システムエンジニアの夫はコロナと共にテレワーク主体になりました。

同僚たちは皆、毎日会社に行くことは無くなり

ちょっと聞きたいことがあればオンラインですぐ会話ができる状態です。

しょちゅう会話していて、

姿が見えないだけで職場にいるときとあまり変わりません。

 

夫は管理職ではなく、管理職をサポートする立場だそうです。

30代後半から40代半ばくらいまでは課長職をしていて、

自分は向いてないと思ったらしく、その後部長職を目指すのではなく

サポート側にしてもらったようです。

 

現在、夫は50代、自分より若い40代くらいの管理職のサポートをしてるわけです。

テレワークで話している内容を聞くと相談役みたいに感じます。

 

そんな若い管理職さんは外注さんに仕事を頼んでいるにもかかわらず

平気で寝坊するようで、そのしりぬぐいを夫がしてのです。

 

夫「外注頼んでるのに普通に寝坊してました~とか言うんだよ、考えられないよな」

 

私「はは(笑)いるいる、そういう人。

まーでも、日本人って時間に厳しすぎるところあるから、これからはそういう人が主体になっていくのかもしれないね」

 

電車の時間が1分たりとも遅れないようにきっちり

朝の遅刻は秒単位でNG(なのに残業はOK)

宅急便は次の日に、しかも時間指定で来る

 

海外の方々にスゴイと言われるところですが

最近、私はちょっと厳しすぎるんじゃない?と感じています。

 

自分の首を自分で絞めているような

皆に完璧を求めすぎているような

 

これからどんどん人手不足になっていくのだから

もうちょっとゆる~く過ごさないと

みんな疲弊しちゃうよ

 

ほどほどに働いて、ほどほどに遊んで、ほどほどに過ごす

日本人は少し無理をしないことを学んだほうがいいかもです

(´・ω・`)