コロナで外出を控えるようにと小池都知事から要請があったので久々に家族麻雀をすることにしました。

 

 

なかなか良い暇つぶしになります^^

家族麻雀は現在19歳の息子が小4の時に始めました。

10年近く経ってますね。

 

息子が小さいときは商品にお菓子を用意しておいて、1位から好きなものを選べるようにしていました。

 

最近は息子たちも大きくなり、料理もできるようになったので、最下位は晩ごはんづくりという罰ゲームにしたりしています。

 

麻雀セットを購入

 

我が家が麻雀セットを手に入れたのはブックオフでした。

 

子どもたちが「将棋をやりたい!」というので、ブックオフに探しに行ったところ、ン万円もする将棋セットしかなく、ふと横を見ると麻雀セットが700円で売ってました。

 

続くかどうかわからない将棋セットより700円でしょー

ということで麻雀セットで即決。

ちょっと古びた麻雀セットですが、牌もピンもそろっているので十分です♪

 

麻雀セット

 

麻雀マットはこたつは裏が緑のゲームができるタイプだったので買わなくて済みました。

 

我が家はブックオフで購入しましたが、メルカリでもかなりの数が出品されているので買いやすいですね。

 

中古で安いのもいいですが、新品マット付きで5千円程度でも買えます。

 

こちらの麻雀セットのマットにはピンを入れるところもついていて便利ですね


 

マットも必要ならこっちのほうがいいかも。

マットはトランプにも使えますしねーー

 

麻雀のルール

 

麻雀セットを購入した10年前、この時、麻雀のルールは夫しか知りませんでした。

私はゲームで遊ぶ程度。

小学生だった子どもたちは未知の世界でしたが、とりあえず3つずつ揃えればいいのね、という知識のみで強行突破しました。

 

役はやりながら覚えるって感じ。

 

ポン、チー、カン

リーチ、ロン

ヤクハイ、タンヤオ、ピンフ・・・

 

この辺を教えれば、とりあえずいけるかな。

細かい役はおいおい。

 

もう少しちゃんと覚えたかったので本も買いました。

 

 

役はネットに一覧表も出ているので、それを見ながら覚えるのもいいですね。

 

家族で遊びでやっても勝てると嬉しいし負けると悔しい。

なかなか楽しいです