年別:2018年

お金を使うのがあまり好きではない節約体質の私が今年買って良かったものベスト5!

今年最後に記録しておきます。

 

5.パナソニック カナル型イヤホン レッド
4.ふるさと納税
3.長財布
2.夫の通勤用トートバッグ
1.Android SIMフリースマホ(シャープ AQUOS sense lite SH-M05)

 

スポンサーリンク


 

5.パナソニック カナル型イヤホン レッド

 

音質には全くこだわらないし、すぐ壊れるのでイヤホンは消耗品と考えています。

それでも100円ショップのイヤホンだとすぐ壊れるのでAmazonで安いのを物色。

 

パナソニック カナル型イヤホンはレッドだけでなくカラーがいっぱいあります。

いっぱいありますが、レッドが一番かっこいい!

 

 

レッドと一緒にブラック、イエロー、ブルーを購入しましたが、レッドが良かったです。

 

と言っても、家族みんなが同じ色を使っていると誰のかわからなくなるので、いろんな色を購入します。

 

一番かっこいいレッドはカッコウが一番気になる次男が使います。

夫、私、長男は見た目はあまり気にしないので、適当です。

 

 

4.ふるさと納税でプチ贅沢品

 

ふるさと納税で購入したプチ贅沢品は家族で楽しめました。

普段使いのものより、普段だったら買わないような特産品がよかったです。

 

美味しいものが届いたときは家族皆がワクワクしていて、雰囲気がすっごくよかったです。

 

我が家が購入してよかったな~と感じた順位は以下。

 

1位 かに

2位 ステーキ

3位 ハンバーグ

4位 いくら

5位 たらこ

6位

 

楽天で購入し、楽天ポイントもゲットしました♪

 

 

3.長財布

 

今まで使っていた財布がボロボロになったので、やっと買い換えました。

 

 

物は壊れるまで使い切る方なので、しつこく使っていましたが、さすがにボロボロすぎて人前で財布を出すのが恥ずかしかったので買い換えました。

 

Amazonで購入したこちらの長財布

かなり気に入りました。

厚みが1.8センチというのが特に気に入りました。

(大抵、3センチくらいある)

 

薄いし、軽いし、シンプルだし。

お財布はあまりかさばらないほうがいいので、とても良かったです。

 

 

2.夫の通勤用トートバッグ

 

夫は都内に通う普通のサラリーマン。

サラリーマンのビジネスバッグと言えば、黒くてかっちりしたものを思い浮かべていましたが、

 

こんなの↓


こういったバッグは重いので、軽めの安価なトートバッグを使っています。

 

今回はこちらのトートバッグにしました。

 

色は紺を選びました。

大きくてポッケもたくさんあって、夫はかなり気に入ったようです。

 

こういったバッグは あまり長持ちしないので、1~2年で買い換えるようにしています。

この値段で1年もてば十分かな。

1年後に同じバッグがあればリピートします♪

 

 

1.Android SIMフリースマホ(シャープ AQUOS sense lite SH-M05)

 

それまで使っていたXperiaが壊れたと思って買い換えました。

おサイフケータイが使えるタイプです。

 

私はOCNモバイルONEの格安スマホなので、ネットでスマホ本体を購入し、SIMを入れ替えるだけで機種変更ができます。

わざわざ店舗に行かなくていいのが便利ですね。

 

 

壊れたと思って慌てて購入したら次の日には直っていましたが、まあ、時間の問題だったかなと思っています。

 

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーAndroidスマホが新品で26000円

しかし、なんだかんだ言って、買い変えてよかったです。

 

それまでブラウザが遅いとか、電池の減りが早いとか、なかなか手間がかかっていた旧スマホでしたが、新しいのに変えるとそういったストレスがほとんどなくなりました。

 

旧スマホでは対応していないアプリも多かったのですが、現スマホはもちろん全部対応しています。

 

やはり、スマホはある程度時代に合ったもの物を買い換えるようにしたほうがいいですね。

 

とは言っても、使えるものをさっさと買い替える勇気は私にはあまりないんですけど

(^^;

 

我が家は狭い。

家族4人で3LDKの1軒屋です。

 

1階が2畳キッチン、7畳のリビング、4畳半と6畳の和室

2階が8畳の和室です。

 

 

1Fの4畳半に息子二人の勉強机を2つ並べていました。

狭い部屋でもたっぷり収納できるライティングデスクです。

 

 

勉強机と言ってもこの机で勉強したことなんて数えるほどですが、教科書や学校用具を片付けるのに大変重宝しました。

 

小学校1年生のお道具箱から始まって、図工、書道、裁縫道具など全てこの机に入れていました。

夏休みは全ての用具を持って帰ってくるので、一番上に乗っけたりね。

 

そんなラティングデスクも大学生になると本当に必要なくなり、1台処分することに。

 

スポンサーリンク


 

家具の処分は何といってもメルカリです。

縦横奥行きのサイズを計り、写真を撮ってUPするだけ。

 

商品説明は他に同じようなものを出品している商品を参考に書きます。

 

私はあんまり長々と書くのは好きじゃないので(読むのも書くのもメンドクサイ)、サイズと「中古ですので多少の傷はあります」と簡単なコメントのみで出品しました。

 

我が家のライティングデスクのサイズは縦横奥行きの合計が315センチほどで、送料が16,254円。

 

これに3千円ほど上乗せし、約2万円で出品したところ、次の日には売れてしまいました。

 

送料が高いので、売れるのに1~2か月はかかるかなと思ったのですが、タイミングが良かったみたいです。

 

大型家具は捨てるよりメルカリに

 

我が家が大型家具をメルカリで出品したのはこれで3回目です。

1つはパーテーション、もう一つは整理ダンス。

 

大型家具を無料で処分。メルカリ大型便は梱包不要でとっても便利

 

メルカリは梱包も何もしなくていいので、とても便利です。

 

私がしたことは家具に入っている物をすべて出し、軽く掃除してあとは待っているだけ。

ヤマト急便の方が二人でやってきて、クッション材に家具をくるんで運んでくれます。

 

家具は捨てるとなると、かなり高くつくので、いらないならタダでも持っていってくれるととても助かります。

 

今回のライティングデスクは3千円ほどの利益になりましたが、整理ダンスは0円だったので、利益が出ただけでもラッキーですね。

 

セゾンNetアンサーから重要メールが届きました。

 

《セゾン》Netアンサー【重要:必ずお読みください】(メールの内容

 

 

中を見ると

「この度、セゾンNetアンサーに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました」

 

え( ゚Д゚)

 

びっくりして、思わずメール内にあるurlをクリックしてしまいました

(--;

 

スポンサーリンク


 

こういったメールは初めてではありません。

 

以前、google系で同じようなメールが来たときは「ほんとかなぁ?」と最初に疑い、ググってみたたところ、詐欺メールだとすぐ分かりました。(詐欺メールの見分け方

 

それなのに、今回は何故か信用してしまい、urlをクリックしてしまいました!

 

クリックしましたが、ブラウザ側が怪しいサイトだと判断してくれ、サイトを開く前に警告を表示してくれました(下画像)

 

 

そこで「ハッ」とし、やっと詐欺メールに気づいたわけです。

 

結局、ブラウザのおかげで大事には至りませんでしたが、いつもこういったメールには慎重なはずの自分の行動がショックでした。

 

普段、気を付けているつもりでもふとしたことでクリックしちゃうんだなぁ~と自分にビックリです。

 

カード情報や銀行口座などネットで何年も管理しているので、慣れているはずの私ですらこんな感じなので、最近、楽天銀行を作った長男がちょっと心配です。

 

教えておかないとね!

 

 

詐欺メールの見分け方

 

まず、メールアドレスをチェックします。

 

メールの送信者はパッと見、以下のように見えます。

 

このFrom:《セゾン》Netアンサー部分にマウスを持っていくと、アドレスがセゾンっぽくなかったらまず間違いなくセゾンじゃないです。

 

セゾンっぽくないというのは、

“saison”って文字が入ってない場合です。

 

しかし、saisonって入っているときもあります。

例えば、saison-card00とか。

もう、これだとセゾンだ!と思っちゃうかもしれません。

 

しかし、例えsaisonっぽいところからのメールだとしても、まずはググってみてください。

 

今回、「セゾン 重要 必ずお読みください」で検索してみたところ、セゾンのフィッシングメールにお気を付けください!というサイトがトップに表示されます。

 

おそらく、これを見れば「あ、詐欺だな」と気づくと思います。

 

以下にメールの内容も添付しておきますので、参考にしてください。

 

 

【重要:必ずお読みください】
From:《セゾン》Netアンサー《セゾン》Netアンサービスご登録確認
いつもセゾンNetアンサーをご利用いただき、ありがとうございます。
この度、セゾンNetアンサーに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。http://www.mail-saisoncard.pro/WebPc/USA0201UIP01SCR.do
上記セゾンNetアンサーIDは弊社にて自動採番しているものですので、弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、任意のIDへの再変更をお願いいたします。なお、新たなID・パスワードは、セキュリティの観点より「10桁以上」のご登録を強くおすすめいたします。
http://www.mail-saisoncard.pro/WebPc/USA0201UIP01SCR.do
*ID変更の際はこれまでご利用いただいておりましたIDのご利用はお控えいただきますようお願い申しあげます。
*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。
———————————————————————–
本件に関するお問い合わせにつきましては、Netアンサー係まで
お電話いただきますようお願い申しあげます。
【Netアンサー係】
■東京 03-5996-1390
■大阪 06-7709-8005
(9:00~17:00)
———————————————————————–
*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。
本メールにご返信いただきましても、お答えすることができませんのでご了承ください

 

 

フィッシングを教えてくれたブラウザOpera

 

今回、フィッシングサイトだと教えてくれたブラウザはOperaというブラウザです。

Google Chromeを使っている方が多いと思いますが、Pperaもなかなか使いやすいです。

 

お米、ご飯が大好きです。

夫と長男が。

 

ご飯が大好きなわりに、こだわりがありません。

 

炊きたてご飯よりレンジで温めた前日のご飯を好んで食べたりします。

炊き立てだと熱すぎて食べにくいし、ベタついている感じがするそうです。

特にカレーや丼物に炊き立てご飯は嫌がります。

 

スポンサーリンク


 

また、高価なお米だろうと、安いブレンド米だろうと気にならないようです。

実家から送っていただく美味しいお米からスーパーで一番安いお米に変えても全く気が尽きません。

 

古米から新米に代わっても全く気がつきません。

私も「今日は新米だよ~」なんて言わないからかもしれませんが、言わないと気が付かないならそんなもんです。

 

 

毎日お弁当にご飯を詰めますが、それも全く気がつきません。

美味しいお米は冷えたら全然違うよ、と聞いたことがありますが、我が家は冷えても同じようです。

 

 

そんな我が家、先日、夫の実家から玄米30キロを送っていただきました。

ありがたい、ありがたい。

お米はあっという間に無くなるので、とっても助かります。

 

夫と二人で精米機に持って行って30キロ一気に精米。

精米は食べる直前にするのが一番おいしいらしいのですが、もちろん我が家はそんなの関係ありません。

30キロも1か月くらいでなくなっちゃうしね。

 

そして、精米した30キロを持って帰って米櫃に入れようとしたら夫が

 

「混ぜたらブレンド米になって味落ちるじゃん!」

 

と、突然怒り出す。

 

私「・・・え?・・・えっとー、お米の味ってそんなに気にする人だっけ?」

 

 

どうやら、米櫃に残っていたお米とつきたてのお米を混ぜるとお米の味が落ちるので気に入らないらしいです。

 

 

 

いやいやいや、あんたぜったい気が付かんでしょ?

(;´Д`)

 

とりあえず夫の前で混ぜるのはやめとこ。

言わなきゃ分かんないっしょ。

 

お米はふるさと納税で購入がオススメ

  • 雑談

このブログはWordpressというのを使っています。
独自ドメイン取って、サーバー借りてって。

 

ブログを書いている先駆者たちが口をそろえてWordpressがいいよ、と言うので、そんなもんかなとあまりよく考えないで使っています。

 

WordPressのことはほとんど(いや、ぜんぜん)分からないのですが、時々、「更新」してました。

 

で、おととい、久々に更新してみるかな、なんて適当に更新ボタンを押したところ、編集エディタが超使いづらくなってて、慌てた私はなんとか打開策を検索しましたが、どれも今一つ。

 

いろいろいじくっていると、ブログ自体が消えちゃって「このページは動作していません」ってなっちゃって
(;-;)

 

今まで使っていたKaetenというテーマをStingerというのに変えたらなんとかブログは復活しました。
なので、Kaetenで使っていたコードが記事途中に残ってますが、消すの大変だし、そのまま放置
(--;

 

WordPressのこと、もうちょっとちゃんと勉強しないとダメなのかな、とも思った。
メンドクサイな・・・

 

 

(2018.12.22追記)

Kaetenに問い合わせしたところ、Kaeten作者さんが直接見てくださり、直りました。

ほんと良かった、ありがとうございます。

 

WordPressもVer5からVer4に戻しました。

とりあえず、マニュアルが世に出てくるまで更新ボタンは押さないようにします。

 

怖い怖い。

 

 

 

  • 子ども

今度、職場の忘年会があります。

 

あまり行きたくないのですが、総務なので忘年会と言えど半分仕事みたいなもの。

「行かない」とはっきり言えないので、右に習えで参加します。

当日の晩ご飯は大学生の長男に頼んでみました。

 

スポンサーリンク


母
今度、母は仕事で忘年会に行かないといけないから、晩ご飯は長男頼むね

 

長男
長男
えーーご飯は炊いてもいいけど

 

母
得意の豚丼とかそぼろの材料があるから。あとお味噌汁作れば十分!

 

長男
長男
次男にやらせよう。

 

母
次男は勉強があるから(次男は大学受験生)

 

ということで、交渉成立してませんが、きっとやってくれることでしょう。

なんだかんだ言って、頼られるの嬉しそうなんですよね
(*^^*)

先週末、奥歯の被せ物がとれちゃいました。

奥歯にすっぽり穴が。

 

しかし、特に痛くありません。

放っておいても大丈夫かな、と思いましたが、念のためかかりつけの歯医者に電話してみました。

 

私のかかりつけの歯医者は祝日以外は診療しているので、とても助かります。

 

 

私「詰め物が取れてしまったので、診ていただきたいんですけど・・・」

 

スポンサーリンク


 

歯医者ってどこも予約で埋まっているので、飛び入りはよっぽど深刻でないと後回しにされちゃうかなと思いましたが、隙間時間に見てくれる先生でよければと言っていただきました。

 

隙間時間ができる時間がはっきりしないので待ち時間がいつもより長くなってしまうかも、というのと、

 

私の主治医が開くかどうか分からないのでいつもの先生ではなくなるかもしれませんがよろしいですか?

 

とのことでした。

 

休みの日だったので待つのはOKだし、歯さえ治れば問題ないので、ドクターにこだわりはありません。

 

 

抜歯は逃げた

 

歯ってね~痛くなったりしないと、ついほったらかしにしがちです。

 

小学校低学年の時、変なところに生えてた歯があって、歯医者さんに「次回、抜きましょうね」と言われ、そのまま怖くて逃げました。

 

だって、全然痛くなくてしっかり生えている歯を抜くなんて、すっげー痛そうじゃないですか!

 

低学年の幼い私にはとてもとても怖くて。

 

結局、高学年のときに抜いたんですけどね。

確か3年は要した気がします。

 

ペンチみたいなのを使ってぐいぐい抜かれた記憶があります。

 

 

初めての歯の激痛

 

あと、歯の治療ってすっごく長い期間が必要です。

1本一本、ちょっとずつ、ちょっとずつ治療します。

 

6年前に歯の激痛に襲われたことがあります。

この時、歯の激痛は初めての経験でした。

 

このときばかりは

 

「これかから歯は大切にしよう!歯がしっかり治るまできちんと通院しよう!」

 

と心に誓ったのですが、この駆け込んだ歯医者さんが人気の歯医者さんで、次の予約が取れるのが3週間後とかだったので、すっごく長い期間がかかりました。

 

あんまり間が開くと予約取ってるの忘れちゃったりするんですよ。

 

予約をすっかり忘れてすっぽかし、再度電話しにくくなって、2か月とか開けちゃったり。(結局、電話するんですけどね)

 

結局、この治療には1年~2年近くかかった気がします。

 

 

今度こそ

 

いつも歯の治療を始めるときは

 

「次はしっかり行かなくちゃ!」

 

と心に誓うのですが、しばらくするとメンドクサクなっちゃう。

 

今回の治療は被せ物が取れただけで痛くないので、意志の弱い私がきちんと通えるか心配・・・

 

うん、でもきっと今度こそ大丈夫。

今回担当してくれたドクター、めっちゃタイプ♪

 

忘年会シーズンですね。

 

私の職場の忘年会はホテルの宴会場で行います。

今年1年お疲れさまでしたということで、会社の福利厚生の一環です。名目は。

 

規模は150人くらいで立食形式です。

費用は全て会社持ち。

内容は社長、部長数人の話とビンゴ大会です。

 

スポンサーリンク


 

これがねーーー

毎年つまんなくてね。

 

行きたくないなー

何かしら理由付けて行くの止めたい

 

まあでも、事務員なので受け付けの仕事があるので行かない訳にはいかず、毎年出席してます。

 

今年は次男の受験を理由に欠席しようかな~と目論んでいたのですが

断る勇気がなくてね。

 

私ってばついつい調子よく「行きまーす!受付任せてください!」なんて返事しちゃうんですよね(;´Д`)

 

 

私は職場に友人がいません。

個人的に遊びに行くなんてこともありません。

 

あえて作らないようにしているところもあります。

人づきあいが苦手なので、ただの負け惜しみかもですが・・・

(^^;

 

20代のころは会社の人と仕事終わりに飲みにいったりカラオケに行ったり、休日にバーベキューや温泉旅行を自ら企画したりしていました。

 

しかし、子どもだ生まれてからそういうのもだんだん減って、今では家で子どもたちと一緒にご飯食べるほうが楽しいんですよね。

 

飲み会は仕事仲間ではない友だちと行きたい。

何故か職場の人とは楽しくないんですよね。

 

まー、まだ受付の仕事があるので、時間を潰せるのが救いです。

お偉いさんたちの話が最初の20分くらいで終わって、その後、1時間くらい歓談して、ビンゴやって終了です。

 

この歓談がいちばんたいくつーーー

 

ホテルの料理はあんまりおいしくないし。

 

歓談以外にも何か簡単なイベントやってくれるといいんですけどね。

今年1年のスライドショーとか?

これは総務の負担が増えるのでまずやらないですけど。

 

気が重いな。

 

今、「飲み会」で検索したら「行きたくない」が一番最初の予測変換に出てきたよ