• 雑談

このブログはWordpressというのを使っています。
独自ドメイン取って、サーバー借りてって。

 

ブログを書いている先駆者たちが口をそろえてWordpressがいいよ、と言うので、そんなもんかなとあまりよく考えないで使っています。

 

WordPressのことはほとんど(いや、ぜんぜん)分からないのですが、時々、「更新」してました。

 

で、おととい、久々に更新してみるかな、なんて適当に更新ボタンを押したところ、編集エディタが超使いづらくなってて、慌てた私はなんとか打開策を検索しましたが、どれも今一つ。

 

いろいろいじくっていると、ブログ自体が消えちゃって「このページは動作していません」ってなっちゃって
(;-;)

 

今まで使っていたKaetenというテーマをStingerというのに変えたらなんとかブログは復活しました。
なので、Kaetenで使っていたコードが記事途中に残ってますが、消すの大変だし、そのまま放置
(--;

 

WordPressのこと、もうちょっとちゃんと勉強しないとダメなのかな、とも思った。
メンドクサイな・・・

 

 

(2018.12.22追記)

Kaetenに問い合わせしたところ、Kaeten作者さんが直接見てくださり、直りました。

ほんと良かった、ありがとうございます。

 

WordPressもVer5からVer4に戻しました。

とりあえず、マニュアルが世に出てくるまで更新ボタンは押さないようにします。

 

怖い怖い。