計算が苦手です。

掛け算もちょっと苦手。

 

6の段~9の段はあやふやです。

 

6×8は覚えてるけど、8×6は覚えてないとかね。

掛け算苦手な人のあるあるです。

 

スポンサーリンク



 

消費税が2014年4月に8%になりました。

 

私はこの頃から消費税を頭の中で計算するのを怠るようになってしまいました。

 

例えば、100円ショップで6個商品を買うと消費税が5%のときは頭の中で即座に630円を計算してレジで請求される前に財布の中に30円あるかどうか探していました。

 

しかし、8%になると、パッと648円が浮かばなくなりました。

8×6を一旦頭の中で6×8に変換して・・・と考えていると、レジの方から先に「648円になります」って言われちゃうんですよね。

 

今度、消費税が10%になるとのことで、これは簡単に計算できます。

8%から10%に上がるのは痛いですが、簡単に計算できるのはメリットかな。

 

と、こんな話を長男にしたら、なんと、我が長男、消費税の計算どころか、おつりの計算も苦手らしい。

 

中でも、5円や50円のおつりをもらう暗算ができないんだって。

 

コンビニでバイトしている長男は、お客さんが5円もらうようにお金を払うと、「おー、そういうことか、すげー」と思ってるらしい。

 

さすがに買い物歴が長い母は、それは得意です。

 

長男は一応リケダン(理系男子)。

理系うんぬんより、買い物経験値が低すぎる気がします。