こたつとホットカーペット電気代が安いのはどっち?
山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ(75cm正方形) ブラック ESK-751(B)

 

山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ(75cm正方形) ブラック ESK-751(B)

 

 

 

こたつVSホットカーペット

 

我が家のこたつ本体にはヒーター部分が無いので、ホットカーペットを温めて使ってます。

 

それが、先日、こたつ本体を買い替えたので、ヒーター部分が復活!

ずーーっとこたつはヒーター無しで使ってたから電気代のことはあんまり気にしてなかったんですが、そう言えば電気代はホットカーペットとこたつとどっちが得なんだろ?って思いました。

 

・こたつ
消費電力量(1時間あたり):強=約140wh、弱=約50wh
電気代目安(1時間あたり):強=約3.8円、弱=約1.4円(1kWhあたり27円として計算)

 

・ホットカーペット
消費電力量:中=227Wh、強=318Wh
電気代目安(1時間あたり):中=約6.0円、強=約9.0円(1kW/h当り27円として計算)

 

 

え!!こたつの方が全然安いじゃん!!!

ホットカーペットって電気代けっこうするのね・・・(エアコンより高い場合もある)
今年はこたつのヒーターをメインに使って行こうかなと思い、ホットカーペットのコンセント部分を抜いてみました(着脱式なので)

 

したら、今までホットカーペットで温まってたもんだから、家族中ブーイング。

 

夫「こたつの中しか暖かくないよね」

長男「絨毯部分が冷たい」

次男「お尻が冷たい」

 

いや、まあ、確かにそうかもしれないけど、こたつの方が電気代が安いんだよ

(;´∀`)

 

 

 

結局、こたつのケーブルを抜いて、ホットカーペット復活。

冬の電気代は半端ないんだけどなぁ(*´Д`)