ガスコンロのグリルの火の点きが悪かったので、買い換えました。

割引もろもろで2万円ほど。

安くない買い物でした~

 

 

グリルの点きが悪くなったのは半年、いやもっと前です。

最初、半分だけ点いて、しばらくすると全部点く。しばらくすると消えてるときもありました。

 

スポンサーリンク


 

こんな不安定な状態でしたが、とりあえず使えるし、いいかなと1年近く使い続けていました。

 

しかし、ある日いつも通りサンマを焼いたところ、

 

 

夫
ん?なんかガス臭くない?

 

たい子
たい子
あぁ、グリルの点きが悪いんだよ。最近、こんな感じだよ

 

夫
え(+_+)それって危なくない?

 

たい子
たい子
・・・・・

 

たい子
たい子
・・・・・

 

たい子
たい子
そーだよね!危ないよね!命にかかわることじゃんね!!

 

 

夫に言われるまで気が付きませんでした

Σ( ̄ロ ̄lll)←バカ

 

夫が在宅中に魚を焼くことって普段あまりないので、1年もこんな状態で過ごしてしまいました。

 

点きは悪いけどしばらくすれば点くし、別にいいかなと勝手に思ってました。

いや~ケチにもほどがあります(←私)

これは迅速に対応すべきミッション!!

 

ネットでガスコンロの火の点きを調べてみると、「掃除」とあります。

 

 

たい子
たい子
グリルって中も掃除するんだぁ~!!

 

 

網と受け皿はいつも洗うけど(食洗器が)庫内は掃除したことありません。

そこで火が点かなくなるところを軽く触ってみると、すす(?)だらけ。

一応、サッと拭いてみましたが、やはり火は点きませんでした。

 

もう20年近く使っているし、買い替え決定です。

 

ガスコンロはネットではなく店舗で購入

 

週末に夫と近所の電気屋さんに行って、2万円のコンロを購入。

持って帰り、夫に取り換えてもらいました。

 

ガスコンロね、本当はネットで買った方が安いんだけど、ネットで買っちゃうと夫がなかなか動かなそうなので、実際に一緒に買いに行きました。

 

一緒に行くと、夫は「付け替えなきゃ!」という使命感が溢れるようで、何も言わなくても付け替えてくれます。

 

これが、ネットで買っちゃうと、どこか人ごとになってしまうのが不思議。

 

そりゃあね、私だって頑張ればガスコンロくらい付け替えられます。

最近の家電はマニュアルもしっかりしてるし。

 

だけどね、これくらいやってもらいたいじゃん?

私だと多分、30分くらいかかりそうだけど、夫がやれば10分で終わるし。

 

ということで、わざわざ高いと分かっているけど、店舗まで足を運びました。

夫と結婚して20年超。

こうやって何気に夫を使うのも大分うまくなりました

(^^)v