お米、ご飯が大好きです。

夫と長男が。

 

ご飯が大好きなわりに、こだわりがありません。

 

炊きたてご飯よりレンジで温めた前日のご飯を好んで食べたりします。

炊き立てだと熱すぎて食べにくいし、ベタついている感じがするそうです。

特にカレーや丼物に炊き立てご飯は嫌がります。

 

スポンサーリンク


 

また、高価なお米だろうと、安いブレンド米だろうと気にならないようです。

実家から送っていただく美味しいお米からスーパーで一番安いお米に変えても全く気が尽きません。

 

古米から新米に代わっても全く気がつきません。

私も「今日は新米だよ~」なんて言わないからかもしれませんが、言わないと気が付かないならそんなもんです。

 

 

毎日お弁当にご飯を詰めますが、それも全く気がつきません。

美味しいお米は冷えたら全然違うよ、と聞いたことがありますが、我が家は冷えても同じようです。

 

 

そんな我が家、先日、夫の実家から玄米30キロを送っていただきました。

ありがたい、ありがたい。

お米はあっという間に無くなるので、とっても助かります。

 

夫と二人で精米機に持って行って30キロ一気に精米。

精米は食べる直前にするのが一番おいしいらしいのですが、もちろん我が家はそんなの関係ありません。

30キロも1か月くらいでなくなっちゃうしね。

 

そして、精米した30キロを持って帰って米櫃に入れようとしたら夫が

 

「混ぜたらブレンド米になって味落ちるじゃん!」

 

と、突然怒り出す。

 

私「・・・え?・・・えっとー、お米の味ってそんなに気にする人だっけ?」

 

 

どうやら、米櫃に残っていたお米とつきたてのお米を混ぜるとお米の味が落ちるので気に入らないらしいです。

 

 

 

いやいやいや、あんたぜったい気が付かんでしょ?

(;´Д`)

 

とりあえず夫の前で混ぜるのはやめとこ。

言わなきゃ分かんないっしょ。

 

お米はふるさと納税で購入がオススメ