- 投稿 2019/03/10 更新
- お金・節約
医療費控除で還付金をもらうために確定申告をしました。
インフルエンザ予防接種をしましたが、予防接種は医療費控除では計上できません。
残念(´・ω・`)
スポンサーリンク
確定申告の医療控除とは・・・
医療費が10万円超えると確定申告すれば税金が戻ってくるかも?という制度です。
医療費控除は過去5年間受け付けてもらえます。
去年、医療費控除を受けようと、箱根駅伝を見ながらエクセルに金額を入力していたところ、いろいろあって挫折↓
5年間受け付けてもらえるからいっか、と放り出してしまいました。
↑めんどくさいことを後回しにして、いつもどこかに心残りを作ってしまう
(==;
今年はふるさと納税の確定申告をしたので、ついでに去年の分の医療費控除もやってしまいました。
そう、確定申告って私のような1か所でしか収入がない場合はやってしまえば大したことないのです。
大したことないのに後回しにしてどこか心残りになってしまうという時間の無駄以外の何物でもない残念な行動。
と思いきや、1年越しに医療費控除をやってみてメリットも発覚!
1年越しにやった医療費控除のメリットって?
去年、医療費控除の方法が少し変わりました。
領収書の添付が必要なくなり、医療費控除の明細書を提出することになりました。
Excelに金額を入力して作成します。
この明細書の作成方法がイマイチよく分からなくて、挫折してしまったのが去年。
交通費はどうすればいいんだ?
どうやら「医療費のお知らせ」を使って手間を省くみたいだけど・・・お知らせと領収書の金額が一致しないけど?
と、ちょこちょこ疑問点が出てきました。
疑問点があればネットで調べれば教えてくれますが、去年は方法が変わったばかりであまりサイトの出来が良くなかったんじゃないかと思います。
だって、去年はざっと調べてもよく分からなかったのですが、今年はサクッと分かったもの。
1年経ってサイトの作りが分かりやすくなってたんでしょうね~
おかげで1年前の医療費控除の確定申告書がサクッと作ることができました。
ついでに一昨年の医療費控除もやってみようかな
一昨年は去年と違ってあまり病院には行かなかったので、医療費控除が受けられる10万円超えてないかも?
と考えておりましたが、もしかしたら超えてるかも?
ということで一昨年の領収書をエクセルに入力。
そこで出てきたのがインフルエンザの領収書。
一人4000円。
これを計上出来たら大きい!
でも、予防接種って医療費控除できたっけ?
えーえー、もちろんできません。
人間ドックとか予防接種などは「治療」とはみなされないので、医療費控除は受けられません。
残念ねーー
しかし、一昨年の医療費を計算したところ、予防接種の料金を入れても全然足りませんでした。
家族皆健康でよかった、ということでやっと領収書捨てました。
さっさとやっておけばさっさと捨てられたのにねーーー