動画編集をしてみたいなと思い、高スペックのパソコンが欲しくなりました。

そこで、動画編集するために必要なスペックを調べてみました。

 

CPU Intel Core i7

メモリ 16G

ストレージ 250G

 

これに該当するノートパソコンを調べたところ、10万円ほどで購入できるようです。

手が届かない値段じゃないです。

そういえばコロナの給付が10万円だったな~(悪魔のささやき。学費は?)

 

 

買うならLenovoが安くていいかな

 

Officeを付けると12万円。

プラス2万円

決して安くない金額ですが、Officeは何かと便利なので付けておきたいかな。

 

楽天で購入すると5000ポイントくらいつきます。

これは嬉しい。

 

ただ、届くまでに2か月くらいかかるらしい。

2カ月は長いなー

2カ月も経ったら、私の動画編集したい意欲が薄れてるかも

(;´∀`)

こういうのは思い立った時にパッとやらないと気持ちがなえちゃいます

 

デスクトップもいいけれど

 

デスクトップパソコンならもっと安くてスペックの高いのが買えそうですが、自宅内のいろんな場所でパソコンを使いたいので今のところノートパソコン一択です。

 

もっと本格的に動画編集がしたくなったらデスクトップタイプを買うかも~

でも、今のところとりあえずやってみたいだけなのでノートパソコンで十分かな。

 

現在のパソコンもブログやショッピングには十分

 

私が現在使っているパソコンは2017年発売されたAcer ES1-132

CPU Celeron1.10GHz

メモリ 4G

モニタ 11.6型

容量 500G

 

ブログ書いたりネットショッピングするくらいなので、これで十分です。

現在話題のZoomも、やったことあるけど十分対応できました。

 

ExcelやWordを開くときはちょっと時間がかかるけど、そんなに大きなデータを扱うことはないので立ち上がってさえすればサクサク動きます。

 

何いきなり動画編集?

 

最近、Switchゲームやってて、Youtubeでゲームの実況をよく見るんです。

 

モー娘。のゴマキとかもやってるの。

最近、雨上がりの宮迫さんも始めたみたい。

 

これね、これなら私もできそう~って思ってね。

つまりはYoutuberっすね。

 

Youtuberデビュー目指してみようかな。

 

ゴマキや宮迫さんみたいな再生回数は稼げないのは重々承知。

趣味でいいんだよ。

なんか始めたい。

動画編集って面白そうじゃん?

 

子どもが小さかったら子どもの動画とか、わんこがいたらわんことかもいいんだけど、我が家には残念ながら両方ともいなくてね。

動画を撮る素材すら見つからなかったけど、ゲームなら撮れそうかなと。

 

こんなこと書きましたが、ゲーム撮るには他の機材も購入しないといけないので、さらにお金がかかるからやっぱりやめるかも。

 

何かいい素材ないかな~