我が家には昭和風のエアコンがあります。

茶色の家具調エアコン、リモコンがなく、温度はダイヤル式で調節するというツワモノです。

 

 

この家に引っ越した時(25年前)、前に住んでいた方が置いて行ってくれたものです。

 

25年前から数年は動いていましたが、このエアコンがある隣の部屋に最新式のエアコンがあったのでほとんど使わなくなり、いつのまにか動かなくなっていました。

ぜんぜん使わなくなって数年が過ぎ、外すとなると処分代もかかるし壁の穴もふさがないといけないしで放っておきました。

 

そんな中、コロナで夫のテレワークが到来!

昭和エアコンがあるこの部屋で夫はずーーーっと仕事をしております。

今も。

 

コロナ前は昼間ほとんど家にいなかったので、隣の部屋のエアコンでだけで十分でしたが、昼間はさすがに暑い。

去年の夏も一昨年の夏も暑かったですが、隣の部屋のエアコンと扇風機でなんとかやり過ごしてくれました。

コロナで職場がどうなるか分からないし、エアコン購入まで決断できませんでした。

 

しかし、コロナが5類になった現在も、夫はテレワークのままです。

時々会議とかで会社に行っていますが、週に1回とかだし。

しかも会議が終わるとすぐ帰ってくるし。

 

ということで、とうとうエアコンを購入する決意が固まりました!

 

エアコンは暑くなってから買いに行くと設置するまで何日もかかると聞いていたので早めに電気屋さんへGo!

 

我が家は徒歩3分のところに量販店があるのでそこで調達です。

昼間補助的に使うだけだから一番安いので~

 

*****

 

私「エアコン、店の入り口にある一番安い奴が欲しいんですけどー」

 

店員「あ、これですね。買い換えですか?」

 

私「はい。昔の昭和っぽいエアコンを処分してこれを付けてください。」

 

店員さん「昭和っぽい?サイズとか大丈夫ですか?」

 

私「サイズ?図ってきてない・・・あ、じゃあ家、すぐそこなんで図ってきますね」

 

*****

 

そうか~サイズね~

脇が甘かったですが、幸い、徒歩3分なので出直しても大したことありません。

 

昭和エアコンのサイズを測って念のため写真も撮って再度電気屋さんへ。

 

*****

 

私「○○センチでした。こんな感じで付いています。」

 

寸法を伝え、写真を見せました。

 

店員さん「・・・新しいタイプのエアコンよりちょっと短いですね。あと、柱の分で付けれないかも。通常、こういったタイプの壁はタテ桟を使用して設置するんですが、タテ桟の厚みが足りないかもしれません。一応、現場の方に確認してみますね」

 

と言って、設置業者に電話してくれました。

そして5分くらい電話でかけあってくれた店員さんからの返事は・・・

 

店員さん「ちょっと無理みたいですね・・すいません」

 

私「(えーーー泣)そうですかぁ、では仕方ないですね」

 

設置できないなら仕方がない。スンナリ退散しましたよ、私。

 

*****

 

エアコン設置を心待ちにしていた夫に伝えました。

 

私
なんかねーこのタイプの壁だと設置できないんだって。

サイズが足りないらしい・・・

 

夫
えーーーそうなんだ!

 

私
まあ、つけるとしたら窓枠エアコンしかないかなー

 

夫
窓枠かぁ。それだったら今まで通りでいいよ、

去年もなんとか過ごせたし

 

仕方ないよね~~

はぁ、残念。

 

諦めきれない私

 

なんとかならないのかなー

 

電気屋さんに体よく断られましたが、これだけ技術が発達した現在でエアコンが付けれないなんてある?とちょっと往生際の悪い私。

 

そう言えばタテ桟って言ってたな。どんな感じでつけるんだろう?

こんな時はYoutubeです。

こういった動画がきっとあるはず~と探してみたところ、ありました!

 

数は少なかったですが、いくつかあって、我が家に一番近かったのがコレ!

これと同じ感じじゃ~ん♪

てへっ

 

(つづく)