花を飾るという習慣は我が家にはない。

 

ずーーーっと以前、花を飾るようなステ奥(すれきな奥さん)目指してみようと挑戦したことがあるけど、確か1回しか続かなかった気がする。

 

現在大ブレイク中のブルゾンちえみさんが「お金がなくても花は飾ろうよ」と言うセリフを聞くたびに自分の醜態を反省させられる。

 

一応、花瓶はある。確か100円ショップで買った気がする。

 

2~3年に1回位、職場で花を分けてくれる機会があったりする。送別会で残った花とか、もらったけど自分はいらないからあげるとか。

 

心の中では「自宅に花なんか飾らないから面倒だな」と思いながらも、相手は親切で分けてくれているわけだから、表面上は快く受け取っている。

 

こういった環境なので、数年に1回程度しか我が家には花が出現しない。

 

なので、出現すると、風流とか文化とか全く興味のない我が家の男3人たち(夫、長男、次男)も花があるとさすがに気づく。

 

花を飾ってテーブルに置いておくと「花なんかどうしたの?」って聞かれる。

 

3人が徐々に帰って来くので、帰ってくるたびに一人ずつ答える。

 

 

 

豆苗再生に挑戦

 

ところで、最近流行の野菜で「豆苗」というのがある。

なんでも、栄養価が高くて体にいいらしい。

 

【豆苗】

β-カロテンはブロッコリーの5.8倍、ビタミンCはほうれんそうの2.1倍、食物せんいはアスパラガスの1.7倍含みます

 

先日、スーパーで見かけたので買ってみた。

 

豆苗レシピ 村上農園社員がためして納得!

 

 

この豆苗、根を残して新たに豆苗を再生することができます!再生方法も簡単。カットした根っこをお皿に入れ、一日一回水を交換するだけです。

 
早速やってみた。

 

 

タッパーに水を張って根っこを入れてみた。

 

 

さて、豆苗の根っこを置いてから徐々に帰ってくる我が家の男3人。

最初に目に入るようで、やっぱりそれぞれ聞かれる。

 

「これ何?」って。

 

花を飾った時と反応が同じ。

んでもって聞き方とか聞くタイミングも一緒。

 

なんか、親子だなぁと思った。