• 投稿 2018/09/19
  • 雑談

最近、夫の帰りが早いです。

定時に上がると、夜8時前に帰ってきます。

 

現在子どもは大学生と高校生、

子どもの手がかかる小さい時はほぼ毎日夜中12時前後に帰ってきてたのに、今頃こんなに早く帰ってきても、うれしくもなんともありません。

 

土日もほとんど休日出勤、私はワンオペ育児を何年も過ごしてきました。

当時はワンオペなんて言葉無かったです。

ワーママが珍しい時代でした。

 

最近の夫は土日も最近はきちんとお休みしてます。

 

40代半ばになって、仕事の要領が良くなってきたのか、時代がそうなってきたのかよくわかりませんが、早く帰ってくる今の方が給料は全然高いです。

 

なんだかなーーー

 

スポンサーリンク



 

それでも時々、超時々夫がご飯を作ってくれていたが・・・

 

家事はもっぱら私の仕事です。

今も昔も。

 

そんな夫も超ときどき、ご飯を作ってくれる時があります。

「ザ、男の料理!」です。

 

それでも作ってくれるだけでありがたい。

作ってくれるだけで助かる。

 

私は後片付けは好きな方なので、作ってくれれば後片付けは更に快く引き受けます。

 

夫が料理をするときは、鍋や食器をふんだんに使う。男料理にありがち。

洗う人のことを全く考えてない作り方。

 

仕方ない、作ってくれてるんだから・・・

 

作ってくれてるんだから・・・

 

助かるので私は「ありがとー」って低姿勢にお礼を言う。

そしていつかだんだん大きく出やがって「作ってやってる」という態度に変換。

オレってすごいだろ!ってな勢い(イラッ)

 

おいおいおいおい、

私は毎日作ってるんだよ。

 

たまーーーに作ってくれるだけでその態度はないんじゃない?

鍋をいっぱい使うとか、台所が汚いとか一切目に入ってない様子です。

こんな時はテレビの力がとても役に立ちます。

 

 

料理上手なタモリさんが「料理は片づけながらチャッチャッとやるんだよ。」なんて言っていたら、すかさず

 

私「夫のご飯づくりって汚いもんねーーー鍋もすっごい使うし」

 

とぼそっと言う。

 

言っておくとちょっと気にするようで、気を付けてはいるようだけど、男って二つのことをいっぺんにやるのは苦手な生き物らしく、仕上がりは今一つ。

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日はトンカツを作りました。

出来上がったころに最近帰りが早い夫帰宅。

 

グッドタイミング!

揚げたてを一緒に美味しくいただきました。

 

ご飯を食べ終わった後、晩ごはんづくりで起動させた食洗機がまだ終わってなかったので、汚れた食器は流しに置きっぱなしで放置。

 

食洗機が終わり、夫に明日の朝のお弁当用にお米を洗うように頼みました。

 

そしたら「えーーー」って嫌そう。

 

お米洗うだけなら簡単だけど、台所が汚いまんまだからね。

お米を洗うとなると台所もきれいにしないといけない。

特にトンカツなんて作った後だから、油でギトギトの食器が散乱してるし。

 

夫「ご飯作りながら片づけろって言ってたくせに○○(私)が作った後、すっごい汚いじゃん。」

 

・・・・

 

・・・・

 

 

・・・・・ナニ?

 

 

かちーーーーん!

 

 

『私は片づけながらやってるよ。

やってるけどトンカツって汚れやすいメニューなんだよ。

 

だいたい、何もしてないくせに晩ごはん食べれたんだからお米洗うくらい嫌な顔しないでやれよ!

 

お米洗う前に食器片づけるくらい罰当たんないだろっ!

 

洗い物もお米洗いもそれくらい文句言わずにセットでやれ!!』

 

 

思ったけど言わなかった。

私はケンカするのが面倒なので、ムカついたことだけ態度で表した。

ほとんど口きかないで寝るという手法。

だがしかし、この手法は男にはまず通じない。

 

 

久々にカチーーンときた理由も大したことないんです。

分かってるけど・・・ね。

 

最近、夫と一緒にいる時間が多くなったせいだと思う。

夫とは程よい距離でいた方がうまくいく。