次男がPhoneSEを買いました。

アカウントの登録を頼まれ、メルアド等入力しようと思ったら、Androidと違うのでメッチャ手間取ってしまった。

 

5年前は私もiPhone使ってたのになー

すっかり忘れててる自分にガッカリだよ

 

スポンサーリンク


 

初めてのスマホはauのiPhone

 

私がauのガラケーからスマホに機種変更したのは2014年12月。

もう6年前だ。

機種はiPhone5。

 

当時、これが一番安かったんですよね。

Androidもあったんだけど、電池が1日もたないとか言われてたし、しかも月の固定費がAndroidの方が高かったんですよね。

 

au、どんだけiPhone押しなの!?ってな感じですね。

 

それまでApple製品は避けていたので悩みましたが、ケチケチの私は値段でiPhoneに決めました。

 

ま、結果、良かったです。

iPhone5はそれから4年ほど使ったので、結果、リーズナブルだったのかなと。

何事においてもお金の算段が上位に来る私としては上出来でした^^

 

電池のもちも評判通りAndroidより良かったし、iOSのキーボードもすぐ慣れました。

 

息子たちにはiPhone5cを選びました

 

自分がiPhoneを使って慣れたので、当時高校生だった息子にもiPhoneを用意しました。

自分が分からないものを息子に持たせるのって不安じゃん?

 

高校生ごときにauで月々5千円超えのスマホを持たせることに抵抗があったので、OCNモバイルONEの格安SIMを契約し、iPhone5cに入れて使わせました。

 

iPhone5cはヤフオクで「新品同様」ものを購入。3万円くらいだった。

 

それから3年後、息子のiPhone5cは電池が1日もたなくなり、AndroidのAQUOSに機種変しました。

 

息子のスマホは私より後に買ったのに電池の劣化が早いのは、やっぱり高校生はスマホをすごく使うからなんでしょうね。

そう言えば、バッテリーも買ったもんな。

スマホで音楽聞いたり動画見たりゲームしたり・・・

 

うん、私はと言えば、友人とLINEでちょこちょこ連絡取りあったり、ちょっと調べものしたりするくらい。

音楽もたま~に遠方に出かけるときに使うくらいだったな。

 

そんな40代主婦の私とヘビーユーザーの高校生とでは電池の劣化が違うのは当たり前ですね。

 

息子はiPhoneからAndroidに機種変しましたが、これといって困ったことはなかった模様。

次の日から普通にAndroidを使いこなしていましたね。

さすが若いだけあって順応性に長けてるね~

 

その後、追随して私もAQUOSに機種変しました。

息子ほどではないけれど、iPhoneからAndroidに変えてもそこまで不便は感じなかったかな。もう忘れてるだけかも(^^;

 

AndroidからiPhoneへ

 

そうして月日は経ち、先日今度はAQUOSからiPhoneSEに買い換えた息子。

 

AndroidとiPhoneってやっぱり操作がちょっと違います。

でもね、これといって問題なく使いこなしてるんですよ、息子。

 

次男
次男
このアプリのアカウント入れてくれる?

 

我が家は家族共通アプリのパスワードは私以外の家族には教えていません。

なので、都度私が入力しています。

 

たい子
たい子
あーはいはい。ん?iPhoneの入力モード切替ってどうするんだっけ?あれ?

 

次男
次男
iPhone前に使ってたじゃん。

 

たい子
たい子
そんなの忘れちゃったよ~

 

次男
次男
えーーそんなの忘れる?

 

いやいや、忘れるんだよ。

若い君には分からないかもしれないけど、年を取ると忘れる能力はどんどん長けてくんだよ。

あと何年かしたら、きっと君も分かる日がくるよ~

(--;