• 雑談

私は仕事から帰ってきたら、まず空になったお弁当箱を出して台所の流しに置きます。

そして他の洗いものと一緒に食洗機で洗っています。

 

スポンサーリンク


 

私がお弁当の記憶があるのは幼稚園の時。

母作ってくれただろうお弁当を昼に食べ、帰ってきたら空になったお弁当箱を出し、おそらく母が洗ってたんだと思います。(覚えてない)

その頃のお弁当箱はアルミ缶のこんなやつ(これは覚えてる)

 

学研ステイフル はらぺこあおむし アルミ お弁当箱 あおむし K18017

 

そして小中学校は給食だったので、次にお弁当を作ってもらってたのは高校の時。

高校生になるとお弁当箱くらいは洗ってた(洗わされていた?)という話はよく聞きますが、私は幼稚園の頃と全く成長しておらず、同じように空になったお弁当箱を出して母が洗ってくれていました。

そのころのお弁当箱は2段でした。

イメージ

 

スケーター ふんわり盛れる ドーム型フタ 2段 弁当箱 600ml レトロフレンチ イエロー 日本製 PFLW4

 

 

お弁当作りで一番のストレスを回避

 

現在、私はお弁当を夫と次男と私の3つ作ってます。

長男は大学2年まで作ってましたが、3年になって持って行くのが面倒だから作らなくてもいいとのことで、今春から作らなくなりました。

 

このお弁当箱、帰ってきたときに出さないんですよね。

夫も次男も。

 

長男は必ず出してくれたんだけど、夫と次男は何回言っても出さない。

出すのは決まって次の日の朝。

金曜日だと月曜の朝までカバンに入れっぱなしです。

夏場なんてかなり臭います。

 

「帰ったら出してって言ってるでしょ!」って何度も言いました。怒りました。

かなりズボラな性格の私ですら帰ってきたらお弁当箱を出すという行動が出来ていたのに、なぜ君らはできない?

 

お弁当箱は前の日に洗っておき、次の日使いたい。

それなのに、私の朝のお弁当作りはお弁当箱を洗うところから始まる。

それが何日も続くとイライラマックス!

 

必然的に「あーもうお弁当箱2個買っちゃえ!」

 

こうして私の心の安定は保たれるようになりました。

帰ったらお弁当箱を必ず出す私と長男のお弁当箱も、食洗機に入らなくて洗うのを忘れることがあるので2個にしました。

(お弁当箱をその日に洗うんじゃなかったんかい?)

 

その日の汚れその日のうちにーーーは我が家では全く実行できていません。

素敵キッチンまで程遠い。