炊飯器を検討中です。

 

今年の我が家は電化製品の買い替えサイクル時期なのでしょうか?

ここ最近、やたらと電気製品を購入している気がします

(--;

 

スポンサーリンク



象印 炊飯器 IH式 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VQ10-TA

 

現在使っている炊飯器は6~7年前に購入した炊飯器2号です。

まだ使えるのですが、炊き加減がイマイチな気が・・・

 

気がするだけで買い替えるのはもったいないとも思い、悩んでいます。

 

 

そもそも、ご飯の味にうるさくない家族です。

 

高めのお米を使おうが、一番安いブレンド米を使おうが、気づかない。

新米になっても気づかない。

 

そんな我が家に、味がイマイチな気がするだけで買い替える必要あるの?と思ってしまい買い替えを躊躇しています。

 

 

前回の買い替えは壊れたんじゃなく私の勘違い

 

6~7年前に買い替えたときは、その前に使っていた炊飯器1号がいきなり壊れ、電気屋さんに駆け込んで購入しました。

 

晩ごはんを作っているときに、炊飯器からご飯が炊けたサインがあったので、いつも通りご飯を軽く混ぜようと蓋を開けたところ、

 

「全然炊けてないΣ(゚д゚lll)」

 

もう一度試してみても、炊ける気配がなく、慌てて電気屋さんに駆け込んで購入しました。

これが現在イマイチかも?という炊飯器2号です。

 

 

しかし、本当は1号が壊れたわけではなく、炊飯器の中に布巾が入っていて炊けなかっただけという、私のただの早とちりでした。

 

この頃、1号の調子がイマイチかも?と、ずっと思っていて、ご飯が炊けなかった時、ろくに調べもしないで「壊れた!」と思い込んでしまいました。

 

そして、炊飯器は2台もいらないので、1号は壊れたわけでもないのに処分しました。

 

 

こうやって新しい炊飯器2号が我が家にやってきたわけですが、新しくなったからと言ってご飯がおいしくなったとかそんなことは全く感じない舌バカな家族です。

 

 

現在、いろいろ炊飯器を物色しています。

いろんな機能があるんですね。

 

何万もする炊飯器もあります。

我が家が購入するなら1万円位のもので十分かなと考えています。

 

が、結局2号が壊れないと買わなそう

(´・ω・`)