お正月早々、長男のメガネをZoffに買いに行きました。

Zoffって安いんですね。

4400円、6600円、8800円・・・

とセール品が並んでいて、一番安い4400円のメガネを購入しました。

 

長男はスクエア型が一番似合います。

これ↓

 

 

 

このスクエア型はオーソドックスな形のようで、安いのがいっぱいありました。

標準人って大量生産できるから何でも安上がりに済みますね。

↑褒めてます(^^;

 

メガネの価格はピンキリ

 

もう10年以上前、近所をふらふら歩いていたらメガネ屋さんがキャンペーン中で、一番安い4000円ほどの自分用のメガネを買ったことがあります。

 

私が子どものころは、メガネは高級品で、4~5万したと思います。

↑40年前(^▽^;)

だけど、時代は進化し、メガネはかなり安価で買えるようになりました。

 

と言っても、ピンキリなのは知ってましたよ。

数千円で買えるもののあれば、何万、何十万もするメガネがあるのは知ってました。

知ってたけど、私にはカンケーない。

そこそこ似合って、見えればいいし。

 

そんな頭でいたところ、長男が高校生のころ

 

長男
長男
最近、黒板の字が見えないんだよね

 

たい子
たい子
そーなんだ。じゃあメガネ買わないとねー

 

なんて軽い気持ちで別の近所のメガネ屋さんへGo!

私が数千円でメガネを買ったお店はこのころはもうなくなってたんですよね。

 

視力を計ってもらい、いざ、メガネを選ぶとなると

 

『げ、一番安くて2万円じゃん・・・』

 

数千円の頭でいたもんだから、2万円はないわーと思ったけど、メガネ屋さんって一度入ると「やっぱりいらないです」と言いにくい雰囲気。

 

仕方ないので一番安い2万円のを買いました。

 

高い買い物だったな・・・

 

 

Zoffは3時間で仕上がるスピード仕上げ

 

そんな経験があるので、メガネを買う時はちゃんと調べてから。

出せても1万円までかな~

 

長男は社会人なのでお金を出すのは長男本人ですが、お金の価値観は私と似ています。

 

そう言えば同僚がZoffが安いよって言ってたなと思い、ネットで調べたところ

4400円!

 

お、これいいじゃん

ふつうにオシャレなメガネだし。

 

たい子
たい子
Zoffのメガネが安いよ!初売りで行ってみたら?

 

長男
長男
ほんとだ。んじゃ行ってみようかな

 

ということで、早々に購入しました。

なんと、店舗だと3時間後にはメガネが出来上がるんだって。

すごいよね~