絵の才能は全くない私ですが、イラストを描きたくなりました。

 

子どものころ、目がキラキラした女の子の絵とか、ノートの隅っこに落書きしていた程度の実力です。

ドラえもんとアンパンマンはなんとか描けると思うけどピカチューは無理です。

 

しかし、絵が描けなくても、最近っていろんなアプリがあるので、それらを駆使すればそこそこの絵がかけるようになるかも?

なんて調子のいい発想が浮かんじゃったんです。

 

浮かんじゃったらやってみないと気がすまないので、ペンタブ買いました♪

 

Amazonで3千円。

 

ペンタブって本格的なものだと何万円もするんですね。

さすがに何万円もするものだと買わなかったと思いますが、3千円だったので試してみるこにしました。

 

使ったソフトはibis Paint(アイビスペイント)

スマホでもパソコンでも使えます。

 

とりあえずスマホで描いてみました。

 

 

・・・・(ーー;

先は長そうだ

これだけ描くのにもかなり苦労しました。

ペンタブってまっすぐ線を引くだけでも難しいんですね。

 

しょこたん(中川翔子)がYoutubeでイラストをサクサク描いているから、もうちょっとイケるかと思っていたんだけど、かなり苦戦しそうです

(^△^;

 

実際にやってみるのと見てるだけでは全く違います。

 

たい子
たい子
しょこたんがサラサラッと描いてたから

もうちょっと簡単に使えるのかと思ってたよ

 

次男
次男
しょこたんはすっごいいっぱい描いてるから。

紙でもタブレットでも

 

たい子
たい子
そーだよねー

一緒にしたら申し訳ないね💦

 

 

そう言えばペンタブじゃなくて100円ショップのタッチペンも使えるかな~とやってみたところ、私程度のレベルだったら100円のタッチペンでも十分でした。

 

大して変わらんっ

 

ペンタブもタッチペンもまず「慣れ」が必要のようです。

まずはトレースでペンに慣れよう!

ということで、Amazonでイラスト練習の本を調達。

 


この本のようなかわいいイラストが描けるようになりたい♪

老後の趣味になるといいな