月別:2017年11月
ホームPage 1 / 3123

普段、読書はほとんどしないのですが、アメトーークでカズレーザーが紹介していたホモサピエンスの本が読んでみたくなりました!

 

これこれ。

 

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸

 

 

 

私と同じくあまり本を読まない長男が、この放送を見た後すっごいテンション高でこの本を熱く語ってました。

 

こういうところはとても長男と気が合う。

 

スポンサーリンク


 

 

この本の章タイトルの一部を抜粋してみる。

 

「ホモサピエンスがネアンデルタール人に勝利した理由は?」「農耕がもたらした繁栄と悲劇」「歴史は統一に向かって進み続ける」

 

タイトルだけでそそられる♪

ぜひ読んでみたい。

 

新品で買うのはちょっと高いな、と思っていたら、長男がBOOK OFFで売ってるのを見つけたと報告を受けた。

 

 

長男「見つけたけど買うのやめた。」

 

私「え、なんで?」

 

長男「本の厚さで挫折」

 

・・・・

 

 

そんな理由で読みたい本が読みたくなくなることってあるんだ

Σ(゚д゚lll)

 

長男とは感性が似ていると思っていたけど、こういうところは同調できないわーー

 

とりあえず、母が読みたいから買ってきて、と言っておいた。

 

言っておいたけど、未だに我が家でその本は見かけない。きっと忘れてるんだろうな

“(-“”-)”

 

洗濯しても臭いが残るな、そんな時は、酸素系の漂白剤を使うと、かなり緩和されます。

 

有名ブロガーさんが紹介していたので、私も試してみたら、本当に臭いが取れたのでビックリ!

 

有名ブロガーさん(カータンさん)が紹介していたのは、ワイドハイターEX 粉末タイプという洗剤ですが、私は我が家に何年も眠っていた漂白剤を試しに使ってみました。

 

これです。ワイドハイター

 

 

やってみたところ、これでも大丈夫でした!

あんなになんとなく匂ってた生乾きの洗濯ものから臭いが無くなってました!

 

すげーーー!

 

もう何年前だろ、これ買ったの・・・多分、10年は経ってるんじゃないかと・・・

すっごく固まってたし。

10年越しの漂白剤、よく使えたよ。

 

私は洗剤とか柔軟剤とかあんまりたくさん入れるのは好きじゃないんです。

 

だから、漂白剤もちょっと避けてたのですが、こんなに臭いがスッキリするなんて!もっと早くやっとけばよかった。

 

洗濯物は常に部屋干しなので、今後、この漂白剤を活用していきたいと思います。

 

10年前のが無くなったら、今度はカータンさんが勧めてくれている漂白剤を購入してみよう♪

 

 

電気ストーブを検討していて、YAMAZEN(山善)の電気ストーブとビームヒータキューブのどちらにしようか悩んでいました。

 

電気代が安くて価格が安い電気ストーブ比較

 

本体価格はYAMAZENの方が安くて、ビームヒータキューブの方は電気代が安いと両者一長一短。

 

結局、電気代が安いビームヒータキューブを選びました。長い目で見たらこっちの方が得かな、と思ったから。

 

 

大きさが分かるように500gのトマトケチャップと並べてみました。

 

とっても小さくて軽いです^^

 

次男の部屋が超寒いので、足元にいいかなと思っていたら、夫がアイコスを吸うときに台所にこもるので、その時に主に使ってます。

 

アイコスなんかのために買ったんじゃないのに・・・ちょっと不満

(´・ω・`)

 

高校生の次男は中学生のころ、ちょっとだけ料理に目覚めたことがあります。

得意料理はカルボナーラ。

 

あとはカレーとか牛丼とか味噌汁とかも作れます。

 

特別上手なわけではないけれど、基本的なことはできるってレベルです。

 

ときどき、私が仕事とか飲み会とかで晩ご飯を作れないときはやってくれたりと、とても助かります。

 

スポンサーリンク


 

家庭科で親子丼を作る

 

先日、次男が家庭科の授業で親子丼を作るということで、はりきって出かけて行きました。

 

我が家では、親子丼はフライパンで4人分を一気に作りますが、家庭科では親子丼専門の鍋で作るとかで、とっても張り切ってました。

 

これです。

 

和の食 アルミ 蓋 付 親子鍋 16cm H-692

 

 

私が高校生の頃は家庭科の授業は男女別だった気がするのですが、今は一緒にやるんですね。

 

親子丼はとても美味しくでき、大成功だったそうです。よかったね。

 

 

ところで、今回、家庭科で調理実習をしたのが初めてだったようで、ちょっとは料理ができる次男が、周りの女の子たちがほとんど料理が出来ないことに驚いていました。

 

 

次男「女子ってあんまり料理できないんだね。いつからできるようになるの?」

 

って聞かれました💦

 

私が高校生の頃も、味噌汁すら作れなかったので、そんなの当然だよ。

結婚してお母さんになって、だんだんできるようになるもんだよ、と思ってました。

 

もちろん、もともと料理好きでお母さんにならなくても上手な人もいると思いますが、少なくとも私は料理本とか買って少しずつできるようになりました。

 

今はクラシルとかあっていいですね♪

 

 

次男は中学生の頃からちょっとした料理を作っていたので、それがすっかり普通になってましたが、高校生で晩ご飯を用意してくれるのって、とってもすごいことかも?

 

勉強は全然できないし、嘘ばっかりつくけど、いいところもあるじゃん!と、ちょっと誇らしく思えました。

 

病院とはほとんど縁のなかった我が家ですが、2017年は驚くほど医療費がかかる年でした。

 

1年間に医療費が10万円を超えると、確定申告すれば医療費控除が受けられます。

まだ計算してないけど、今年はおそらく10万円を超えます!

 

確定申告して税金を返してもらうぞ!

 

スポンサーリンク


 

医療費控除の確定申告を準備

 

医療費控除は年末調整ではできません(残念)

確定申告です。

 

確定申告は何度かしたことがあります。

ネットをちょっと検索すれば詳しく書いてあるし、割と簡単にできるんじゃないかな、と思っています。

 

まずは1年間、いくらかかったかエクセルで一覧表にまとめます。

 

 

 

交通費も計上していいそうです。

 

交通費はガソリン代とかタクシー代とか駐車場代はNGなんだとか。

特例は認められるかもしれないけど、いろいろ面倒らしいです。

公共の交通機関を計上すれば特に問題ないようなので、我が家はそれを計上します。

 

と、ここまでエクセルに項目を記入し、レシート類をまとめました。

 

今回はこれでおしまい。

あとは、お正月にデータを入力する予定です。

 

箱根駅伝見ながらやろうっと♪

 

 

今年は医療控除と長男の年金控除と控除がいっぱい。

いくら位戻ってくるのかな。楽しみです。

 

大学受験に向けて勉強を始めようと思い、何から始めていいのかよく分からずネットをウロウロすると、「速読英単語」と言う本を紹介しているサイトが目につきます。

 

速読英単語は全部で3種類。難易度順に並べてみました。

 

1.速読英単語 入門編

2.速読英単語1必修編

3.速読英単語2上級編

 

スポンサーリンク


 

速読英単語 入門編

 

中学英語もあやしい・・・と言う方はこちらからどうぞ。

我が家はもちろんこの入門編からです!早くステップアップしたいな。

 

 

 

速読英単語1 必修編

 

入門編がそこそこ理解できるようになったらこちらの必修編です。
この必修編に早く移行したいですが、今のところまだまだ。

 

その前に挫折しないといいのですが・・・

 

 

速読英単語2上級編

 

こちらは難関大学レベル。
この本のお世話になる時が来るのかなぁ?

 

高校2年生の秋だからこそ入門編をじっくりできる

 

現在、入門編も文章によっては四苦八苦しています。

 

前から順番に進めていて、だんだん難しくなってきたな~と思っていたら、次章はスラッと訳せるのが出てきたりするんですよね。

 

単語の力はやっぱり弱いなぁ~と言う印象です。

簡単な単語をしっかり記憶していないのは非常にもったいないですね。

 

 

入門編は中学の復習(高校入試レベル)なのに、次男はかなり躓くところも出てくるので、不安がよぎります。私より出来ない気がする。

 

そんな次男につい嘆きがでてしまいます。

 

 

私「入門編もこんなに四苦八苦してるなんて・・・必修編ができるようになる日が来るのかなぁ」

 

次男「基本が大事って言うじゃん。入門編がしっかりできるようになて基礎を固めればなんとかなるんじゃない♪」

 

 

・・・おぉーーー!

なんてポジティブ!!

 

そうだよねー

やる前から諦めちゃダメだよねーーー

 

今回は次男に教えられました。

 

母ももうちょっと頑張ってつきあうよ♪

 

安室ちゃん引退!で世間はザワザワしてますね。

 

安室ちゃんの息子と我が家の息子たちの世代が同じくらいなので、ちょっとした親近感があります。

 

私が息子を出産した時は20代後半でしたが、安室ちゃんは二十歳。ずいぶん若くしてママになるんだなぁ~なんて思っていた安室ちゃんがもう40歳とは・・・

 

私が40代後半なんだから、よく考えれば当たり前なんですけどね。

 

20代後半のころの二十歳ってすっごく若く感じてました。

 

スポンサーリンク


 

英単語の勉強

 

ところで、ここ1ヶ月、次男と大学受験対策で英語の勉強をしています。

 

単語の暗記は英単語ターゲット1900の単語本を1日20単語覚えています。

 

次男が覚えた単語を私が読み上げ、次男が日本語の意味を言う、と言うやり方です。

 

その中に「celebrate」と言う単語が出てきました。

 

私はとっさに安室ちゃんの大ヒット曲「CAN YOU CELEBRATE?」が浮かびました。

 

次男が、単語の意味がパッと出てこなかったので

 

 

私「ほらほら、安室ちゃんの『Can you clelebrate? Can you kiss me tonight?~♪』」

 

 

めっちゃ感情込めて歌ってみた(^^;

したらね、次男ったら

 

 

次男「何その歌?だいたいオレ、安室ちゃんなんてよく知らないし」

 

 

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

え、え、え、え、

安室ちゃんの「CAN YOU CELEBRATE?」知らないの!!

 

がーん、がーん、がーーん・・・

 

すっごいショック

(;´Д`)

 

 

高校生くらいだと安室ちゃんを知らない世代なんだぁ。

 

なんかね、すっごくショックな出来事でした。

 

先日、電気ストーブを購入したばかりなのに、今度はこたつとホットカーペットを比較とは・・・現在の我が家は物欲が止まりません。

 

スポンサーリンク


 

さて、本格的に寒くなってきました。

 

長男の部屋に暖房器具がないので、購入を考えています。

 

考えている暖房器具は「こたつ」or「ホットカーペット」。

 

私が重視したいのは、やっぱり電気代の安さ!あと、本体もなるべく安いのがいいですね。

 

山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ(75cm正方形)

 

コタツと言えばこれ!

ネットでも、量販店でも見かけます^^

 

ネットだと約6000円位、近所のホームセンターでは5000円切る位で売ってました。

 

消費電力:300W
消費電力量:弱=約80wh、強=約160wh

 

 

ホームセンターには少し小さめのこたつも売ってました。

 

長男の部屋は狭いので、このくらいの大きさのものがいいな~と思いましたが、小ぶりなこたつの方が値段が高い(^^;

 

これこれ、8000円超。

 

山善(YAMAZEN) 折脚カジュアルこたつ(継脚付)(75長方形)

 

金額のことを考えないならこの小ぶりなこたつにしちゃうんだけどな・・・

 

と思いましたが、このサイズのだと、「こたつ布団」を探すのに苦労しそうです。

 

やっぱり我が家の場合は、こたつにするなら一般的な75センチ正方形タイプのこたつに決定です!

 

 

ホットカーペット2畳タイプと1畳タイプ

 

実は、我が家はこたつよりホットカーペットの方が好きなんです。

 

ただ、ホットカーペットってこたつより電気代が高いんですよね。

 

リビングで使っている2畳用のホットカーペットの消費電力が約360W。

 

  • 消費電力:360W
  • 消費電力量:目盛3=約113Wh、強=約168Wh

 

やっぱりホットカーペットの方がは高いですね。

 

と、ここでホットカーペットで検索すると、1畳タイプのホットカーペットが目につきました。

 

これなら2畳用のホットカーペットより電気代が安く済みそう・・・面積半分だし。

 

  • 消費電力:200W
  • 消費電力量:中=約42Wh、強=約116Wh

 

え!1畳になるとすごく安いじゃん!

こんなんで暖かいのかな?(電気毛布並みの金額)

 

長男の部屋に長男一人が使うだけだから、この1畳タイプので十分かな。

 

 

まとめ

 

こたつ

消費電力:300W
消費電力量:弱=約80wh、強=約160wh

 

ホットカーペット2畳

  • 消費電力:360W
  • 消費電力量:中=約113Wh、強=約168Wh

 

ホットカーペット1畳

  • 消費電力:200W
  • 消費電力量:中=約42Wh、強=約116Wh

 

ホームPage 1 / 3123