• 投稿 2017/10/01
  • 雑談

10/1は都民の日です。

 

地方出身者の私は長男が小学校1年生になるまで、そんな日があることを知りませんでした。

 

スポンサーリンク



 

私が都民になったのは25歳の時でした。

長男が小1になったのは私が34歳の時、約10年間、気がつきませんでした。

 

だって都民の日ってカレンダーにも書いてないし、保育園も普通にやってたし。

 

都民の日に何があるかと言うと、私に直接関係あるのは公立の小中学校が休みになるということです。

 

長男が小1になるまで都民の日の存在を知らなかったので、全くのノーマーク。

 

10/1、長男小1、いつも通り学校へ送り出しました。

そして私は次男を保育園に送り、仕事へ。

 

しばらくすると、ママ友から携帯に電話が入りました。

 

 

ママ友「長男くん、私の家の周りでウロウロしてたけど、今日学校休みだよ。」

 

私「え!何で??」

 

 

そこで私はママ友に都民の日の存在を教えてもらい、初めて知ったのでした。

 

長男はいつも通り学校に行こうとしたら、周りに全然人がいないし、不安になって同級生の家の前をウロウロして様子をうかがってた模様。

 

結局、この日はそのママ友が自分の子どもたちと近所のテーマパークに行く予定だったらしく、長男もご一緒させてくれました。

 

ありがたや~ありがたや~

 

 

この経験があるので、都民の日は毎年スッゴク気を付けています。

 

ただ、最近は都民の日だからって学校が休みになるとは限らないですが、あるのかないのか、必ず年間予定表でチェックします。

 

今年の10/1は日曜日なので、お休み確実!

都民の日は残念ながら振替休日はありません。

 

地方出身者で現在都民のママさん、気を付けてください。

都民の日なんて誰も教えてくれませんから(^^;