最近、休日が暇です。

一番はまっているのが撮り貯めしたドラマの一気見。

 

これは経費で落ちません!NHKで話題のドラマがお正月に一挙放送!

 

テセウスの船は1~9話まで一気に朝3時まで連続で見たのは反省。

子どもだったらすっごく怒られるパターン。

 

そんな休日もそろそろ飽きてきたところに、メンタリストのDaigoさんのこんな動画を発見しました。

 

『コロナでできた急な休み中に何をすれば人生変わるか考察』

 

ほぉ~私は人生は変えたくないけど、何をするんだろ?と気になりました。

 

Daigoさんはこの手の動画をいっぱい上げていて、わりと好きでよく見ています。

と言ってもDaigoさんの話し方が回りくどいので、たいてい半分くらいで止めるんですけどね

(;´∀`)

 

この動画は、休日暇な私に何かヒントがあるかしら?と見たところ

 

「休日に何か一つ新しいことをする」

 

ですって。

新しい本を読むでもいい。普段、心理学の本を読んでるんだったら、あえて知らない作家の本を読んだりする。

新しい勉強したりね。

 

人間は、休日が楽しみで仕方ないくせに、旅行したり遊びに行ったりと、ただ休日を過ごしても大して幸せにはならない生き物であると研究で解明されているそうです。

 

現在、コロナの影響で、ただ家でゴロゴロ過ごすだけの休日は一番ヤバイ休日の過ごし方です。

では、どうすればいいか。

 

それは、自分で立てた予定を遂行すること!

そうすることによって自分をコントロールできているという達成感みたいなものが得られ、幸福度が高くなるんですって。

 

かなり、端折って書きましたので、詳しくは動画を見てね。

 

 

そうは言っても、毎週毎週休みの日に新しいことをするのは難しいデス・・・

何しよっかな。

 

とりあえず、今度のお休みはタイヤ交換に行こう。

まだスタットレスタイヤからノーマルタイヤに変えてないの。