな生活』」に憧れを抱くようになる。

 

やがてスパイを辞め、合コンで知り合った伊佐山勇輝(西島秀俊)と結婚し、専業主婦となるが、平凡な家庭生活に物足りなくなってしまう。

 

そんなある日、幸せに見える主婦にも様々なトラブルがあることに気付き、解決していく。

 

 

最後に圧倒的に強い綾瀬はるかが相手を倒してハッピーエンド♪

 

というよくある展開。

 

仲間由紀恵の「ごくせん」に似てるかな。

 

ごくせん 2002 DVD-BOX

 

こういったスカッとするドラマは、見ていて安心

(*´ω`*)

次男は主婦系のドラマが好きなので、録画して見てます。

 

 

第4話のサブタイトルは「読書会」

 

主婦が集まって同じ本を読み、感想を言い合う会。

え?こんなことしてる主婦なんて聞いたことない。

思わず叫ぶ

 

 

私「えぇ~~~こんなことして楽しい主婦いるのぉ~?」

 

長男「きっといるよ。」

 

私「えーーー聞いたことないけど」

 

長男「母だって進撃の巨人読んで座談会とかあったら楽しいでしょ?」

 

私「・・・・確かに」

 

 

なるほど。

長男、分析力あるわーー(分析力って言うのか??まあいいや💦)

 

高2の次男。

個別指導塾に通っています。

英語、月4回、1回90分です。

 

スポンサーリンク


 

個別指導塾の先生は主に学生さんかな。

 

先日、次男の担当の先生と、個別指導塾の指導員さんと次男と4人で面談しました。

 

面談の内容は「もうちょっと授業数増やして、もっと頑張ろうか。」というものでした。

 

授業数増やして、料金を上げようというちょっと営業トークも垣間見れましたが、次男が頑張るんだったらそれに乗っかるのもOKなんです。

 

しかし、どー見てもやる気が感じられない。

 

今のまま授業数UPしても、意味ないなぁ・・・

 

なんとなく直感です。

 

私はこういう風に勧められると、一気にその気になってしまうのですが、今回ばかりはその気になれなかったので、今回はパス。

とりあえず今まで通りでって。

 

そんな面談が行われた後、中間テストが始まり、試験勉強に突入。

試験勉強はそこそこしてました。

 

試験勉強で塾を活用するかな~と思っていたけどそれは全く無し。

 

おそらく塾の先生や塾と人間関係が出来てないんだろうな~という印象です。

 

そこで、私は賭けに出ました。

 

賭けに出た私

 

塾では単語テストが行われます。

100単語丸暗記!80点以上なら合格!!

 

というものです。

 

面談の時に、単語テストも合格点が取れないと聞きました。

 

1週間に100単語位、真面目にやれば覚えられますよね?

それが出来ないなんて、よっぽどやる気がないんだろうなぁーと思ったので、次男に激!

 

 

私「塾でやる単語テスト、合格点取れないならもう塾辞めよう!そんなにやる気がないのにやってても無駄だから!」

 

 

さて、どうなることやら

頑張るかな~?辞めるかなぁ~?

 

まあ、どっちでもいいか

(;´∀`)

 

2013年4月にMicrosoft Office2010のアカデミック版【パッケージ】を購入しました。

もう4年半も経っています。

 

Microsoft Office Professional 2010 アカデミック [パッケージ]

 

今のところ特に問題ないく使えています。

 

スポンサーリンク


 

長男が大学誌eになったので、必要だろうと後継機アカデミック版を購入しようと思っていたら、2010のようなアカデミックパッケージ版は売られていませんでした。

 

/--------------------

マイクロソフトのOfficeの売り方がえげつない

--------------------/

 

大学生の長男に必要なOfficeを購入するなら以下の2種類しかなさそうです。

 

1.2ライセンスで34,000円のMicrosoft Office Home and Business 2016

2.1年2ライセンスで11,500円のMicrosoft Office 365 Solo

 

1.は1度購入すれば永久に使えますが、バージョンアップはしてくれません。

2.は1年後毎に支払いが必要ですが、常にバージョンアップするので最新のOfficeが使えます。

 

どちらも一長一短です。

 

つか、2ライセンスじゃなくて1ライセンスで半額にしてくれないかなぁ・・・

 

 

仕方ないから、MicrosoftのOfficeより安価なWPS Office Standard Edition (旧 KINGSOFT Office) |ダウンロード版にしようかな・・・

 

 

WPS Office Standard Edition (旧 KINGSOFT Office) |ダウンロード版

 

 

と、いろいろ試行錯誤していたところ・・・

 

私が4年前に買ったMicrosoft Office2010のアカデミック版は2つのノートパソコンで使えるんだって!!

 

よかった!

余計なお金がかからなて済む~~~

(#^.^#)

 

 

Microsoft Office2010のアカデミック版、なかなか使えるやつです!

 

 

Microsoft Office Professional 2010 アカデミック [パッケージ]
マイクロソフト (2010-06-17)
売り上げランキング: 990

 

  • 雑談

年末に親戚の子が3人泊まりに来ます。

東京で行われる年末のイベントに参加するためです。

泊まりに来るのは今年で3回目。

 

スポンサーリンク


 

親戚の子が泊まりに来るときは、いつも布団をレンタルしています。

布団レンタルはネットで見つけました。

 

1組5,000円で枕、毛布、敷布団、掛布団、シーツも付いています。

しかも、シーツは洗わず、そのまま返せばOK!布団はいつもふかふ、シーツも真っ白でとても気持ちがいいです。

 

すっごく便利です。

 

一応、布団は我が家にあるのですが、シーツ洗って、布団干してと用意するのが面倒。

しかも、泊まりに来る前、晴れないかもしれないし。

 

泊まりに来るのが年末なので、干してない冷たい布団に寝てもらうのはあまりにも申し訳ない。

 

だた、1組5千円なので、安い布団なら買えますよね。

 

我が家の息子たちが使っている布団が、かなり古くなったので、親戚の子が来る前に布団を買って、それをそのまま息子たちのにしちゃおうかなーと検討中です。

 

 

 

こちらの布団は4千円と、かなりリーズナブル。

さすがに安すぎないかな?

 

レビューを見ると、すごくいい!と言う方と、値段相応と言う方と、イロイロ。

 

うちの息子だけならぜんぜんいいけど、親戚の子にはもうちょっといいのがいいかな?

 

やっぱり一組1万円は出した方が一般的?

 

なんか、考えれば考えるとよく分からなくなって・・・結局、今年もレンタルでいいや、ってなりそう。

 

  • 雑談

家族で時々ボーリングに行きます。

 

旅行とか観光とかあまり好きではないので、夏休みとかゴールデンウィークにボーリングに行きます。

 

ボーリングに行くときは朝ボーリング。

朝だと道路も駐車場もボーリング場も空いているので快適です。

 

スポンサーリンク


 

我が家から車で15分位のボーリング場は「朝割」というプランがあって、4ゲーム保障の投げ放題。次の客が来るまで何ゲームしてもOKというものです。

 

去年だったかなぁ、次の客がなかなか来なくて、次男と二人で10ゲーム以上やったら、足腰がフラフラになったことがあります。

 

だいたい、朝8時ころにボーリング場に行って、昼前には帰ってくるプランです。

 

昼頃帰ってくるので、その後、ゆっくりDVD見たり、買い物したり、掃除したりと普通の休日もすごせます。

 

これが、夕方~夜に帰ってくるとなると、晩ごはんの支度やら次の日のお弁当の用意やらでバタバタ。ゆっくりテレビも見られないので、自然とこういった遊び方になりました。

 

 

ただ、朝ボーリングって、オールナイトでワイワイ楽しんでる若者やサラリーマンが少数、そして一番多いのは本格的にボーリングをやっている人です。

 

本格的にやっている人は、一人1レーンで黙々と練習してます。

 

スコアが半端なく高い!

(゜o゜)

 

一度、パーフェクトの300点を出している方を見たことがあります。

 

その中で私と次男のような呑気な親子ってちょっと場違い・・・

 

人目を気にしないハートさえ乗り越えれば、朝ボーリング、なかなかいいですよ♪

 

 

2学期の中間テストが終わりました。

高校2年生次男の、です。

 

スポンサーリンク


 

ここ半年の次男はなんとなくパッとしない。

高1の3月に部活をやめ、コンビニでバイトを始めた。

 

1学期はバイトに専念。月4~5万稼いでいた。

7月にロードバイクを買う。

 

ロードバイクを買うという目的を達成したため、バイトのシフトを緩める。

 

緩めると言っても、週2回、1日3.5時間、月2~3万円稼げるため、高校生が遊ぶには十分な金額。

 

最近はカラオケにはまっている様子。

 

バイト中、お腹がすくとからあげくんとかドーナツとか食べてる模様。

学校帰りにコンビニに寄って好きなお菓子やお弁当を買って食べる。

 

なんとなく、ダラダラした毎日を送っているなぁ~と感じます。

 

個別指導塾も週1で通ってはいるが、あまり乗り切れていない。

一生懸命さは一切伝わってこない。

 

少しでもいい大学に行きたいけど、それに見合った勉強ができない。

いい大学と言うのは、次男の場合、偏差値の高い大学。

 

長男は勉強する気はないけど勉強するタイプ

次男は勉強する気はあるけど勉強しないタイプ

 

なんじゃこりゃ

( ̄ー ̄)

 

目的のために行動しないなら目的は達成できないわな。

 

 

やる気スイッチを入れる

 

そろそろ次男のやる気スイッチを入れなきゃな、と思いつつ、長男の時ほど私のパワーが出ない。

 

なんでだろ?

 

次男に対してちょっと諦めてるところがあったりするのかもしれない。

 

長男はなんとなくうまく誘導できるんだけど、次男って私の手に追えないところがある。

 

正直じゃないし、見栄っ張りだし、嘘つくしと、ハートの部分がとっても未熟。なので、次男とかかわると、私が傷つくんです。

 

もちろん長男にも傷つけられることたくさんあります。

だけど、長男に付けられた傷は長男を認めることができる傷なんですよね。価値観の違いを納得させられる傷です。

 

次男に付けられる傷は、人としてどうなの?と感じてしまう傷。

その中に自分を良く見せようとする嘘が一番傷つきます。

こいつ、ダメ人間だなぁって思ってしまう。

 

これは親が鍛えるべきなんじゃないの?という意見もありそうだけど、鍛えて何とかなる部分じゃなくて、人が生まれ持ったものの部分が未熟な気がする。

 

このくらいで傷ついてる私はもっと未熟なんだろうな。

 

ということで、ちょっと口うるさい母親になろうかと。

今まで気になったことも面倒なのでスルーしてきましたが、私の価値観を押し付けてみようかと考えております。

 

で、一歩踏み出してみると、刺客が!

あ~こっちもか(;´Д`)

 

インドア派の理系大学2年生長男。

自宅と大学を行ったり来たり。

 

バイトもしてないので暇そう。

 

そんなインドア長男が珍しく映画を見に行く♪と。

 

斉木楠雄のψ難という漫画の実写映画です。

 

 

「斉木楠雄のΨ難」は、超能力者の斉木楠雄が主人公のギャグ漫画。

「Ψ難」を「サイなん」と読みます。

 

長男お気に入りの漫画です。

 

漫画「斉木楠雄のΨ難」が面白い

タイトルの通り、超能力者であるが故の災難を面白おかしく綴った漫画です。

 

これは、斉木楠雄の思考内容が延々と書いてあり、1冊読むのにかなり時間がかかるという、ギャグ漫画にしては珍しいタイプかも。

 

 

斉木楠雄のψ難の実写映画 配役

 

斉木 楠雄(さいき くすお):山﨑賢人

照橋 心美(てるはし ここみ):橋本環奈

燃堂 力(ねんどう りき):新井浩文

海藤 瞬(かいどう しゅん):吉沢亮

灰呂 杵志(はいろ きねし):笠原秀幸

窪谷須 亜蓮(くぼやす あれん):賀来賢人

蝶野 雨緑(ちょうの うりょく) / 中西 宏太(なかにし こうた):ムロツヨシ

斉木 久留美(さいき くるみ)ママ:内田有紀

斉木 國春(さいき くにはる)パパ:田辺誠一

 

 

配役の山﨑賢人がいい!

 

予告動画を見ると、すっごく面白そう

 

こういったギャグ映画、私も大好きです。

私も行こうかなぁ

 

長男が何度も「山﨑賢人いい!合ってる!」と言っています。

 

漫画の実写化ってちょっと配役が残念な時もありますが、漫画の愛読者長男が言うんだから、きっと合ってるのかな?

 

それにしても山﨑賢人くん、イケメンだわ~

(#^.^#)

 

バイトしたお金で貯めたロードバイク。

 

購入するまではいろんな店に行ってロードバイクを探し、これだ!と言うのを見つけた。

 

そのロードバイクは7万円と言っていた。

決めたときには7万円ちょうどしか持っておらず、

 

「ロードバイク買っても色々な部品とか欲しいもの出てくるからもう一月我慢してバイト代が入ってから買った方がいいんじゃない?」

 

とアドバイス。

 

悩みに悩んで、アドバイス通り1ヶ月我慢してロードバイク購入。

 

ロードバイクにあうリュック買ったり、ボトル買ったり、スピードメーター買ったり。

 

私もスタンドやヘルメット、鍵などを買ってあげました。

 

スポンサーリンク


 

最初はロングランとかやってたけど、2~3回で飽きる。(やっぱり)

 

7万円も出して買ったのにね。

 

ママチャリの便利さと比べると、かまってちゃんのロードバイクは次男には合わなかったようです。(やっぱり)

 

ロードバイク VS ママチャリ普通の高校生男子はどっち?

 

ロードバイクはスピードも出るし、ちょっと心配だったから母としては「よかった」が本音です。

 

結局、ロードバイクは友だちに売ったんだって

(^^;

 

ちょっともったいなくない?潔すぎない??

 

まあ、あっても邪魔だから私はいいんだけど。

 

 

ロードバイク用に購入して現在も使っているものはリュックだけ。

あとは全部ゴミだ・・・

 

メルカリにでも出してみようかな。

 

ホームPage 1 / 3123