- 投稿 2019/03/12 更新
- 雑談
電池式の電動歯ブラシを買いました。
電動歯ブラシの電池は断然アルカリ電池!パワーが違います!
そもそもアルカリ電池とマンガン電池の違いなんてまったく気にしていませんでしたが、用途によって使い分けるんですね。
シラナカッター
スポンサーリンク
電池式の電動歯ブラシを買ってみた
電動歯ブラシを使ってみたくて、先日、電動歯ブラシのパイオニア?電池式電動歯ブラシ ブラウン(約1,000円)を購入しました。
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE
売り上げランキング: 108
電池式の電動歯ブラシを検索するとこのブラウンとシステマ 音波アシストブラシ(電動) のどっちにしようか迷います。
両社とも1500円前後。
ブラウンの方がちょっと安いかな、という金額ですが、根がみみっちい私はどちらにしようかさんざん悩んだ結果、安いほうを選びました。
1500円前後の買い物に半年~1年は悩んでいました。
悩んでる時間がもったいないよな~
(´・ω・`)
電動歯ブラシを購入するとき、安い電池式にするか高価な充電式にするかも悩み、やはり安いほうに軍配が上がる私。
何万もする充電式より、乾電池を交換するほうが安いよねと、これも値段重視で購入です。
電池なんて100円ショップで単3が5~6個入りで買えるしね。
アルカリ電池とマンガン電池の違い
アルカリ電池とマンガン電池の違いをネットで検索するとこんな説明が出てきます。
パワーがあり、長持ちです。大きな電流を必要とする機器に向いています。
例)CDプレーヤー、MDプレーヤー、強力ライト、ミニ四駆よんく など・マンガン乾電池は
休み休み使うと、電圧が回復かいふくするという特徴とくちょうがあります。小さな電流で休み休み使う機器に向いています。例)時計、懐中電灯、リモコン、携帯ラジオなど
電動歯ブラシは出てません。
今どきCDプレーヤー、MDプレーヤーをメインに書いてあるのってどうなの?
でも、なんとなくパワーが必要な電化製品はアルカリで、そうでもないものはマンガンかなって。
今まで電池なんて何でも一緒、と思っていたので、気にせずうちにあるマンガン電池を使っていました。
そして、先日、マンガン電池が無くなったので、アルカリ電池を買って使ってみたところ、
パワーがスゴイ!
とやっと気づきました。
マンガン電池の時は3~4日もするとパワーが落ちてきます。
ただ、パワーは落ちるけど2~3週間ほど長い間じわじわと使える。
しかし、アルカリは1週間経ってもパワーが継続です!
ここでやっと電動歯ブラシにはアルカリ電池、ということに気づきました。
今まで電池はアルカリやマンガンという種類は気にせず適当にストックしていましたが、これからは用途に合わせて使いたいので電池も2種類ストックしておこうと思います!