夫は会社からスマホが支給されていて、給料から差し引かれているわけでもなく、全て会社で払ってくれています。

 

会社から支給されるようになったのは15年以上前からなので、夫のスマホ代は家計にひびかず、とても助かっています。

 

会社で支給されているからと言ってもプライベートの電話もできるし、ゲームアプリも入れられるしと、とくに制限はありません。

 

会社では50台くらいまとめてdocomoで契約していて、docomo同士なら通話料は無料。ポイントが貯まると交代で機種変更していくそうです。

 

ただ、データ通信料だけはある程度制限があるらしい。

 


 

 

夫は通勤時間にスマホでゲームを楽しむのが趣味なので、月末近くになってくると、データ制限がかかり、すっごく遅くなるのがストレスらしい。

 

データ通信量も50台でシェアしてるので、他の誰かがたくさん使うと制限がかかっちゃうため、夫一人が気を付ければいいってもんではないらしい。

 

そこで、私と息子たちが使っている格安スマホのOCN モバイル ONEのデータ通信専用SIMというのを夫のためにもう一つ契約することにしました。

 

夫のスマホが丁度機種変更時期だったので、新しいスマホに機種変更し、今まで使ってた古いスマホにOCNモバイルONEのデータ通信専用SIMを入れ、データ制限がかかった時にデザリングすればデータ制限対策になります。

 

これで夫のデータ制限対策はバッチリ!

 

ですが、私の本音はそこまでデータ通信って必要??

 

と思ってしまう。

私は外出先ではスマホはLINEをちょこちょこくらいしか使わないので、多少通信が遅くても気にならない。

 

それは子どもたちもそうで、外出先でデータ通信をふんだんに使う使い方はしないように気を付けてるんですよね。

 

例えば、動画見たり、重いサイトを見たりするのはwifiがある自宅とか施設とかで行う、とか。

 

それなのに、夫ってば贅沢!!我儘!!

今までかからなかった夫のスマホ代がかかるようになってしまった。

 

私と息子二人のスマホ代は3台で月5千円以下ととても安く済んでいたけど、ここに夫が入るともうちょっとかかるなぁ・・・

多分、6千円は超えるなぁ。

 

まあ、仕方ないか。

 
OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 5GB/月コース