大学生になったらやっぱりパソコンはあったほうがいいです。

いや、今は絶対必要レベルかな?

レポート書いたりとか。

と言っても、先走って大学に入学する前に用意するのはNGかなと思ってます。

 

あと、大学の生協なんかで買うのもちょっと・・・

同じようなスペックのパソコンが大学の生協だと割高なイメージがあります。

市場に出回っているのと比べ、そんなに変わらなければ買ってもいいかも?

 

スポンサーリンク


 

大学に行ってから様子を見て買えばいいかなと思っているので、とりあえずは私が使っているノートパソコンを貸してあげるよ、と言っています。

 

私のノートパソコンはAser。3年前に5万で買いました。

5万でOfficeもついているので、なかなかのお買い得でした。

しかし、たった3年ですが、パソコンは3年経てばちょっと型落ちです。

 

ま、じゅーぶんだよね!

もし、大学で使ってみてこれといって問題なかったら、Aserを次男にあげて私が新しいの買っちゃおうかな♪

 

なんて考えていたら、次男が通うことになった大学は一人1台ノーパソが配布されるんだって。

配布って言っても学費に含まれてるんでしょうけどね。

 

次男の学部は他の学部より年間20万くらい学費が高いんですよね。

おそらく配布パソコンはその中からねん出されているのかな?

他学部は多分ノーパソの配布は無かった気が・・・知らんけど。

ガクヒ高い・・・

 

パソコンってピンからキリまであって、購入した年月やメーカーによっていろいろです。

なので、なんとなく「皆同じ」ってのが妙な安心感。

 

普段なら少しでも安くていいもの、いらないソフトが入ってないのがいいよね~アレコレアレコレ考えるのに

「皆同じ」なら高いパソコンでも別にいいか、と思ってしまう。

しかもガクヒに含まれているというのがまたミソ。

 

後から請求されると、「えーー高い学費払ってるのにぃ」ってなるけど、最初から学費に含まれていると損してない気になるのが不思議。

 

大学で配布されるパソコン

 

そんなこんなで次男に配布されるノーパソ、なんと、MacBook Air!!

おぉぉおぉぉーーーー

Macだ、Macだ、Apple製品だぁ!!!

ヤマダ電機では同じパソコンが15万以上で売られてるぅ~~

私のパソコンが5万だったので、3倍じゃ。

 

やっぱマック高いぜ

でもやっぱり「みんなと同じものを配布」という安心感からか、ケチケチの私が気にならないぜ。

上手い商売ですな。

 

今までApple製品は高くて懸念してました。

 

パソコンなんてできることは大して変わらないのにMacは何でこんなに高いんじゃ!って文句言ってたくせに、我が家にやってくるかと思うとワクワクします。

 

楽しみだな♪←次男のだってば