最近、巷で流行っている糖質オフダイエットを始めてみました。

おとといから。

 

糖質オフと言っても、ご飯はともかくパンと麺類が大好きで、これを止めるのは無理なので、間食の糖質を控えてみようかなと。

 

私は毎日間食します。

「なんか小腹が空いたなー」という時に、食べる間食(おやつ)は

ポテトチップスや柿の種、歌舞伎揚げ。

甘いものだとアンパンやアイスクリームです。

 

炭水化物&糖質ばっかり。

これらをちょっと控えてみようかと思います。

 

スポンサーリンク


 

そこで、業務スーパーでミックスナッツを見つけたので購入。

 

業務スーパー ミックスナッツ

 

450gで500円。

普段だったら絶対買わない。

 

ナッツ系はビタミンBが豊富で美肌にとてもいいと聞いていますが、なんせカロリーが高いので、なるべく避けていました。

 

しかし、糖質オフで考えるとおススメ食材に入っていたので、ポテチや歌舞伎揚げの代わりにこちらにしてみることに。

 

袋を開けて、このまま食べると一気に半分くらい食べちゃいそうなので、大匙1杯をお皿に盛って食べることにしました。

重さを計ってみたら、大さじ1杯で15グラムくらいでした。

 

そして、毎日晩ご飯の後に食べてるアイス。

これをずっと止めたいなーと思っていたのですがなかなか止められず・・・アイスの代わりにヨーグルト食べてみます。

最近は糖質オフ系の食品がスーパーにたくさん並んでるんですね。

今まで気にしてなかったので気が付きませんでした。

ヨーグルトも糖質オフ系を購入。

 

 

プレーンヨーグルトをそのまま食べるのが一番いいんだろうけど、甘みを全く感じないのは満足感が得られないので、はちみつをかけてみます。

 

先月、夫がお土産で買ってきてくれたハチミツが全然減らなくて、どうしよっかなーと思っていたので、丁度いいです。

 

ハチミツは別に糖質オフの食材ではないですが、砂糖やフルーツソースよりはいいかも?

違うかもしれないけど、アイスを食するよりはいいでしょう(多分)

 

あとは朝ごはんで食べてるパン。

これはローソンで糖質オフ系のパンが目白押しだということなので、ここで調達しようかと思います。

 

あともう一つ、キットカットやアルフォートなどウエハウスやクッキー、ビスケットがチョココーティングしてあるおやつが大好きなので、これをソイジョイに。

 

ソイジョイはカロリーも高めだし、糖質が低いわけではありませんが、大豆なのでチョコ菓子よりはいいらしい。

 

 

今まで、ダイエットでカロリーばかり気にしていました。

もちろんカロリーが低いのも大切ですが、糖質も気にすればもっと効果があるかも?

ですね。

 

 

 

私が最初に糖質オフダイエットを耳にしたのは半年前。

友人から聞いた糖質オフダイエットは「糖質(炭水化物)を食べない(なるべく控えて)で、代わりに肉や魚、玉子を食べる」って話でした。

 

なんと、その友人は半年で10キロ落ちたらしい。

しかし、10キロ落ちた時点で、「やっぱりパンとご飯食べたーい」ということで、以前より炭水化物を控えるようにしたところ3キロリバウンド。

そして更に1年経った現在、糖質オフダイエットを始める前からー7キロをキープしているそうです。

 

そう言えばフェイスラインがすっきりしたよね~

 

なんて大盛り上がり。

女子(?)はいくつになってもダイエット話は盛り上がる~♪

 

盛り上がりましたが、私は

 

「いや、ご飯はともかく、パンと麺類が大好きだからこれは無理だわー」

 

と、この時はスルー。

スルーしたけど、ずっと気になっていて、そんなとき、愛読ブロガーさんが紹介していて、

 

「ゆる~い感じだったらできるかも?」

 

と軽い気持ちで始めてみました。

最初に書いたように始めたのはおととい。

もちろんまだまだ結果はでてません。

 

あ、でも、便通はメッチャよくなってます。

多分これはヨーグルトかな。

 

どこまで続くか分かりませんが、ちょっと頑張ってみます

(#^.^#)