桐谷さんというのは「月曜から夜ふかし」で一躍有名になった株主優待で人生を楽しんでいる個人投資家の桐谷広人さんです。

最初に知ったのは何年前だろ

結構前だと思います。10年とか。

 

私は趣味という趣味がないので、桐谷さんのように優待券生活をうらやましく思っていました。

 

株っていくらくらいで買えるんだろ?

と思い、最初に調べたのが我が家の家族が大好きなマックです。

マック株は一株4千円ほどで、優待券を貰うためには40万円という金額でした。

 

40万はさすがに無理だわ~と即却下。

もっと安い株もあったのに、当時は調べもせず「私に株なんて無理~」とさっさと撤退しました。

 

テレビでは桐谷さんを面白おかしく放送していますが、投資家の前はプロ棋士だったので、かなり頭のいい方です。

凡人で暗記力が人より欠けている私に桐谷さんを目指すのは無謀だと判断しました。

 

そんな私が、NISAに出会ったり、株主生活を楽しいんでいる主婦ブロガーさんの記事を読んだりしているうちに、

 

桐谷さんほどじゃなくても、優待目当てでちょこっと株を購入してちょこっと楽しむのもアリなんじゃ?

 

と考えるようになりました。

子どもの学費もあと1年で終わりだし、少しお金に余裕が出てきたのもあるかもしれません。

 

株デビュー

 

要は試しだ、やってみないことには何も始まりません。

先日、思い切ってドトールの株を買ってみました。

 

ドトールは近所にあるし、優待券がくれば使いやすいよね~と安易な気持ちで。

したらね、株を買った翌週、いきなり2万円も利益が出ちゃったんです。

 

もう、超パニック!

え?2万円?

 

ドトールの優待券は100株購入したので、持ち続ければ優待券が1000円分届きます。

1000円分の優待券を待つより、今売っちゃったほうが得だよね??

 

3日ほど考えまして、結局、売っちゃいました。

特定口座で購入したので、税金が20%ほど取られるため、1万5千円ほどの利益でした。

 

確かに優待券よりお得ではありましたが・・・

 

本来の目的は「優待生活を楽しむ」でしたよね、私

あれ?

本末転倒じゃん??

 

なんか、お金が絡むと目的と行動がちぐはぐになってしまうようです。

株主生活、なかなか奥が深いです。