大学から次男のMacBook Airが届きました!

薄くてカッコイイ!

リンゴのマークがかわいいです。

 

持ってみたところ、薄いわりに重量はけっこうあるな、と感じました。

 

スポンサーリンク


 

Macは使ったことがないですが、初期スマホがiPhone5だったので、なんとな~く覚えているアイコンがチラホラ。

写真とか設定とかSafariとか今も同じデザインです。

 

Macってアイコンが下にズラ~っと並ぶんですね。

Windowsは左横縦にズラ~ですもんね。

両者とも位置は変えられますが、あえて変えようとは思わない

 

MacBook Airは2種類

 

現在、MacBook Airは2種類発売されています。

 

メモリは同じ 8GB

違うのはCPUとストレージ

 

●1.1GHzデュアルコアIntel Core i3プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.2GHz)
256GB SSDストレージ

\93,800-

 

●1.1GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.5GHz)
512GB SSDストレージ

\123,800-

 

3万円の差。

届いたのは高い方でした。

結構な金額の差ですが、4年間使うことを考えたら、CPUはスペックが少しでも高いほうがいいから良かったかな。

 

12万出したらWindowsならもうワンレベル高いCPUが用意できるな~なんて思いましたが、Macは長持ちするし、新しいのを買う時の下取り価格を考えると、長い目で見たらトントンかなと思ったり。

 

あと、学生さんはOfficeは無料で利用できるのがいいですね。

一人1アカウント用意されているので、自分のPCにOfficeを入れられます。

 

明日から次男のオンライン授業が本格的に始まります。

1日中何やら楽しそうに触っていました。

 

Officeも簡単に入れられたそう。

あと、MacにWindowsも入れられるんですって。Mac買ってWindowsで使うって手もアリですね。

 

なんかね~

私が大学に入った今から30年以上前はパソコンなんて本当に高級だったからな~

触るの、ちょっと怖かったもん。

羨ましい。

 

令和、どんな時代になるのかな。

楽しみです。

 

大学で配布予定のMacBook Airが未だ届かず