2017年12月の記事一覧

節約主婦の試行錯誤日記

大学生と大学受験生の息子の母です。ワーママ歴20年超!節約、ポイント、貯金、お金好きな主婦のブログ。教育費がすごいことになっています。

月別:2017年12月

大型家具を無料で処分。メルカリ大型便は梱包不要でとっても便利

現在、大型家具撲滅キャンペーン中。

我が家の大型家具を片付けてしまおう!

 

もう、タンスとか勉強机とか邪魔邪魔。

 

大型家具があると、掃除もしにくい。移動もしにくい。

勉強机の奥とかタンスの上とかほこりまみれ。

 

だったらいっそのこと、処分してしまおうじゃないか!!

 

スポンサーリンク



 

メルカリ大型便で出品。送料はやっぱり高いね

 

その第1弾で、先日、メルカリでパーテーションを売りました。

 

これ→

 

高さ180㎝とかなりの大物。

送料は300サイズ(10746円)でいけるかなぁ?測り方のよっては300サイズ超えそうなので、念のため350サイズ(16254円)で出品。

 

持って行ってくれるだけでありがたいので、値段は500円プラス送料の16754円で出品しました。

 

出品後したら、すぐ「いいね」はつきましたが、なかなか買い手がつきません。

 

500円と格安で出品しましたが、いくら安くしても送料が高いので、そんな簡単には買い手はつかないですね。

 

で、忘れたころ、3週間後位かな、やっと買ってくれる人が見つかりました。

 

なんやかんやで、ちょっと失敗もしましたが、無事、パーテーションは引き取られていきました。

 

メルカリで大型売って失敗。でもメルカリは神対応だった

 

ちょっと失敗してしまいましたが、ある程度要領は得ました!

 

捨てるほうが楽ちんなんですけどね。

でも、大型商品は捨てるとお金がかかるので、ここは頑張って一つずつ処分して行こうじゃないか!!

 

メルカリ大型便は実対応はヤマト急便。

家具は梱包しなくてもそのまま持って行ってくれるで、とても助かります。

 

希望日時にメルカリ配送隊がやってきて、我が家から大型商品を運んでくれます。

その後、商品を買った人の希望日に商品を運んでくれるというとってもよくできたシステム。

 

大型商品の配送料はベリ高ですが、新品を買うよりは断然安い!

 

ということで、買ってくれる人がいるんですね。

 

 

今度は子どもたちの勉強机を出品してみようかと思います。

長年使ったものでちょっと寂しいけど、いらないものを溜めこんでいると運気も下がるので、思い切って処分です!

 

私立文系大学受験で数学選択もアリだと思うPart2

私立文系大学を目指すと決めた高2の次男。

 

どちらかというと理数系が得意だと私は思うのですが、本人はそこまで得意じゃないと言うので、文系、日本史選択。

 

スポンサーリンク



 

高3では数学の授業はなくなります。

受験に必要ない数学を選択する必要はないですからね。

 

一応、次男には伝えてあります。

 

私「次男は社会より数学の方ができるようだから、私立文系の国数英で受験した方がいいんじゃない?」

 

私立文系大学受験で数学を選択するのもアリだと思うが・・・

 

伝えましたが、やはり日本史選択したいということだったので、本人がそう言うなら頑張れ、と話は終わりました。

 

高3では日本史の授業は週4時間、今よりもっともっとハードになるけど、次男はそれを望んでいるとのこと。

 

 

そして次の日、学校から帰った次男が言う

 

次男「やっぱりオレ、数学で受験する!」

 

 

何言ってんだ!?コイツ

 

(;一_一)

 

昨日の今日でコイツ、何言ってんだ??

 

次男「よく考えたらオレ、日本史より数学の方が得意な気がする。テストでも数学から勉強するし好きなんだと思う」

 

 

(-_-;)

 

それ、私が何回も言ったよね?

何で急に?

 

かわいい女の子に「数学できるとカッコイイよね~」とか言われたのかしら?

 

 

メルカリで大型売って失敗。でもメルカリは神対応だった

メルカリで大型商品を出してみました。

 

邪魔だなぁ、でも捨てるのも大変だなぁ・・・と思い続けてやっと重い腰が上がったのが1ヶ月前。

 

もういらないので、タダで持って行ってくれるだけでありがたい商品です。

大型商品なので、送料だけで1万5千円超え!

 

なかなか購入者は現れることはなかったのですが、約1か月後、忘れたころに購入してもらえました!

 

スポンサーリンク



 

メッセージをいくつかやり取りして、送り先はメルカリの登録先ではなく「○○にしてください」とメッセージがあったので、商品を取りに来たヤマト急便にその旨をお伝えしたところ、

 

 

ヤマト急便「郵送先の変更はメルカリ内でないとできないんですよ。荷物はとりあえず持って行きますね~」

 

 

と、業者は持って行ってくれましたが、あんな大きな荷物の郵送先が違ったら、購入者困るよね・・・と慌ててメルカリで住所変更を探しましたが、発送手続き後は住所変更ができない

(´・ω・`)

 

仕方ないので、問い合わせで「住所変更してください」とメールしました。

 

だけど、メルカリもたくさんの連絡が来るだろうから、本当に住所変更してもらえたのか心配。。。

 

そこで、電話もできたので、電話してみました。

 

「今すぐ電話が欲しい」ボタンをクリックすると、本当にすぐかかってきました。

 

 

結局のところ、メルカリは神対応でした。

 

メルカリ「今後のやりとりはメルカリで行いますね。もし、送料が多くかかっても、今回はメルカリで精算しますので、ご安心ください。」

 

だって。

 

メルカリなんて最近できたアプリなので、こういった細かい対応は後手後手なのかと思っていたら、大手と何ら変わらない、いや、大手以上の対応じゃん!

 

 

Amazonの対応とさして変わらない。

 

Kindleの「1クリックで今すぐ買う」で同じ商品を購入したら返金してもらえる

 

メルカリ、とっても気に入りました。

 

今まで、ヤフオクとかAmazonとか使っていたけど、メルカリももっと使おう♪

 

Kindleの「1クリックで今すぐ買う」で同じ商品を購入したら返金してもらえる

Amazonの電子書籍、Kindleはとても便利です。

我が家は主にコミックに使ってます。

 

コミックは何十冊にもなり、収納に困るので、Kindleだと場所も取らず、タブレットでもスマホでも、iPhoneでもAndroidでも見れるのがいいです。

 

Kindleの便利な機能の一つ、「1クリックで今すぐ買う」はその名の通り、1クリックすると速攻で本が買えてしまいます。

 

買えてしまうので、間違ってクリックしてしまうことも。

 

スポンサーリンク



 

「1クリックで今すぐ買う」で同じ商品を購入

 

先日、進撃の巨人(24)を2度買いしてしまいました!

 

 

2度買いしたこと、しばらく気が付かなかったんですよね!

 

なんとなく注文履歴を見ていると、進撃の巨人(24)が2回出てきているので、あれ?と思ったわけです。

 

1回目は予約購入で、2回目は発売日に購入していました。

 

予約購入したものを読もうと思ってがしがしクリックしたら「1クリックで購入」をクリックしてたんでしょうね。

 

げ、どうしよう・・・進撃の巨人(24)は432円。

たかが432円、されど432円

 

調べてみると、Kindle本は7日以内なら返金対象のようです。

 

Kindle本を返品する

 

Kindle本は、注文日から7日以内に限り返金を承っております。

Kindleストアでご購入いただいたKindle本については、購入間違いなどの場合、注文日から7日以内に限りAmazonの裁量にて返金を承っております。返金をご希望の場合は、カスタマーサービスにご連絡ください。

 

気づいた時は7日以上経っていました。

 

まあ、ダメもとで電話してみるか、とカスタマーサービスに連絡したところ・・・

 

 

ちゃんと対応してもらえました

\(^o^)/

 

返金はしてもらえませんでしたが、432円分のAmazonギフトポイントをいただくことが出来ました。

 

私のアカウントを見ると、明らかに同じ商品を2冊購入しているので、あっさり対応してもらえました。

 

Amazonはプライムや1クリックなどとても便利な機能がある分、私のように不本意なものを購入してしまう人もよくいるようです。

 

連絡するとわりと対応してもらえるということをブログなどで何度か見たことがあるので、電話してみて良かったです。

 

 

電話してみると、最初に英語で音声が流れるので、「げ、英語対応??」ちょっとビックリしましたが、その音声が終われば普通に日本語で対応してくれます。

 

Amazonでちょっとあれ?と思ったときは、連絡してみるといいかもしれません。