実家からタケノコを送ってもらいました。

タケノコは実母が茹でてくれ、ジップロックに入れて送ってくれるので、とっても助かります。

 

スポンサーリンク



 

1年に一度、春のこの季節に結構な量を送ってくれます。

 

結構な量を送ってくれますが、私のレパートリーがあんまりありません。たけのこご飯gか、味噌汁に入れるか、チンジャオロースにするくらい。

 

チンジャオロースはCook Doの青椒肉絲の素を使います。

 

Cook Doの素は安くて美味しくてカンタン♪麻婆豆腐とチンジャオロースはCook Doにお世話になってます。

 

 

Cook Do卒業!私の手作りの味へ

 

しかし、ここ最近、麻婆豆腐はCook Doを卒業しました。

豆板醤とかコチュジャンとか安く手に入るし、手作りだと好きな味にアレンジできるため、家族にも好評。

 

しかも、思ったよりカンタンに作れるんですよね。

 

なので、チンジャオロースも手作りいけるかな?とチャレンジ!

 

cookpadで作り方を検索して材料を見ると、オイスターソースさえ買い足せばなんとかなりそうです♪

 

早速オイスターソースをスーパーで探す。

 

オイスターソース、オイスターソース・・・

 

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース 220g ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース 145g S&B 李錦記 パンダブランドオイスターソース 140g

 

 

あれ?一番安いので300円ちょっとかぁ・・・

 

Cook Doだと100円なんだよね

 

そう言えばオイスターソースって他に何に使うんだ?

しかもチンジャオロースなんてタケノコを貰った春のこの時しか食べないじゃんね。

 

麻婆豆腐は年中食べるけどチンジャオロースは今だけ。

そのためだけに300円以上するオイスターソース買うよりCook Do100円の方がよくない??

 

味の素 Cook Do 青椒肉絲用 100g

 

と考えが巡り、結局Cook Doを買ってしまった

(^▽^;)

 

おいしかったですよ。安定の味!