長男の勧めでファイアーエムブレム 風花雪月というゲームを始めてみました。

 

このゲームのジャンルは何なんだろ?

Wikiで調べたところ、シミュレーションロールプレイングゲーム (SRPG) とあります。

 

マス目状のフィールドで攻撃や移動を繰り返しながら戦っていくゲームで、大きなくくりで言うと将棋に似てるかな。

 

すっごい大きな「くくり」ですよ。

 

スポンサーリンク


 

ゲームとひとくくりで言ってもいろんな種類がある

 

シミュレーションゲームの代表と言えば信長の野望が有名?聞いたことある人も多いと思います。

むかーーし、夫がパソコンでやってました。

 

ロールプレイングゲームの代表と言えばドラクエかFF(エフエフと読む。ファイナルファンタジーの略)

 

ファイアーエムブレムはシミュレーションロールプレイングゲーム とあるので、信長の野望とドラクエが合わさったようなゲームなのかな?

 

私はゲーム歴はうっすら舐めたくらいの経験しかありません。

やりこんだなーというのは王道の「ドラクエ、FF、マリオ」くらい。

テトリスや麻雀ゲーム、大ヒットした脳トレもそこそこやったかな。

 

有名どころのかモンハン、グランツーリスモ、パワプロ、なんてのはほんのさわりだけで、ほとんど経験がありません。

 

ゲーマーの家族と暮らす

 

ゲーマーの夫は、今はスマホゲーム一色です。

そんな夫は20代の頃、よくガンダムのシミュレーションゲームをやってたんですよ。

 

ちっちゃいガンダムを1マス1マス動かして、コマンドをいろいろ選んで何かやってる、というようなゲームで、

何度か横で見てたことがありますが、私は数分で寝れる。

 

というくらい、見ていてツマンナイゲームです。

ドラクエやFFは画面に躍動感があるので、横で見ていてもソコソコ面白いのですが、マス目ゲームは画面がほとんど変わらないんです。

 

たい子
たい子
そんなゲーム、よくずっとやってられるね?

 

夫
そう?(^^)

↑すごく楽しそう

 

夫と結婚して25年が経とうとしています。

夫はずーーーっとこの手のゲームをやり続けています。

そのたびに私は

 

たい子
たい子
何が楽しいのかさっぱり分からん

 

と言い続けてきました。

 

そんな私が長男の勧めでとうとう同じようなゲームを始めるなんて!

自分でビックリ。

 

やってみて初めて分かったんですが、シミュレーションRPGってかなり頭を使うゲームなんですよ。

パズルゲームに近い感じ。

 

私はモンハンのように技術が必要なゲームより、頭を動かすゲームの方が好きみたい。

じっくり考えてひとつひとつクリアしていくのは何とも言えない達成感。

 

私が苦戦していると、横で夫が嬉しそうに

 

夫
教えてやろうか?

 

なんだろ、夫に教わると、イラッとする自分がいます。

なんとなーーく感じる上から目線がイラつくんだろうなぁ

 

たい子
たい子
自分でやるから放っておいてくれる?

( `ー´)ノ

 

緊急事態宣言で50歳主婦がSwitchはじめました。どうぶつの森が人気ね