先日、いとこの結婚式に出席した。

 

結婚式には実母が留袖一色を用意してくれるとのことで、私は着るものなど何も考えず、普段着(パーカー)着て、身一つで行くだけだったので、とっても楽ちん♪

 

留袖は式場に持ってきてくれ、着付けも式場で頼んでくれてと至れり尽くせり。

 

ものぐさな私にはありがたいシステムだわ~♪

 

スポンサーリンク



 

持ってきてくれた留袖の箱の中には足袋や草履、バッグまで入っていた。

 

振袖用 高級 草履バッグ セット 桜 墨流し 金 ゴールド 振袖 訪問着に最適 【フリーサイズ】【成人式 前撮り 結婚式 結納 卒業式 入学式 】【フォーマル】【最安値に挑戦】草履バック

 

高そうなバッグ。

しかし、あんまり物は入らなそう・・・

 

ほとんど物が入らないのに、何でこんなバッグを持つ必要があるんだ??

 

実際スマホしか入れられなかった。財布も全然入らない。ご祝儀も入らない。

 

 

・・・え(;・∀・)

 

ご祝儀が入らないじゃん。

私は結婚式開始までずーーーっとご祝儀を裸で持ち歩かないといけないわけ??

 

このほとんど物が入らないバックとご祝儀を??

 

スポンサーリンク



 

横を見ると、同じいとこのKちゃんは着物に合う手提げを持っていた。

そんな高そうな手提げではなかったけど、物が全然入らない高価なバッグよりよほどいいじゃん!!

 

こういうの

 

名物裂 金襴 和装 手提げ フォーマル バッグ 04 (C)

名物裂 金襴 和装 手提げ フォーマル バッグ 04 (C)

 

 

仕方ないので、着物姿に普段のデイバッグを持ち歩きましたよ。

 

実母には「何そのバッグ」と小バカにされるし。

(実母はかなり口が悪い。元々、あんたが用意したバッグが小さいからだろ!とプチ親子ゲンカが勃発するし)

 

今度着物を着る機会があったら、Kちゃんを見習って、ぜひこういった和装バッグを用意して行こうと心に誓った。