晩ごはんは私が作ってます。

大したものではありませんが。

 

例えば昨日はカレーでした。

 

スポンサーリンク



 

仕事から帰ってくるのが6時過ぎ。

昨日は材料はそろっていたので買い物に行かなくても良かったので早く帰れました。

 

カレーは簡単です。

カレーの時はご飯とカレーを盛っておしまい。

サラダなんか付けないです。

トッピングにゆで卵と冷凍のコロッケを付けるくらい。

 

晩ごはんは私、長男、次男の3人で食べることが多いです。

 

3人でカレーを盛りつけたりスプーンを並べたり。

食べ終わったら3人で食器を下げ、テーブルを拭いています。

 

その後お風呂に入ったりテレビを見たり、ネットをウロウロしたりとゆっくりした時間。

 

うだうだしていると、そのうち夫が帰ってきます。

夕食の一連の作業が終わってから夫の晩ごはんを用意するのが非常にメンドクサイ。

 

メンドクサイので、なるべく自分でやってもらうようにしています。

 

「夫が自分で食べる夕食を夫が盛り付ける」

 

ただ、夫が帰ってきたときに、ご飯をよそってもあげないのは悪いな、という気持ちになるのは何故だろう。

 

夫が帰ってきたときは私はくつろいでいるのでご飯をよそってあげる時間はあるわけです。

時間はあるけど、夫が帰ってくるまでの数時間はかなりバタバタ家事をこなしています。

つまり、夫が帰ってくくころはのんびりしていますが、それまではものすごーく働いているわけです。

もう立ちたくないわけです。

 

今まで頑張って家事をこなしたんだから夫のことは気にしないでゆっくりすればいいじゃん!ゆっくりするのが当然だよ!

 

「もう動きたくないから自分でやって」

 

と言えば夫はやります。

やるけど、ちょっとやって欲しそう。

 

息子たちがリビングにいる時は息子にやってもらってるし。

 

ものすごーーく後ろめたいけど、私はやっぱりじーーっとしてます。

そんなに後ろめたいならやっちゃったほうが気が楽なんじゃない?と思ったりもします。

 

 

仕事から帰ってきてからやる家事はメンドクサイ

 

さて、夫が食べ終わると今度は片づけをしないといけません。

次の日のお弁当用のご飯を朝炊けるように準備しないといけません。

 

この片づけ&準備を夫がご飯を食べてからするのも非常にメンドクサイ。

ゆっくりしてから動くのはしんどいんです。

 

だったら夫が帰ってくる前にやればいいじゃん?

 

と思いますが、夫が食べるご飯の量によって次の日に炊くご飯の量が変わります。

 

すごくいっぱい残ったときは2号しか炊かないとか。

空っぽになった時は4号炊くとか。

 

で、夫に「明日のお弁当用にお米洗って準備しておいて」と頼みます。

 

これがなかなかスッとやってくれません。

なんとなく不機嫌になります。

 

「家事は言えばやる」というスタンスの夫が次の日のご飯の準備は頼むと不機嫌になります。

朝、洗濯物を干すのを頼んでもそんなに不機嫌にならないのに、夜、お米の準備を頼むと不機嫌になります。

 

 

そうか、多分、私と同じ理由かも。

仕事から帰ってきてご飯を食べてゆっくりしたいのに私から何か頼まれるとやらないと後ろめたいけどメンドクサイなーということで機嫌が悪くなるのか。

 

だけどね、私は仕事から帰ってきて一通り家事してるんだよ。

お米洗うくらいどうってことなくない?

そのくらいルーティーンにしてくれてもいいんじゃね?

 

と私は思うわけですよ。

どこまでも平行線のまま。