仕事から帰ると次男が晩ごはんを作っていました。

メニューはカレー。

我が家はもう何年も前からカレーは圧力鍋を使って作ります。

 

もちろん時短&節約のため。

圧力鍋を使うと、カレーも30分ほどで出来上がります♪

あと、おでんの大根も圧力鍋を使えばおでんが30分ほどで出来上がります。

 

圧力鍋を買ったのはいつだったかな~?

最初、使い方が分からなくて、圧力がかかっているうちに蓋を開けて中身があふれかえっちゃったりしたなー

なんていう苦い思い出も(^▽^;)

 

もちろん次男も圧力鍋でカレーを作っていたのですが

 

次男
次男
なんか、圧力鍋壊れちゃったみたい

 

なんでも、蓋して火をかけても「シューッ」とならないらしい・・・

 

たい子
たい子
けっこう昔に買ったやつだしね。そろそろ寿命だったのかもね

 

圧力鍋のネジも何度か緩くなって締めなおしたり、蒸気が出てくるところがなかなか上がらないのでお箸でひょいと上に上げてやっとのことで蒸気を止めたり、そう言えばネジが足りないところもあったような・・・

 

そんなこんなで騙しだまし使っていた圧力鍋の寿命がきたようです。

 

次男
次男
買ってきて

 

たい子
たい子
え!今から?

 

カレーを煮込むとなると時間がかかるので、買ってきてほしいという。

 

う~ん、確かに近所のホームセンターやスーパーはまだ開いています。

でも、私、今、仕事から帰ってきたところなんだよ?

今から行くのメンドクサイなぁ・・・

 

たい子
たい子
買いに行くの?今から?え?

 

次男
次男
カレーを煮込むとなると1時間以上かかるよ。だったら買ってきたほうが早くない?

 

たい子
たい子
・・・・

確かに(ーー;

 

ということで、近所のホームセンターに買いにいきました。

 

 

 

 

ホームセンターには2.5Lのものと4.5Lのもの2種類あって、2.5Lは5千円ほど、4.5Lは7千円ほどでした。

 

『圧力鍋ってけっこうな値段するんだなー。我が家のもこんなにしたっけ?』

 

なんせ、何年も前のことなので値段なんてすっかり忘れています。

 

『さて、どっちを買おうかな。我が家にあるのは多分デカい方だな。7千円かぁ・・・(高いな)』

 

『いや、でも、最近、我が家も食べる量が減ってきてるし、息子たちもあと少しで独立するだろうし、夫と二人なら小さい方でも十分だし』

 

『いや、でも、独立って言ってもしばらくは家にいるかもしれないし、大は小を兼ねるって言うし』

 

『そうは言ってもカレーも大量には作らないし』

 

我が家は次の日のカレーはあまり好きではないので、カレーはその日の分だけ作るようにしています。

 

悩みに悩んで、結局、小さい方を買いました。

決め手は値段かな(^▽^;)

 

さて、圧力鍋を買って帰ると

 

次男
次男
鍋、なおったみたい(;´∀`)

 

たい子
たい子
へ?( ゚Д゚)!

 

次男
次男
何回も電話したんだよー

 

確かにスマホを見ると3回ほどの着歴とLINEに「鍋なおった」との連絡が

 

たい子
たい子
どうやったらなおったのぉ~?

 

次男
次男
普通に使ってたら・・・壊れたと思ったけど火力が弱かっただけみたい

 

そ、そうか、それはよかった・・・

 

買っちゃた圧力鍋どーしよーーー

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

必要ない物を使うかもと置いておくのはイヤ!

 

一度も使ってない圧力鍋、せっかく買ったけどきっと使わない。

できれば返品したい。

でも、返品って簡単にできるの?

 

買ったのは近所のホームセンター。

購入にはクレジットカードを使い、ちゃっかりお店のポイントまで貰いました。

 

次男
次男
とっとけばいいじゃん。俺が独立するときに持って行くよ♪

 

なんて言う。

だけど、次男はまだ大学2年生、独立と言ってもあと2年もあるし、とっとくなんて嫌だなぁ・・・

 

私は使わないものに囲まれる生活はキライなの。

最悪、メルカリかなぁ(ーー;

 

たい子
たい子
ダメもとで返品しに行ってみる!!

 

なんせ、さっき買ったばかりだから一度も使ってないし、箱もそのままだし、レシートもあるし。

 

返品できる?

 

次の日、勇気を出して返品しに行きました。

 

そしたら・・・・

 

 

 

あっさり対応してくれました!

鍋とレシートを渡すと、レジでレシートを読み込んでピッピッピッ

 

店員さん「ありがとうございました~」

私「あ、ポイントももらっちゃったんですけど・・・」

店員さん「それもちゃんと清算してるので大丈夫ですよ」

 

そ、そうなんだ。

よかった~返品しに行って・・・

 

Amazonや楽天などのネット通販は普通に返品に対応してくれるのは知ってましたが、実店舗でも対応してくれるんですね。

箱、潰さないでよかった( ^^) _U~~