• 雑談

なんとなく薬はなるべく飲みたくないと考えています。

それが良いことなのか悪いことなのかは人それぞれの考え方があると思いますが、私はなるべく飲みたくない派です。

 

栄養補助食品は好きなんですけどね。

何故か薬は嫌~

 

スポンサーリンク


 

風邪かな?と思ったら

 

風邪を引きそうだな、と感じたときは、すかさず葛根湯を飲んでいます。

 

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 12包

 

職場の上司がそうすれば絶対大丈夫だから!と自信を持って言うのでそうしていますが、そんなに効果があるように感じられません💦

飲まずに具合が悪くなると責められそうで、何となく従ってます

 

それよりも、いっぱい寝ればだいたい治ります。

空咳や鼻水など残ることもありますが、大したことはない。

 

 

職場の同僚に薬を貰う

 

先日、体調を崩しまして、3~4日ほど倦怠感が続き、仕事を休んでしまいました。

動けなくはないけど体がだるい。

熱はないけど体がだるい、眠い・・・

というよく分からない風邪(?)です。

 

主婦の体調不良、晩ごはんはどうするの?

 

一晩寝れば大抵良くなるのですが、今回は珍しく長引きました。

 

5日ほど休み仕事に行くと同僚たちが「大丈夫だった?」と声をかけてくれます。

 

同僚の一人が私より1週間前に風邪で体調を崩しておりました。

なんでも、咳が酷かったんだとか。

 

 

同僚「そのとき飲んだ薬がとっても良かったんですよ~ちょっと眠くなるけど。これです!あげますよ」

 

 

と、市販の薬を1包くれました。

 

これ→

 

私ももう治って職場に来てる訳だけど、ちょっと咳が残ってたので心配してくれたんだと思います。

 

 

私「眠くなるなら寝る前に飲むといいかもですね~」

 

 

もう治ってるからいらないかも、と思いましたが、せっかくのご厚意、今度風邪ひいた時に使えるかなと、ありがたく頂戴しておきました。

 

 

私の今回の風邪は空咳が残り、治ってから4~5日経ってもコンコンと続きました。

夜も寝れるし、そんなにたくさん出るわけではなかったので、気にならない程度です。

 

しかし、空咳が続いた5日目くらいの夜7時ごろ、いきなり咳が止まらない!!!

 

え、なになになに???

急に何??

 

コンコンコンコン

 

コンコンコンコン

 

お風呂に入ったラ良くなるかしら?

 

コンコンコンコン

 

ダメだ

Σ(゚д゚lll)

 

 

そうだ!同僚にもらった薬を飲んでみよう!

 

 

ゴクッ

 

コンコン・・・ピタッ

 

 

え!?止まった!?

 

本当にビックリした。

思い込みによるプラシーボ効果かもしれないですが、本当に止まったんです。

ちょっとした空咳は残っていましたが・・・

 

恐るべし、市販薬!