車検の時にタイヤ交換をお願いすると、無料でやってもらえます。

我が家の車検は3月なので、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに無料で交換してもらえました。

 

スポンサーリンク


 

タイヤの交換時期

 

東京在住の我が家の場合、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換する時期は3月、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤは12月と決めています。

 

3月か12月に車検を合わせるとタイヤ交換は無料でやってもらえるので、工賃代がタダになり、お得です。

 

タイヤ交換の工賃代

 

タイヤ交換の工賃代はお店によると思いますが1本約1000~1500円くらいです。

 

車のタイヤは4本あるので、工賃代が安くて4000円。

これがタダになるので、車検時期と交換時期が合っていれば、使わない手はないです。

 

車検の予約をするときに、「タイヤ交換もお願いします」と一言添えるだけでやってもらえます。

 

我が家がやることは、車をお店に持っていく前にタイヤを車に乗せるだけ。

車検が終わって車が戻ってくるとタイヤは交換済みです。

 

ひとつ前の車の車検は10月だったので、これができませんでした。

たった4~5千円ですが、やはりタダとなると嬉しいです。

 

タイヤ交換ぐらい自分でやればもっと安い

 

ずーーーっと昔、夫がまだ20代のころ、タイヤ交換は夫がやってくれましたが、道具がそろっていない中で行うタイヤ交換ってかなり重労働です。

 

そもそも、駐車場が超狭いので、タイヤ交換をする場所を探すのに一苦労です。

 

タイヤを車に積んで、タイヤ交換できる場所に車を持って行って、タイヤを交換して、車を家に持って帰って、交換したタイヤを片付ける。

 

この工程はかなり大変です。

 

これはもうお金で解決しよう!ということで、タイヤ交換はやってもらうことにしました。

 

やってもらうことにしても、タイヤの積み下ろしは結局やらないといけませんが、かなり楽になりました。

 

タイヤの積み下ろしも軽減

 

タイヤ交換はお金を出して軽減することにしましたが、実はタイヤを車に積む作業も結構大変。

 

我が家はタイヤを片付けている場所から駐車場まで階段14段ほど上り下りしないといけません。

 

タイヤ1本15キロくらい?もっとありそうだな。

持ち上げられないことはないけど、かなりきついです。

 

これを夫と二人でやっていたときはかなり重労働でしたが、最近は息子たちが成長してくれたので、超簡単になりました。

 

タイヤを片付けているところから階段まで次男、階段が長男、車にタイヤを積むのが夫、こんな役割分担で、あっというまに積み終えます。

 

タイヤを積んだ車をお店まで持って行くのが私の役目。

 

楽ちん楽ちん。

 

ここまで来るのに、時間がかかったなぁ・・・