高校のPTA主催でバス研修旅行というのがあります。

日帰りバス旅行。

 

箱根とか日光とか富士とかバスで行ってきれいな景色に浸っておいしいもの食べて帰ってくるやつ。

 

PTA会費から半額ほど補助してもらえるので、かなりお得です。

PTA会費は全校生徒が払っているお金なので、行かないと勿体ない!

 

スポンサーリンク



 

ですが、小学校や中学と違って高校ママさんに知り合いなんかいないので、今まで全く参加してきませんでした。

 

それが、今年、高校のPTA役員を引き受けました。

引き受けたのでもちろん高校ママさんたちと仲良くなりました。

 

「みんな行くでしょ♪行かなきゃ損だよ~」

 

PTA主催のバス旅行です。

気心知れた人たちと行く旅行はきっと楽しい♪♪♪

 

バス旅行かぁ・・・

 

乗り物苦手

 

私、あんまり乗り物に強くないんです。

 

子どもの頃、父の運転での移動でも車酔いしたし

大学の卒業式は袴着て電車乗ったら電車酔いしたし

社会人になって電車通勤になったら月1くらいで気分が悪くなって電車降りてたし。

スマホ見ながら、本読みながら電車は今だに乗れないです。

 

中でも一番苦手なのはバス。

短い距離ならなんとか大丈夫なのですが、長い距離は憂鬱で憂鬱で。

 

小学校の時の遠足はいつもブルーでした。

スキー合宿はさいあくーー

どこに行ったかは忘れてしまいましたが、バスで山道なんか酔ってくれと言わんばかりです。

 

バスの中でお弁当なんて、まず食べられなかったし。

 

大人になって自分で運転するようになった今は幾分か良くなりましたが、今でも山道や首都高速は運転席以外はNGです。

家族旅行の時は夫ではなく私が運転します。

夫は長ーい眠くなりそうな直線高速道路を運転してくれます。

 

 

日帰りバス旅行

 

ということで、PTAバス研修旅行話でみんなが盛り上がる中、

 

私「私バス酔いするからやめとくーーーみんなに迷惑かかるし」

 

PTAママさん達「えΣ( ̄ロ ̄lll)」

 

 

すっごい引かれた。

皆、バス酔いしないんですね。

羨ましいなぁ。

 

でもね、家族だったら気分が悪くなっても甘えられますが、PTAでつい最近仲良くなったばかりの方たちに迷惑はかけられないので、ここは頑なにお断りしました。

 

 

結局、バス旅行

 

人づきあいが苦手な私ですが、唯一未だに交流があるママ友がいます。

年に2~3回、ランチしたり飲み会したり。

 

そんなママ友たちと日帰りバス旅行の話が出ました。

 

え、何で?今までそんなことしたことなかったのに・・・

 

子どもも大きくなって、子育てが一段落してきたママ友たち。

最近は、子育てより仕事の方が忙しい。

そんな皆で日程を調整してバス旅行

 

これはさすがに「行かない」とは言えなかった。

多分、私が行かないって言ったらこの話は『おじゃん』になってしまう。

 

仕方ない、バスの中で一人静かに寝てよう

 

10年以上のつきあいになるママ友なので、バスの中で一人静かにしているという我儘はきいてもらえそうだし。

 

なんだかバス旅行に縁があるなぁ