夏休み~~~

旅行、遊園地、キャンプ、帰省・・・と様々なイベントをこなしている家族も多いと思います。

 

我が家は・・・引きこもり(^^;

どこに行っても混んでるし、高いし。

 

子ども達が小さいときは帰省してたんですけどね。

その習慣も結構前から無くなってます。

 

結局、最寄りのパン屋さんで4人でブランチ。

その場で食べる分とお持ち帰り分で3500円ほど使った。パン屋で3500円ってぜーたく

(--;

でも、どこもでかけないのでこのくらいの贅沢いいか、と寛大になれます。

 

晩ご飯に餃子パーティやって、夜は家族麻雀。

 

家族麻雀は結構盛り上がる。

麻雀を始めたのが夜10時近かったので東風終わったのが12時過ぎ。

 

とまあ、とっても安上がりな夏休み。

 

去年は長男次男のダブル受験だったので麻雀は控えてたけど、やっぱり楽しいな。

4人家族にはもってこいのイベントです。

 

4人が揃うのはなかなか少ないんだけど、揃ったら麻雀出来るという環境はとってもいい。家族のコミュニケーションにも役立ってます。

 

麻雀牌を7~8年くらい前にBOOKOFFで中古で買った。確か麻雀セットが1000円しなかったと思う。

次男が小4の時。

 

麻雀は私はゲームでなんとなく覚えてたし、夫は子どもの頃から家族麻雀やってたし、やってみるか!とBOOKOFFで見つけたとき勢いで購入してしまった。

 

大まかなルールは夫が子どもたちに教えながら、細かいルールはやりながら夫に教えてもらった。本も購入した。それが今も楽しめてるんだから、とってもリーズナブル。

 

 

マンガでわかる! 東大式麻雀入門 (池田書店の東大式麻雀シリーズ)
マンガでわかる! 東大式麻雀入門 (池田書店の東大式麻雀シリーズ)

 

なかなかオススメです^^

 

我が家にある麻雀セットはこれ。新品でも割と安く買えるんですね。
NorthwaySports 麻雀牌【水仙】

NorthwaySports 麻雀牌【水仙】

 

 

麻雀やるならマットも必要です。我が家は裏側が緑のこたつテーブルなので買わなくて済んだ。
麻雀マット ジャンクマット
麻雀マット ジャンクマット

 

 

こんなやつ。

トランプもやりやすくて便利ですよ^^
山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ用(リバーシブル)ゲーム天板(75×75cm) NT-75G
山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ用(リバーシブル)ゲーム天板(75×75cm) NT-75G

 

 

こんなのもあるんだぁ~Σ(・ω・ノ)ノ
麻雀のルールをすぐにマスター! マスター麻雀
麻雀のルールをすぐにマスター! マスター麻雀

 

 

こんなのもある!

これなら持ち歩けて、いつでもどこでも麻雀が楽しめますね。

ちょっとやりにくいか??
ポータブル カード麻雀(NEW)
ポータブル カード麻雀(NEW)