もう11月です

1年過ぎるのが、ほんっとに早いです。

 

先日、郵便局の年賀状チラシがポストに入ってました。

そんな季節かぁ~

 

 

 

年賀状じまい

 

何年か前に年賀状じまいのことを聞き、我が家もおしまいにしたいなぁ~と思っていました。

 

年賀状もなるべく減らすように努力してきました。

この方、私が出してるからくれるのかな?という方は年賀状リストから外したり。

送らなかったのにいただいた方には返信したりと。

 

タイミングを読んでの年賀状のやり取り、しかし、結構難しい。

 

年賀状だけのお付き合いの方もいるし、

そうかと思えば年に数回ペースで会ってるから年賀状なんていらないかな、と思いきや、きちんと送ってくださる方もいる。

 

年賀状だけのお付き合いの方は、我が家の場合、ほぼ知らない親戚です。

結婚式の時にいた?みたいな。

 

年に何度か会うし、LINEでもつながっているのに年賀状をくださる方は、きっと自分が年賀状、欲しいんですよね?

すぐ会えるしーと思い、年賀状をいただいてもスルーしたことがあるのですが、次の年もしっかり送って下さったんですよね

 

やっぱりやめたい年賀状

 

今の時代、年賀状のやり取りってとってもムダな気がしてなりません。

時間も労力もお金もかかる

そんな紙ベースの年賀状を送るくらいなら、SNSで十分じゃない?と思わずにはいられません。

 

何年か前に年賀状じまいのことを聞き、やってみようかと思ったんですが

 

いきなりそんな文面が送られてきたら相手に失礼かも?

 

なんて頭によぎり、保留にしました。

そうこうしているうちに、喪中が続いてしまい、喪中はがきは出さない訳にはいかず、年賀状じまいはそのままになっておりました。

 

そして来年、喪中も終わり、出すなら年賀状です。

 

よし、今年で終わりにしよう!

心が決まりました。

 

んで、考えた文面が以下↓

 

あけましておめでとうございます。
長い間年賀状をいただきありがとうございました。
誠に勝手ではございますが年賀状でのご挨拶は今年で最後にさせていただきたいと思います。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
今後はスマホ等のご連絡で今後も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

この文面に夫関係の方には夫の携帯番号を、私は私の携帯番号を手書きで書いて送っちゃいます。

失礼じゃないよね?

 

失礼だと思う方は、おそらく我が家とは疎遠にしてくれることでしょう。