子どものころから当たり前のように使っていたステンレス製のカレースプーンをプラスチック製に変えました。

 

プラスチック製のスプーンを買う時は、見た目がイマイチかなと思いましたが、使ってみると意外や意外、軽くて音もカチャカチャ言わないし、とても便利でした。

 

 

お皿とスプーンが接触するときのカチャカチャ音

 

長男が金属の接触音が苦手です。

 

コーヒーにミルクを入れて混ぜるときの音や、フライパンで作った野菜炒めを金属のお玉で盛り付けるときのカチャカチャ音が苦手です。

 

スポンサーリンク


 

長男はファッションや髪型には無頓着でだらしないので、最初はこんな繊細な部分があることに驚きでした。

 

カレースプーンは小さい頃はステンレス製のものを普通に使っていて、何も言わなかったんですよ。

 

それが高校生くらいからかな、ことあることにカチャカチャを気にする言動が多くなってきました。

 

次男も少しその毛がありますが、長男ほどひどくない。

つか、長男の真似して言っているところがある気がします。

 

私と夫はぜんぜん気になりません。

世代のせい?

 

プラスチック製カレースプーンを買ってみた

 

カチャカチャ音対策に、100円ショップで2本100円のカレースプーンが売っていたので購入してみました。

 

プラスチック製カレースプーン

 

使い捨てタイプじゃなくて、もっとしっかりしたスプーンです。

 

買う時は、ステンレスと違って色がパステルカラーで、食べ物に合わないかな~と思いましたが

 

 

ぜんぜんそんなことなかったです。

 

 

好みにもよりけりかもしれません・・・

色彩感覚もないし、料理を目で楽しむことはまずしない家族だからかも・・・

 

我が家は全員、何も言わず特に気にせず、でした。

 

最初はステンレス製のスプーンとプラスチック製のスプーンの両方をとりやすい場所に置いておいたのですが、取り出すのは全員プラスチック製の方。

 

なので、数週間したら1本だけ出して置き、残りは台所の上の棚に。(ここに物を入れるといつまでも入れっぱなしスペースです)

 

その後、やっぱり出番がなかったので、ステンレス製のスプーンは1本だけ残して捨てました。

暫く放置してたら、なんかちょっと汚く感じたし。

 

青は食べ物を美味しく感じさせないと聞いたことがありますが、我が家は特に問題なかったです。

 

これを機に、小さいスプーンもプラスチックにチェンジ!