楽天の自己アフィリはNGなので買い物するときは夫の名義で買い物してましたが、そのシステムがとうとうNGルールになるそうです。(2020年5月1日から)

残念だ~(;-;)

 

スポンサーリンク


 

楽天は夫のカードで買い物するとポイント増でした

 

以下のようにブログに私のアフィリコードのついた画像を張り付け

 

これをクリックして夫のクレジットカードで購入していました。

 

上記の商品は1万円。

アフィリエイト報酬は8%なので、800ポイントがゲットできることになります。

 

楽天は普通に買い物すると貰えるポイントがありますので、夫にも買い物ポイントが貰えます。

夫はポイント4倍なので、上の商品は400ポイントもらえました。

 

合計すると1200ポイントゲットしております。

1万円の商品を買って1200ポイントはなかなかのお得ではないでしょうか。

 

しかし、残念ながらこのシステムが禁止行為になるとのことです。

 

氏名、住所、連絡先などその他の情報に基づき、パートナーと生計を同一にする者(同居の親族など)と当社が判断した者が、当該パートナーが設置したリンクなどを経由してモールにアクセスし成果発生した場合は、成果対象外となります。
なお、次項のように示し合わせての購入やその他禁止事項に抵触する内容が確認された場合、予告なく利用停止の措置を取らせていただく可能性がございます。

 

よく読んでみると成果対象外だけじゃなく、「利用停止の措置」の可能性もあると書いてあります。

 

成果報酬がいただけないだけならそんなに気になりませんが、利用停止は困ります。

楽天は普通に買い物してるだけでポイントが貯まるので、今後も利用していきたいと思うので・・・

 

パートナー間の購入がNGになったので

 

私の趣味の一つにブログを読むということがあります。

同年代の方の何気ないブログや、子育て世代の方が書かれているブログが好きです。

 

それらのブログには時々、私が紹介しているように買ってよかった商品などを紹介してくれています。

 

商品の宣伝ばかりのブログは好きじゃないのですが、なにげなく紹介してくれていて、私も使ってみたいな、と思ったものは購入していました。

 

購入していましたが、自分のアフィリコードを経由して夫のカードで購入していました。

そうするとアフィリエイト報酬はブログ作成者ではなくて私に入ってくるからです。

 

楽天はわざわざその商品のアフィリコードを貼らなくても、別の商品でも経由すれば自分の報酬になります。

 

例えば、先日あるブロガーさんが「ふるさと納税の焼き鳥」がいいよ~♪

と勧めてくれました。

焼き鳥かぁ~いいなぁ、と思った私は、

 

①夫の楽天アカウントで私が貼り付けた干物の画像をクリック

②楽天で「ふるさと納税 焼き鳥」で検索

③焼き鳥注文

 

この3ステップでアフィリエイト報酬をゲットしていました。

 

しかし、今後この方法はNGになるそうなので、わざわざ自分のアフィリコードを踏む手順を省き、普通に買うようにしたいと思います。

そうすれば紹介してくれた人に報酬が入るしね~

そうすればブログを続ける人も増えてくるかもしれないし。

 

ブログはほとんどの人が大した報酬にならないので、よっぽどっ好きな人しか続かないんです。

 

読むのが好きな私としては、それはちょっと寂しいので、少しでも役に立ってブログを続けてくれればうれしいかな。

 

ただね~利益が上がるとどうしても欲が出ちゃって商売に特化しすぎるブログになっちゃうのも悲しいんですよね。

私も気を付けなくっちゃ

(;´∀`)