• 投稿 2017/07/07
  • 雑談

七夕の行事食って「そうめん」らしいですが・・・知ってました?

 

私は子どもの頃から七夕にそうめんなんか食べたことないけど

(´・ω・`)

 

スポンサーリンク



 

7月7日は職場の七夕イベントで流しそうめんやります。でも、いつごろから七夕に流しそうめんってなったんだろ?

 

イベントには食べ物がセットでないと盛り上がりに欠けますもんね。

 

こういったイベントには乗っかっちゃた方が得だと思っているので、大歓迎です

(^^♪

 

晩ごはんのおかずにそうめんをプラスして出してもいいのですが、あんまり七夕っぽくないです。(七夕じゃなくてもよくやる)

 

そこで、我が家の押入れの奥底に眠っている流しそうめん器を出してみようかと。

 

地味な段ボールに入ってる。「ソーメン太郎」だって。

うける~(*´▽`*)

 

 

中は・・・お!キレイ!!

 

 

丁寧に電池までついてる!

さて、使えるか?

 

この流しソーメン器は、次男を妊娠して出産退職するときに職場の仲間からいただいたものです。

 

そんな次男は現在高校2年生の16歳。

ということは、17年以上前の代物です。

 

せっかくいただいたけど、1回も使ってません。

 

子どもが小さいときにやってあげれば喜んだんだろうな。

 

私はこういったことにあんまりマメではなく、たかがそうめんを食べるのにこんなマシンを出すのは面倒・・・とずっと押入れの奥底に入りっぱなしでした。

 

息子たちは大学生と高校生、こんなソーメン太郎で喜ぶとは思えないけど、小さいときにやってないからこそ、ちょっとテンション上がるんじゃないかな~と期待♪

 

 

ソーメンに添えるおかず

 

そうめんはネギと生姜で十分?

ん~やっぱりそれだけだと物足りないかな。

 

かきあげとか天ぷらつけると豪華ね。

ただ、てんぷらはこの暑い中揚げるのはしんどいのでお惣菜でいいや。

 

冷やし中華みたいに錦糸卵とハム、きゅうりを付けるって言ってた人もいたな。

これくらいなら手作りできそう

(*´ω`*)

 

最近の流しそうめん器はすごいね~