月別:2017年05月
ホームPage 1 / 3123

亀梨くんと山P主演のドラマ「ボク、運命の人です。」にはまっております♪

 

このドラマは次男もお気に入り。家族で楽しめるドラマっていいですね。

 

主題歌は亀梨くんと山Pの「背中越しのチャンス

先日、ミュージックステーションで2週連続披露し、Yahoo!トップニュースにもなりました。

 

スポンサーリンク


 

 

背中越しのチャンスは3種類発売

 

背中越しのチャンスは①初回限定盤1 ②初回限定盤2 ③通常盤 の3種類が発売されています。

動画が見たいなら⇒背中越しのチャンス(初回限定盤1)

 

現在品薄ですっごく高いですが、暫くすれば値段が落ち着くので慌てないでね!

 

なんで3種類も?と思うかもしれませんが、これは昔ながらのジャニーズ戦法。

種類をいっぱい出して売上が上げようって魂胆です。

 

それを分かったうえでファンは買っちゃうんですね

(^▽^;)

 

 

12年前のドラマ「野ブタ。をプロデュース」

 

「ボク、運命の人です。」は12年前に大ヒットした「野ブタをプロデュース」のリバイバルドラマでもあります。

 

 

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX
野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

 

12年前と言うことは、私は三十台中半、長男小3、次男年中。

時代を感じる(*´▽`*)

 

野ブタも面白かったなー

設定がそっくりなの^^

 

真面目で現実的な亀梨くんと、おふざけ全開の山Pとのやり取りが妙に面白い。

 

野ブタで亀梨くんと山Pが歌った「青春アミーゴ」は当時大ヒットでしたね!

 

SI 俺たちはいつでも二人で一つだった 地元じゃ負け知らず

 

この歌詞が妙に心に残ってるよ。

「地元じゃ負け知らず」ってフレーズが若者っぽい!

 

Mステで青春アミーゴも歌ったんですよね。すっごく懐かしかった。

 

青春アミーゴって大ヒットしてたときに長男が小学校から歌詞が書かれた紙を持って帰ってきたことがあって、すっごく驚いたことがあります。

 

小学校でジャニーズ歌うんだ~ってね

 

私はジャニファンなので妙にテンション上がった♪

 

そんな長男ももう二十歳です。時の流れは早いなぁ・・・

 

 

実家からタケノコを送ってもらいました。

タケノコは実母が茹でてくれ、ジップロックに入れて送ってくれるので、とっても助かります。

 

スポンサーリンク


 

1年に一度、春のこの季節に結構な量を送ってくれます。

 

結構な量を送ってくれますが、私のレパートリーがあんまりありません。たけのこご飯gか、味噌汁に入れるか、チンジャオロースにするくらい。

 

チンジャオロースはCook Doの青椒肉絲の素を使います。

 

Cook Doの素は安くて美味しくてカンタン♪麻婆豆腐とチンジャオロースはCook Doにお世話になってます。

 

 

Cook Do卒業!私の手作りの味へ

 

しかし、ここ最近、麻婆豆腐はCook Doを卒業しました。

豆板醤とかコチュジャンとか安く手に入るし、手作りだと好きな味にアレンジできるため、家族にも好評。

 

しかも、思ったよりカンタンに作れるんですよね。

 

なので、チンジャオロースも手作りいけるかな?とチャレンジ!

 

cookpadで作り方を検索して材料を見ると、オイスターソースさえ買い足せばなんとかなりそうです♪

 

早速オイスターソースをスーパーで探す。

 

オイスターソース、オイスターソース・・・

 

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース 220g ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース 145g S&B 李錦記 パンダブランドオイスターソース 140g

 

 

あれ?一番安いので300円ちょっとかぁ・・・

 

Cook Doだと100円なんだよね

 

そう言えばオイスターソースって他に何に使うんだ?

しかもチンジャオロースなんてタケノコを貰った春のこの時しか食べないじゃんね。

 

麻婆豆腐は年中食べるけどチンジャオロースは今だけ。

そのためだけに300円以上するオイスターソース買うよりCook Do100円の方がよくない??

 

味の素 Cook Do 青椒肉絲用 100g

 

と考えが巡り、結局Cook Doを買ってしまった

(^▽^;)

 

おいしかったですよ。安定の味!

 

  • 雑談

職場で電話の相手の名前を聞くとき、漢字を説明してもらうときがあります。

 

スポンサーリンク


 

私の隣の席のAさん(61歳)は、私と同じ事務職。

仕事内容も似通っています。

 

先日、Aさんも電話の相手に漢字を説明してもらっていたのが聞こえてきました。

 

Aさん「あ~、関口ヒロシのヒロシですね。」

 

 

嗜み no.15(2012 Summ 特集:テレビ「昨日・今日・明日」 関口宏インタビュー・「テレ

 

関口ヒロシのヒロシ?どんな字だっけ?

関口ヒロシのヒロシが咄嗟に浮かばなかった。

 

もちろん、関口ヒロシは知ってますよ。

 

「フレンドパーク」とか、「クイズ100人に聞きました」とか、今は日曜の朝の情報番組で見かける。

 

知ってるけど、関口ヒロシのヒロシが頭にパッと浮かぶほど知らないよ

(;´∀`)

 

 

私「Aさん、関口ヒロシってウ冠にカタカナの「ナ」「ム」の「宏」でしたっけ?ちょっと古くないですか?(笑)」

 

Aさん「そうそう、咄嗟に関口宏が浮かんでね~(*´▽`*)」

 

 

そして、Aさんのメモ書きを覗いてみると、電話の相手の年齢がまだ30代だった。

 

 

私「30代の人に関口宏って通じたんですか?」

 

Aさん「全然通じたよ~「そうそう」って言ってたよ」

 

 

関口宏って幅広い世代に知られてるんだなぁ・・・

私も今度「宏」の字を説明するときは関口宏を使ってみよう
(^◇^)

 

赤青鉛筆、バブル世代の私が小学生のころ、よく使ってました。

 

えんぴつの半分が赤で半分が青の赤青えんぴつです。

 

これ~
トンボ鉛筆 ippo! 丸つけ用赤青えんぴつ BCA-261 2本入

 

使ったことは何度もあるけど、赤青鉛筆の境目ってどうなんてんだろう?

 

スポンサーリンク


 

まあ、多分、赤と青に分かれてるんだろうな、と想像はつきますが、実際見たことがない。

 

どうしてこんなことを疑問に思ったかと言うと、現在、職場でこの赤青鉛筆を使っていて、もうじき赤部分がなくなりそうだから、そろそろ境目が見えるな、とちょっとしたワクワク感♪

 

赤青鉛筆を使うと言っても、そんなに頻繁に使うわけではないので、なかなか減らなかったので、境目が出てくるのを楽しみにしていました。

 

そして、ついに!!

 

 

分かります?先っぽが赤で下の方が青。

 

とうとう赤青鉛筆の境目発見!!!

 

やっぱり、普通の赤と青が分かれてただけだけど・・・ちょっと感動♪

 

この写真を子どもたちに見せたら「すげー」って一緒に盛り上がってくれた

(*´▽`*)

 

ローソンでバイトを始めた次男。

とっても楽しそうです。

 

そんな次男の一押しがゲンコツコロッケ。価格125円(税込135円)

 

スッゴク美味しいらしいので、買ってみた。

 

 

ただ、私はコロッケがあまり好きじゃないので夫、長男、次男の三人分だけ購入。

 

じゃがいもがホクホクなところがいいらしい。

 

ゲンコツコロッケはスーパーで売っているコロッケより1.2倍くらいのボリューム。

厚みがあるの。

 

それなのに125円はなかなかリーズナブルだと思う。

 

 

なかなかよかったので、おやつにいい。

 

また買おう(*^^*)

 

 

洗濯機が壊れた(><)

まだ購入してそんなに経ってないはずなんだけど・・・

 

スポンサーリンク


 

 

シャープ タテ型洗濯乾燥機 穴なし槽 5.5kg ゴールド系 ES-TX5A-P

 

大型家電の5年保証

 

我が家は大型家電は必ず5年保証に入るようにしていますが、ほとんど使わないで終わることが多い。

 

だったら5年保証なんて入らない方がいいんじゃないか?と考えたりもするんだけど、やっぱり5年以内に壊れて修理、又は買い替えはもったいないので5年保証には入ることにしている。

 

5年保証に入って、5年とちょっとで壊れると非常に悲しいんですけどね。これはもう、「運」としか言えない。

 

 

洗濯機はまだ買ってから5年経ってない気がするんだけどなぁ・・・

それでも月日が経つのはあっと今なので、自分が思っているより年月が経ってるかもしれない。

 

5年保証の保障証を探して確認してみたところ

 

セーフ(*´▽`*)

 

まだ4年ほどだった。

 

早速、電話して修理してもらうことに。

 

木曜日の朝壊れて、その日の昼に電話。仕事の休みが次の土曜だったので土曜の午前中に来てもらうことに。

 

土曜ってすっごく混んでそうなので大丈夫かな?と思ったけど、あっさり承諾してもらえた。ヨカッタ

 

さて、よかったけど、修理に来てもらう前に洗濯機と洗濯機周りを掃除しなくっちゃ!!

洗濯機周りなんて数ヶ月に1階しか掃除しないからねぇ・・・(--;

 

せっかく仕事が休みの土曜でゆっくり寝ていたいところだけど、朝早よから掃除開始!

 

 

やっぱり保険に入っていてよかった

 

修理屋さん「保険に入ってるので交換しちゃいますね!」

修理は20分ほどで終了。

 

保険に入ってないと、なるべく安く修理する方法を提案したりするらしい、保険に入っている場合は新しい部品にちゃっちゃと交換した方が効率がいいらしい。

 

そこで修理屋さんからアドバイスをいただいた。

 

修理屋さん「乾燥機能はほとんど使ってないようですね。週1、最低でも月1くらいで使うようにするとカビ防止になって10年は使えますよ。」

 

え(;・∀・)そうなんだ!

 

 

洗濯機の乾燥機能は使った方がいい

 

我が家の洗濯機は縦型の全自動乾燥機能付き洗濯機。

一応、乾燥機能はついてるけど、これは必要に迫られた時しか使わないので、年に2~3回使うか使わないか程度。

 

乾燥機能が必要になる切羽詰まった状況ってあんまり起こらない。

 

時々、体操服が生乾きってときもあって、その時は使うけど、体操服のような生地は前の日の夜に部屋干ししておけば次の日の朝にはほとんど乾いてるんですよね。

 

しかも縦型洗濯機の乾燥機能は電気代がかかるっていうし、なるべく使わないようにしてました。

 

でも、カビ防止になるんだったら使った方がいいじゃんね。

掃除がボタン一つでできるって考えれば、乾燥機能の電気代なんてたかが知れてる・・・

 

これからは無理して乾燥機能を使わないんじゃなくて、気が向いたら使うようにしようと心に誓った。

 

 

最後に

 

それにしても、我が家の乾燥機能使用回数が洗濯機に記録されていることにもビックリした。最近の洗濯機っていろいろすごい機能が備わってるんですね。

 

高2次男の得意科目は理科と社会と数学、苦手科目は英語、国語は中の下といったところでしょうか。

 

理科、社会、数学が得意と言っても、テストで7~8割取れる程度です。

国語が半分で英語は3~4割ってとこかな。

 

スポンサーリンク


 

そんな次男の文理選択は文系を選びました。

 

 

数学と理科が得意なのに文系?

 

国語も大して得意じゃないし、英語なんて超苦手なのに文系?と思ったけど、本人が決めたことだしね。

数学が得意って言ってもそこまですっごく得意ってわけじゃないみたいだし。

 

理系の勉強は面倒な問題を少しずつ紐解いていく過程が面白いんだけど、面倒臭く感じるみたい。

私は大量な暗記の方が苦痛なんだけどなぁ。

 

社会の暗記はキライじゃないって言い方してたので、きっと好きなんだろうな。

いろんな知識を入れることを頑張れる人って正直言って羨ましい。

 

 

英語成績アップの方法は?

 

文系を選んだのはいいんだけど、やっぱり問題は英語です。

英語は理系にも必要な科目だけど、文系にはもっと必要。

 

コミュニケーション能力が高い次男みたいなタイプは、英語圏の彼女ができたり、留学とかして現地で友だち作ってノリで英語を覚える方が向いてそう。

机の上で英語の本読んだり単語覚えたりは効率が悪いのかもしれない。

 

そんなこと言ったって、留学なんて今のところ無理そうだし、英語圏の彼女ができるかどうかはもっと未知数だし(^^;

 

とりあえず英語だけでも塾に行ってみる?と助言はしてますが、中学の時も英語の塾に行ってたけど、大してできるようにならなかったんですよね。

 

その経験があるもんだから、塾に行ったって英語ができるようになると思えない、と次男の頭の中にはあるようで、イマイチ乗り気になれない。

 

だけど、塾に行かなかったらもっとひどい結果だったのでは?

とも思う。

 

家庭教師でも考えてみるか?

 

大学のレポートを書くのにメモ帳だとうまく書けないので、Wordを貸してくれと

長男に言われた。

 

長男が現在自分専用に使っているパソコンがあるけど、Word、Excelが入ってない。私が使っているパソコンには入っているので、貸してくれ、ということだ。

 

スポンサーリンク


 

貸すのは全然かまわないんだけど、そろそろ長男もWordとExcelが必要になるだろうから買ってあげようとAmazonで検索してみた。

 

 

Microsoft Office のアカデミック版は安価で有能

 

Word、ExcelプラスPowerPointが必要になってくるだろう。

 

長男にPowerPointなんて使わないよ、と言われたけど、このソフトはあるととっても便利なソフト。持っていて損はないと思う。

 

私がこれらのソフトを使うために購入したのはMicrosoft Office Professional 2010 アカデミック [パッケージ]で、2013年4月に2万円だった。

 

このアカデミック版というのは、学生向けに販売されていた特別バージョンで、Word、Excel、PowerPoint以外にAccessも入っているのに当時、通常版の半額以下だった気がする。自宅に学生がいれば誰でも買えるという優れもの。

 

安いからと言って通常版より機能が落ちる、なんてことはなく、通常版と全く同じように使える。

 

なので、長男にWord、Excel類が必要になったら、このアカデミック版を買ってあげようと決めていた。

 

決めていたのに・・・

 

 

Microsoft Office の安価なアカデミック版がない

 

私がOffice2010アカデミック版を購入した2013年と同じようにAmazonで探してみると、同じようなソフトがないんです。

 

よくよく調べてみると、あることにはあるんですが、アカデミック版は6万円でした。

ライセンスはPC2台まであるけど、2台分もいらないし。しかもライセンス1台分ってのは売ってない。

 

アカデミック版が6万円で、通常判も6万円です。全然安くない(--;

 

6万円って一般家庭で購入できる金額じゃないですよね?

2013年に購入した2万円だって「まあ、仕方ないか」と渋々購入したのに、6万円って・・・

 

これはもう一般家庭に売る気ないですね、マイクロソフトは。

 

職場では何不自由なくOfficeを使っているので、Officeがこんなに高くなっているなんて全く知りませんでした。

 

 

Word、Excel、PowerPointの3つを安く揃えるなら

 

結局、現在、Word、Excel、PowerPointの3つのソフトを揃えるのに一番安価なのは

 

Microsoft Office Home and Business 2016 (最新)|カード版|Win対応
Microsoft Office Home and Business 2016 (最新) |オンラインコード版|Win対応

 

34,800円だって(--;(2017年5月現在)

 

ライセンス2台分ついてるけど、1台分にしてもっと安くしてくれないかなぁ・・・

ライセンス1台分は売ってないし、もう、なんだかなぁ

 

 

あと、年払いでいつでも最新版のOfficeが使える♪というのもある。それが

 

Microsoft Office 365 Solo (1年版)|カード版|Win/Mac/iPad対応
Microsoft Office 365 Solo (1年版)|オンラインコード版|Win/Mac対応

 

1年で11,800円。これも2ライセンスものしかない(だから1ライセンスでもうちょっと安くしてってば!(`^´)

 

上記の「Home and Business」は34,800円で一生ものだけど、バージョンアップはしてくれない。下記の「365 Solo」だと1年で11,800円で常に新しいものが使える。

 

しかし、1年で11,800円って結構高いと思うんだけど、月々で考えると千円割るから許容範囲と考えるようで、最近は「365 Solo」を選ぶ人が多いようです。

 

確かに一生ものだし、と「Home and Business」を購入しても、パソコン関係って日々進化してるから使えなくなっちゃったりするしね。

 

Microsoft Office Home and Business 2016 (最新) |オンラインコード版|Win対応

 

さて、我が家はどうしようかな。

 

とりあえず今のところ長男はWordもExcelもそんなに使わないから今はいらないって言うので、もうちょっと検討します。
今のところ私のパソコンを借りる程度で大丈夫らしい。

 

ホームPage 1 / 3123