次男の使っているiPhone5cの充電が怪しい時があるので、思い切って機種変更しました。

 

iPhone5cからAQUOS SH-M05にしました。

iPhoneからAndroidです。

 

スポンサーリンク



 

iPhone5c

 

 

次男のスマホは格安スマホのOCNモバイルONE。

 

ネットでスマホ本体とOCNモバイルONEの音声付きSIMを購入し、スマホにSIMを入れて使っています。

そのため、今回の機種変更もネットでスマホを購入し、SIMを入れ替えるだけで完了です。

 

キャリアスマホのように店舗に行って面倒な手続きをする必要は一切必要ありません。

時間短縮、簡単カンタン♪

 

今回、スマホはJoshin web 家電とPCの大型専門店で購入しました。

 

ネットで注文し、次の日には発送してくれたので、2日後に到着。送料は無料だし、ポイントは10%つくし、なかなかお買い得でした♪

 

購入したAQUOS SH-M05は約3万5千円。

ポイントは3500ポイントもつきました^^

 

メールはgmailを使っていたので、そのまま使おうと思ったら、なんと、

 

 

パスワードが分からない

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

パスワードが分からないと、新スマホにメールを移行できません。

 

いろいろ試したのですが、どうしても分からなくて、新しいgmailアドレスを取得してしまいました。

 

次男曰く、メールなんて使わないから何でもいいよ、とのこと。

それよりLINEアカウントが無くなる方が面倒、ということ。

 

それは確かにそうかも。

 

ただ、LINEアカウントを新機種に移行するためにはメールアドレスが必要なのです。

 

 

LINEアカウントを新機種に移行手順

 

手順は以下の3ステップ

 

ステップ1

旧機種のLINEのメールアドレスを新gmailに設定。

 

ステップ2

新機種にLINEをインストール

 

ステップ3

新機種LINEに新gmailで設定

 

 

これでLINEのアカウントは引き継ぎ完了です。

簡単ですね^^

 

 

LINEの機種変更完了

 

LINEでやり取りした内容は消えてしまいますが、友人のアカウントはしっかり残るので、十分です。

 

こうすれば、次男が言わない限り、友人は次男が機種変更したことは気づかないです♪

 

パスワードを忘れていなければ、新gmailを設定する必要は無かったのですが、忘れてしまったので仕方ないですね。

 

でも、今の高校生はメールアドレスよりLINEが主なので、メールアドレスを変えたからと言って、周りに知らせる必要は特にありません。

 

よかったよかった。